※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お仕事

旦那の転職について相談です。現在29歳で製造業で働いており、高卒扱いで工業系資格を持っています。妻の地元に住みたいが、新幹線で6時間かかるため悩んでいます。転職の経験や金銭面のアドバイスを求めています。

旦那の転職について質問させてください。
現状ですが、旦那は今年29歳で、9年ほど製造の会社で働いています。毎月手取り25万ほど、ボーナス手取り45万ほど年2回です。昇給もあります。
旦那は高専に通ってましたが4年生の時に中退していて、高卒扱いをしてくれる事もあるそうですが、実質中卒です。工業系の資格(危険物等)はたくさんもっています。

旦那の住んでいる土地に嫁いで来たのですが、私の地元にいずれ住みたいと思っています。私の地元まで新幹線で6時間ほどかかります。話し合いをして旦那は承諾してくれています。
しかしそうなると30歳以降で転職となるので、実際問題どうなのかなと思いました💦
お金のことを考えるとこのままこの土地に住んでいた方がいいのかなとも思います。
悩んでいるので、転職の経験があるかたや、金銭面でのアドバイス、なんでもいいので教えていたいです!よろしくお願いいたします😣

コメント

ちょこ

ゆ さんの地元に引っ越したいと思う理由はなんですか??
特に理由がないんだったら、私ならこのまま同じとこに住むと思います。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    理由は色々とあります!
    ご意見ありがとうございます(^^)
    同じところに住むことを選ぶ理由としては、金銭面的にですか?

• 8月21日
ぱん

求人関係で働いてました。
危険物取扱など、学歴よりも資格や経験が重視されると思います。
もし全く同じ職種でしたら、専門の技術を持っている方はあまり市場には出てこないので転職難しくはないと思います。
でも、確実ではないですし、条件もわかりませんよね。

いずれ移り住むなら今の仕事をしながら転職活動をし、仕事が決まってから引越し、が良いと思います。

私は愛知に住んでいましたが、ママ友さんが同じように地元に戻るという理由でご主人が九州まで転職活動をされてました。
飛行機だったり、新幹線だったりするのでしょうが…
半年か1年か転職活動されてから受かったそうで、引っ越されました。

新幹線で6時間、転職活動に時間とお金が掛かりますが…戻る理由とのバランスですよねf^_^;)

• ゆう

ゆう

具体的に細かく教えていただきありがとうございます(^^)
    とても勉強になりました!!

ママ友さんが移り住んだ理由としてはなんだったのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 8月21日
  • ぱん

ぱん

あまり詳しくは聞いてないんです、ご主人の地元も全く同じではないけど同じ方面だそうで、地元に戻りたくてーとしか聞いてません。
    でも、かなり距離がある転職活動だったので、きっとなにか事情はあったと思うのですが…すみません(>_<)

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

そうだったんですね💦
    いえいえ、ありがとうございます(^^)

失業保険を貰ってから転職するのはあまりよくないですか??

• 8月21日
  • ぱん

ぱん

状況によりますよね。
    ご主人がどうされたいかだと思います。

お仕事をしながらの転職活動をされるのは大変で、体力がないとできませんが、長く時間をかけてできるので焦らずにすみます。

お仕事を辞めてからだと、自己都合なので最初に3ヶ月の待機期間があり、もらえるのはその後の3ヶ月間になると思います。
    もし、待機期間に就職先が決まっても、お金はもらえないのでその期間は多分ゆっくりされるんですよね??
    で、その後の3ヶ月間、希望通りの条件で仕事が見つかり、決まるとは限りません。
    短期間だと妥協点をみつけるのも難しく、焦って決めてしまう可能性もあります。

何を取るか、ですね。

• 8月21日
  • ゆう

ゆう

そうですね、ありがとうございます😣❤
    その後3ヶ月しか貰えないですか?
    たくさん聞いてしまってすみません😣💦
    時間がないと確かに焦りますよね😞

• 8月21日
  • ぱん

ぱん

年齢的に、3ヶ月だと思いますよ。
    職業訓練校に長期間通ったら、その間ももらえるのかもしれませんが、もらえないのかも。私もそこは詳しくなくて…

• 8月22日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか!知らなかったです😅
    そしたらすぐ転職の方が良さそうですね!
    いろいろ教えて下さりありがとうございます(^^)❤

• 8月22日
koo

わたしの旦那は現在33歳で、一年前の32歳のときに転職しました(´・c_・`)!
飲食店です。以前は副店長、店舗責任者まで役職ついていましたが、給料は手取り23万くらい、ボーナスなんて給料の半分です(´・c_・`)
でも、昔からコツコツ貯金もしてましたし、転職してもなんの問題もありません(^o^)💓
飲食店なんで、給料低くてかわいそうになっちゃいますけど…(笑)
食費や光熱費等、削れるところは削って、コツコツ頑張ってます\(^^)/🎵🎵

• ゆう

ゆう

そうなのですね!前よりも給料が下がっても、健康ならそれでいいですよね❤
    転職に前向きな気持ちになれました(^^)ありがとうございます!!
    給料が減っても、自分たちが納得いく方法を選びたいと思います!

• 8月21日