※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒猫屋
妊娠・出産

妊娠8カ月で大学病院の妊婦健診に行く際、父が送迎してくれるのが恥ずかしい。父が同行すると看護師に質問され、恥ずかしい思いをする。父は若く見られるため、年の離れた夫婦と間違われることも。ありがたいが恥ずかしい。

皆さん初めまして。現在妊娠8カ月です。妊婦健診についての相談です。私の父が送迎がてら健診に付いてきてくれるのが嫌なんです。私は少しリスクあり妊婦として大学病院に通ってます。病院には車で1時間半かかり、また駐車場でも20分は待ちます。妊婦健診に半日かかり正直1人で行くのは疲れます。旦那は仕事が休めず、今までは1人で車を運転して行ってました。ある日父に次の健診は?と聞かれ答えたら、じゃあ、連れてってあげると言われこの間2人で行きました。正直運転しなくてもいいし、体は楽でしたが、この年で父親に付いてきてもらうのがとても恥ずかしいです。母親ならまだしも、父親を連れてきている妊婦さんはいません。心配してくれるのはありがたいけど、この間は私以上に看護師に色々聞いたりして本当に恥ずかしかったです。父は見た目も若いので、よく年の離れた夫婦だと間違われることもあります。それも嫌です。気持ちは嫌だけど、お腹が大きくなり運転しなくて良いのは助かる。父の好意もありがたいんだけど…。やっぱり恥ずかしい。皆さんはどう思われますか?

コメント

くるみるく

私の場合だと、送り迎えはしてもらって検診待ち/検診中は車で待っていてもらうようにします(..;)さすがに、自分の父親に検診付いてこられたり看護士さんに自分より聞かれるのは恥ずかしいですよね...。
お父様も悪気があってではないと思うので、やんわりと【検診終わるまで車で待ってて。帰りにご飯行こう】と言ってみてはどうでしょうか??💦

• 黒猫屋

黒猫屋

コメントありがとうございます!
    妊婦さんだらけの診察室の前はさすがに恥ずかしくてこの間は産婦人科受付前で待ってもらいました。でもそこでも周りの人にジロジロと見られました。思い込みかもしれないけど…。車で待ってくれたら気も遣わず楽ですね〜。やんわりと言ってみようかな^ ^

• 8月21日
  • くるみるく

くるみるく

私も一回だけ、旦那が検診についてこれない時に私の実父がついて来てんですけど、すごい恥ずかしかったし明らかに見られてたので早く病院出たかったので、黒猫屋さんの気持ちわかります💦
    送り迎えしてくれてるし、ご飯くらいご馳走させてよ!と言ってごちそうしたことありました!(笑)

• 8月21日
めい

検診では付き添いが居なく、白衣の方たちを見て大泣きする娘を抱えながらエコーやらしている私は(白衣がダメなのでナースさんたちにお願いできず、内診台は抱っこしながら乗りました)ありがたいですね!羨ましい!が、率直な感想ですが、きっと御本人は悩みますよね💦

大学病院とのこと。
お父様の付き添いは居ない、と書かれていたのでこんなのはどうでしょう。
やっぱり少しナイーブな科なので待合室や診察室は男性の場合、旦那のみの入室を勧めてるらしい、って柔らかく嘘をつく。
大学病院でしたら暇を潰す所もいくつかありますし、お父様もわかってくれるといいですね。
心配してくれていて愛されてるから蔑ろにはしたくないですもんね、黒猫屋さんの気持ちわかりますよ( ¨̮ )

• 黒猫屋

黒猫屋

娘さん連れての健診、相当大変だと思います(>_<)めいさんのことを思ったらワガママな悩みかもしれません。
    そうなんです。大学病院なので色々なところに椅子があり、テレビ、喫茶店もあります。柔らかく伝えるのが苦手ですが、少し離れたところで待ってもらうように伝えようかと思います!めいさんの最後の3行を読んでとても気持ちが楽になりました(o^^o)

• 8月21日
あいたん

私も父親が検診ついてきたりしてて周りから見たら年の離れた夫婦に見られてるのかなーなんて思いましたが全く気にしませんでしたよ。笑
他人は他人ですからね!

• 黒猫屋

黒猫屋

そうですよね。他人は他人だから何思われてもいいはずなのに、看護師さんに毎回ご主人?って聞かれるとさすがにしんどかったです(笑)でも父親が付いてきてくれてるのは私だけじゃないとここで分かったのでちょっとスッキリしました(^。^)

• 8月21日
ルー☆

私も自宅安静中の身なので、送迎を父にお願いしています。旦那の休みの日に行ければいいのですが担当医と曜日が合わなくて(~_~;)
父には車の中で待っていてもらってます。看護師に質問されるのは恥ずかしいですね💦大学病院だと喫茶店とか入ってたりしないですかね?

• 黒猫屋

黒猫屋

さすがに診察室までは入ってきませんが、たまたま待ってたときに看護師さんが来て栄養指導の話がありました。そのとき私よりグイグイ聞いてたのですごく恥ずかしかったです。勝手に時間潰してくれたらありがたいんですけど、心配性な父なのでこちらから言わないとそうしてくれないと思います;^_^A

• 8月21日
しあわせこ

送迎は助かりますが、検診までは嫌ですね(⌒-⌒; )
私の父なら絶対中までは来ないです、苦手な人なので(笑)
やんわりと検診は1人で行くからと言っても良いのでは?
何処かで時間潰してもらってた方が気持ちが楽ですね(>_<)

• 黒猫屋

黒猫屋

本当にそうです!時間潰してほしいです;^_^Aこちらが何も言わなかったら診察室まで入ってくると思います。1人で大丈夫って言ったこともありますが、片道1時間、駐車場待ち30分だったら大変だろ?と言われて確かに大変なので断りきれない状態です(苦笑)

• 8月21日
ちびちびママ

他人は他人なので気にしなくてもいいと思いますよ♡
運転は助かりましす(^^)
ただ、どーしても黒猫屋さんが嫌なら車で待っててもらうように伝えるか、ですかね(꒦ິ⌑꒦ີ)♡

私は検診にお父さんが付いてきても気にならないですが(^^)私の産婦人科にはお父さんらしき人が娘の上の子を見ながら待合室で待ってるとかよくありますよー♪

• 黒猫屋

黒猫屋

私自身気にしすぎなところもあるかもしれないです。ここで皆さんに質問して、自分だけじゃないんだと分かり少しほっとしました。私の病院では夫か母親以外の付き添いの方は見たことがなかったので(>_<)

• 8月21日
♡

母親ですがよくついてきますし
運転もしてくれます(・ω・)ノ
ただ、楽しみにしてくれてる部分もあって
色々質問したりしてるんだと思います💦
うちもそうで後ろからいっぱい質問してます笑
楽しみもありせっかく来てくれてるのに
車で待っててと言われたら可哀想なきもしますし
周りの目なんか気にすることないと思います*\(^o^)/*
ありがたいことだと思いますよ〜😂✨

• 黒猫屋

黒猫屋

そうですよね。心配してくれてるのはすごく分かるし、父の気持ちはよく分かります。また1時間かけて私の家に迎えに来てくれるので蔑ろにもできません。
    両親が遠方でなかなか助けてもらえない方も大勢いらっしゃると思います。そう思うと本当にありがたいことですよね。

• 8月21日