※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳半の娘が友だちと遊ぶ際、友だちのイヤイヤ期で娘が困っています。娘は自分から玩具を渡すが、友だちが怖いと感じている様子。どう対応すればいいか相談しています。

ご相談させてください🙏
2歳半の娘がいます。よく親子で
遊んでいる友だち親子がいて
お友達も同い年ですが最近遊ぶ時に
イヤイヤ期なのもあってか相手の子が
娘と遊んでいたり娘とは別々の物で遊んでいても
娘の触るものが気になるのか
常に、ダメーーー!!!!
やめてーー!!!◯◯のーー!!と
奪い取ったり大声で叫ばれるように
なりました。娘はいいよ、どうぞと
自分から貸してあげる時もあるのですが、
娘は当然お友達がイヤイヤ期とか理解してないので
ダメ!!!触らないで!やめて!!!
と勢いよく突然叫ばれることに
びっくりして顔がこわばって反射的に
すごい勢いでどうぞと持っている玩具を
お友達に渡していました。
おそらく怒られた、どうしよう怖い。
と萎縮してしまって焦って渡しているのだと思います。
娘の自分の意志で玩具を渡している分には
いいのですが今日はとても顔がこわばって
いたのでさすがに可哀想でなりませんでした💦
数回そのやり取りがあったのでさすがに
「今のは悪いことしてないんだから
やめてって言っていいんだよ!」と相手の親子の前で
言ってしまいましたがこういう時どう対応したら
いいのでしょうか?😭
いいアドバイスありましたら教えてください🙏

相手のママさんはとてもいい人で、
最近のそのイヤイヤなのか魔の3歳児なのか
わかりませんがその子にどう対応したらいいかわからず
強く怒ったらその子がスイッチが入って大暴れしそうで
外ではあまりキツくは怒れないようです🙌
悩んでいるようで可哀想です。

ただ娘が辛い思いをしてたらいけないと
思い、嫌なら遊ぶのを控えようと思うのですが
幼稚園もまだなので人見知りな娘の唯一のお友達なので
会えたり遊べるのが楽しい気持ちのほうが
強いみたいです😅
その日も寝る前に「今日もいっぱいどうぞしてあげたんだよ」と少しお姉さんになった気分で話してました😅

なのでこういった時どんな対応をしたらいいかなど
教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

めいさん

そのお友達(お母さん)との関係がどれくらいの仲かによりますが、私なら注意してしまいます😭
今○○が使ってるからちょっと待ってね!○○ちゃんはこっち使ってみない?と気をそらすとか、そんなに大きい声出したらびっくりしちゃうよ〜😳!優しく言ったら貸してくれるかもよ☺️?とか言ってしまうかもしれません😭
それで仲が悪くなるならそれまでだし、他人の子を躾ける必要もないので、その程度の注意をしてダメなら、遊ぶ頻度を考えた方が、娘さんのためにもいいかもしれません ね😭娘さん、優しくて素敵です😭💕

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙌具体的にアドバイスいただけてありがたいです🙏✨娘へのフォローばかり考えていたのですが相手のお友だちへの声かけ参考にささていただきます💡
    娘も家では手がかかることもあるのですが友だちには今のところ優しいようです🙈🌷

• 3月6日
はじめてのママリ

私なら子供同士のことなので、基本はほっておきます。こういう事も経験の一つなので。
手が出るようなら怒ります。
その子がいないところで、「嫌な時は、やめてって言っていいんだよ」と我が子に話しますね。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙌✨私も何度か娘にお友達がいないときに言っているのですがまだ言えないようです😅遊んでいる時も基本的にあまり介入してないのですがやり取りの中で少し辛そうにしてる時にはどうしたらいいかなと悩んでいて相談させていただきました🍃

• 3月6日

その子がイヤイヤ期ならどうしようもないので、落ち着くまで会わない、それか子供同士の事なので娘さんも経験するかもしれないことなので見守る、ですかね*ˊᵕˋ*
うちの子も2歳3ヶ月なのですが先月くらいからイヤイヤ期でて、スイッチが入ると酷いです😆
ただお友達とはそんな感じでは無いですが、家では凄いです( ˊᵕˋ ;)💦
これから、保育園もしくは幼稚園に行かれるならビックリすることとかあると思うので、可愛いお子様なので心配もあるかと思いますが、子供の世界も経験させてもいいかなと思います(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙌✨そうですね、娘もこれから先嫌な思いをさせてしまうこともあるかもしれないし基本的には子供たちのことなので見守っているのですがあまりに我慢が重なり辛そうな感じになるとその時どうしてあげたらいいのかと悩んでました🙈フォローしつつ見守りたいと思います☺️🙏

• 3月6日

退会ユーザー

そうなのですね(´×ω×`)
    娘さんに今のは〜と親子の前でフォローされたのいいと思います!
    見守ってても何回もそうなると親としてはもどかしいですね😢
    帰ってからフォローと娘さんの意見を聞いて、寄り添ってあげたらいいのかなと思いました*ˊᵕˋ*

• 3月6日
ゆう

うちも2歳半がいて3歳の子とよく遊びますが、同じような光景になります😅
こうしていく中で学んでいくと思うので私は中に入ってません。
自分ちのこが手が出たりしたら叱りますし、相手の子が手が出たら相手の子の親も怒ってくれてるので、された側ならこちらから言うことはありません!