※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
妊娠・出産

妊娠6か月のマタさんです。便秘がちで体重増加や食事内容に不安があります。体重の増え方についてアドバイスをお願いします。

おはようございます(*^^*)妊娠6か月のマタです。
ここ最近便秘がちで病院で薬を貰って飲んでるのですがあまり効果はなく、体重も初期からプラス3.2キロ増えてしまいました(;_;)
つわりもそんなにひどくなく、吐いたりすることもなかったので単に食べ過ぎてるのかな?と不安になりました(;_;)
お米も80gと計って食べてたりしてますが、間食は暑いせいもあってバナナスムージーや、無性に食べたくなってドーナツやカステラをおやつに食べてしまいます(;_;)
朝は納豆ご飯、無糖ヨーグルト、キウイなどのフルーツ1カットなど食べたりしてます(;_;)
この時期の体重の増え方でご意見頂ける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします(;_;)

コメント

まま

便秘とゆうこともあり
それで体重も増えてる可能性もありますね!
野菜はたべてますか?
私は白米をキャベツにおきかえていつもたべてました^ ^昔からですが😌

• りさ

りさ

朝から汚い話題でしたが返事ありがとうございます(;_;)
    白米をキャベツはとても良さそうですね✨
    いまは26穀米を白米に混ぜて炊いて主食にしてますがはるさんの代用もチャレンジしてみようかと思います(*^^*)
    赤ちゃんの成長に影響は無いか少し不安ですが(^^;;💦

• 8月21日
  • まま

まま

ご飯をたべないことが不安ですか?^ ^
    特に影響ないですよ^ ^
    私は白米がもともとすきぢゃなかったので昔から食べなかっただけですが^ ^
    子どもも元気すぎるくらい元気です^ ^

• 8月21日
  • りさ

りさ

返事遅くなりすみません💦
    初産のためなにかと不安で(^^;;
    そうなのですね(*^^*)安心しました(*^^*)

• 8月22日
あーぴっ🌼

水分は結構取られてますか?便秘って意外と水分足りなかったりするとなったりしますよ😢💔

• りさ

りさ

ルイボスティーを1.5リットル毎日飲んでますが水分は考えてませんでした😂💦
    貴重なアドバイスありがとうございますm(_ _)m✨

• 8月22日
うーママ@com

私もそのくらいの時期便秘で悩んでいました!1週間で1回しか出ないこともあり、病院で薬を処方してもらいましたが、あまり効果はありませんでした!!
なので、私は水分を多めにとりヨーグルトなどの乳製品をとったり、朝はグラノーラにしてみたりと色々ためしました!!
結果思うようには出ませんでしたが、8ヶ月になったくらいからいきなり便秘が解消されたんです!!それから、今では1日2回は行くようになりました!!
あとは、炭水化物を減らしたりすると便秘になると言われました!!私は元々体重があり+5キロまでといわれていたので、どーしても炭水化物を減らしていました!!そのせいもあるのかなぁと思いました!!何もアドバイスできてないかもしれないですが、わたしの体験談です!!(^-^)

• りさ

りさ

そうなんだすね\(⊙⊙)/💦妊娠って十人十色なので体験談とてもありがたいです☺️
    つわりが落ち着いてダンナのおにぎり作るついでにつまんで食べ過ぎてしまうことが多々あるので気をつけたいと思います。
    参考になるご意見ありがとうございます☺️

• 8月22日
  • うーママ@com

うーママ@com

それ、わかります!!
    後期になると更に食欲半端ないですよ!笑

私は8ヵ月になった頃から甘いものが食べたくて仕方なくなりました!笑

とにかく、水分とお野菜たくさんとってみてくださいねー!!
    (*゚▽゚)ノ

きっと、よくなりますよー!!

お互い頑張りましょうねー♡♡

• 8月22日
  • りさ

りさ

わぉ😱😂💦💦おそろしや後期ですね😂💦
    すでにミスドやふわふわのシフォンケーキやパンを欲すようになってますょ😭💦
    意識して毎日取り入れていきたいと思います(≧∇≦)

• 8月22日
  • うーママ@com

うーママ@com

あらら!笑
    でも、我慢しすぎるのもストレスになるので、ほどよく食べてください!!(*゚▽゚)ノ
    元気な赤ちゃんが産まれますように…☆

• 8月22日
  • りさ

りさ

ほんとこの欲は困ります😁💦
    なるべく果物やゼリーやヨーグルトで制御するようにしてますが(^^;;笑
    ありがとうございます💖

• 8月23日
  • うーママ@com

うーママ@com

いいと思います(´∇`)
    ヨーグルトはとくに♡
    いえいえ、アドバイスになったかわからないですけど!笑

• 8月23日
  • りさ

りさ

とても参考にさせていただきましたよ✨ストレス食いをしてしまうのでそれも加えて気を付けます😂

• 8月24日
ねね

私も便秘で悩んでいました(;_;)

野菜スープ、ポトフ、グラノーラ、スムージー、豆乳などなど、便秘に効くと言われる食べ物は続けたら効きました💗

つわりがおわって体重が増えた6ヶ月頃からよるご飯炭水化物抜き、をしています!
朝昼は好きなだけ食べますが、夜は絶対おこめなどは食べませんでした!

でも赤ちゃんも元気すぎるし、大きめだし、胎動もすごいです(笑)
だからそこらへんの心配は大丈夫やと思いますよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))

• りさ

りさ

便秘ってほんと辛いですよね(;_;)
    痛感します(;_;)とても努力なさってたんですね✨
    炭水化物抜くの最初はキツイかもですが春雨に変えたり少しずつ試してみます☺️

• 8月22日
めぐながさん

私も妊娠してから便秘で病院でお薬もらっても効かなかったんですけど、毎朝ヨーグルトにてんさいオリゴとバナナをいれて食べてたら3日目ぐらいから便秘解消されましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)
オススメです(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• りさ

りさ

金銭的にもなるべく薬より食事で解決したいですよね☺️
    手軽な方法ですね(*^^*)試してみます\(^o^)/参考ご意見ありがとうございます✨

• 8月22日