※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

面会交流を拒否したい。虐待行為が繰り返されており、子供に害が及んでいる。面会交流を続けるべきか悩んでいる。

面会交流についてなのですが、
虐待らしき行為が何回かあったので拒否したいのですが可能でしょうか?
その行為は、
子供の足を両方持って逆さまにし、階段の上で宙ずりにするのを何回かやったのと、元夫がギャンブルにはまり(お金は旦那管理でした)ガスや電気が止まりお風呂が入れなかったり暗闇で過ごしたことがあります。
あとは2歳の息子が新生児の時夜泣きをし、元夫はイライラしベビーベッドをはげしくゆさぶったり、傍にあった風船を押し付けたりしました。
ミルクを買ってくれず砂糖水を飲ませた時も1回ありました。(これは保健センターに相談済みです)
生活費がないと言われ朝ごはんが無い時もありました。子供は大泣きです。

私が仕事先に呼ばれ外に出ている時
3歳の上の子にブチ切れて寝室に3時間ほど籠らせてたこともあるみたいです。(あとあと旦那から聞いてもちろん旦那を怒りました)

他にも子供の前で無理やり性行為をされたこともあります。

これでも面会交流はしなければいけないのでしょうか?
ちなみに上の子は元夫の元へ行くことを嫌がっています。

コメント

🔰

嫌がってるならいかなくていいと思います😥💦

• ママリ

ママリ

でも旦那に養育費払ってるんだから会わせろと言われてしまいました…
    上の子が会いたくないって言ってると言ったらそんなのわからん実際聞いてないしと言われてしまいました。。

• 3月6日

拒否したいならば、その虐待らしき行為が本当にあった証拠が残っている、もしくは旦那さんが認めていることが必要です。保健センターに相談しても保健師さんがその事実を確認していないとダメです。
そして拒否してもよほどのことがない限り(公共の場でも虐待するなど)、面会交流は離婚した父の権利というより子の権利なので認められますが、本当に危険な場合などは第三者立ち会いで実施したりします。
また、母の前で父に会いたいという子はゼロなので、その真意についても子供に聞いて調査されます。

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 3月6日

退会ユーザー

大丈夫です!
    その動画と相談記録にどの程度の証拠能力があるかちょっと分かりませんが、基本的に公共の場で犯罪を犯す人とかでなければ立ち合いのもと面会交流はするものです。ほとんどのお子さんはパパさんといると最初は緊張してもそれはそれで楽しくやれるもので、今度はパパに好かれたくてママは嫌と言うケースもたくさんあります。
    DVもGPS証拠があれば立証できますが、ないと何ともです。。
    民事は、裁判になれば出席しないだけで相手の主張を全面的に認めたことになる作りなので、何事も事を荒立てず出来るだけ穏便に別れた方がいいです😥

• 3月6日
ママリ

その後すぐに旦那に怒りましたが宙ずりにして大泣きしてる一瞬だけの動画が1つあります。

あとは保健センターと家庭自動相談室に行ったのですがメモはしてくれていて、だいぶ前からもしなんかあった時にこの記録を出してくれると言ってくれていました、、。

私自身もDVをうけていたり
離婚後も私の荷物の中にGPSを仕込んだりされたので正直元夫が怖いです。

みい☺︎

養育費を払ってるのと、面会は別問題です!
なので面会させなくて良いと思います。
養育費払ってるから会わせろ。って男の人の定番フレーズですが、調べると別問題とすぐ出てきます!👍🏻
訴えられてもこっちが勝ちます!
ちなみに公正証書は作成されましたか?

• ママリ

ママリ

公正証書はもちろんかかせました!
    ただ面会も許可するとかかされてしまいました!ですが、面会を許可するが子供の意見を1番に尊重する的な感じでかかれてて、上の子3歳でも嫌がってるので拒否してもいいのかなと思っています!

• 3月6日
あーちゃん

上のお子さんが行きたくないと言っているのであれば『子の福祉』という面で拒否できると思います!
また虐待の証拠があれば尚更いいと思います!

• ママリ

ママリ

保健センターと産婦人科と家庭自動相談室での記録、元夫が子供を宙ずりにしてる2秒の動画だけで証拠になりそうですかね💦

• 3月6日
  • あーちゃん

あーちゃん

それだけあれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 3月6日