※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっさん
妊娠・出産

34w1dの健診で胎児が2600グラム超え、体重+7キロ。義母に運動不足と言われ気分が落ち込む。臨月で疲れやすいが、胎児の大きさは運動不足が原因?

34w1dの健診で2600グラム超えだったのですが、私の体重は+7キロほどです。
胎児が大きいのは運動しないからだと義母に言われ気分が落ち込んでいます(´•̥ω•̥`)
確かに臨月に入りすぐ疲れてしまい横になりますが、胎児の大きさは動かなすぎからですか?

コメント

ASRM

関係ないですよ(´×ω×`)
予定日前に3200と言われた子が2900で産まれてきたのでエコーの図り間違えは良くあります!
それに食事は関係あっても運動は関係ないと思います(¯―¯٥)

  • あっさん

    あっさん

    返答ありがとうございます♪
    毎回大きいと言われていて実母ではなく、義母に言われたことで少し落ち込んでいたのですが安心しました( ´﹀` )

    • 8月21日
まな

平均よりは大きいですが
平均の枠の中に
収まってるので
大きすぎってことは
ないと思いますょ♡
それに先生がエコーは300gぐらい
前後誤差があるって言ってましたょ✨

  • あっさん

    あっさん

    平均画像までありがとうございます♪
    生まれたら案外小さいかもしれないですね( ´﹀` )
    健康で生まれてきてくれれば体重なんて何グラムでもいい!と今なら前向きになれます(*´ ˘ `*)

    • 8月21日
  • まな

    まな

    私は胎児の体重は
    平均なのですが
    ずっと逆子が治らなくて
    悩んでる時に
    義母に
    何で治らないの?
    何が原因?
    可哀想!って
    言われちゃいましたw

    義母の一言って
    直球すぎて
    傷つきますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    • 8月21日
  • あっさん

    あっさん

    義母って言葉選ばないんですかね?
    実母は大きいほうが育てやすくていいじゃないってポジティブに返してくれるけど、義母っていつでも意地悪に感じちゃいます(´・ω・`)

    妊娠中は小さなことでも気になりますがお互い聞き流してストレスフリーでお産に挑みましょう♡

    • 8月21日
  • まな

    まな

    妊娠してないときは
    大抵の事は
    聞き流せるんですが
    やっぱ妊娠して
    情緒不安定なのか
    一個一個気にしてしまいますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

    お互い元気な赤ちゃん
    産みましょうね♡

    • 8月21日
  • あっさん

    あっさん

    気にしますよね(´•̥ω•̥`)
    言い返せないからイライラしたり
    落ち込んだりほんと感情が忙しいです(´・ω・`)

    産みましょうね♡♡

    • 8月21日
@sally

関係ないと思いますよ\(^o^)/
私は妊娠がわかってからほとんど何もしてません。毎日ダラダラ過ごしていたけど赤ちゃん2692gで生まれてきました!
2500gあるかどうかとずっと言われていたので、大きい方が羨ましかったです(o^^o)
義母さんに言われることって何でか気になってしまいますよね(*_*)
赤ちゃんの成長は嬉しいことなので、あまりお気になさらず右から左に流しましょう!

  • あっさん

    あっさん

    小さいのも心配になっちゃいますよね(;ω;)
    妊娠って心配ばっかりですね!

    ありがとうございます!
    これからは聞き流すようにします( ´﹀` )じゃないと、ストレス貯まっちゃいますよね(´•̥ω•̥`)

    • 8月21日
  • @sally

    @sally

    生まれたら休んでる暇なくなるので、今のうちに休んでおいてください(o^^o)
    ストレスが1番良くないです!

    • 8月21日
  • あっさん

    あっさん

    そう言ってもらえるとほんと救われます(´•̥ω•̥`)
    義母は動いてないと落ち着かない人で、私とは正反対(´×ω×`)
    私は私で気にせずに過ごせるよう頑張ります!

    • 8月21日
jack0925

胎児の大きさは個人差なので、動かないからってことはないと思います。

首都圏のラッシュ電車に毎日1時間以上立って乗り、フルタイム勤務で上の子供の面倒も平日は私が1人で見てますが、32w4dの健診で推定体重2500g超でした💦

ちなみに私、身長143cmのチビで体重増加は今のところ+4.5kgです。

義母さんの言うことはそのまま聞き流して、気分穏やかに出産に備えましょう。
こんな暑い中で運動たくさんしたら、体力つく前に熱中症で倒れますよ。

  • あっさん

    あっさん

    そんなにハードに過ごしても赤ちゃん赤ちゃん大きめなんですね(♡˙︶˙♡)
    胎盤の大きさ、もしくは栄養がいいんですかね?

    みなさん、お優しくて涙出ます(´•̥ω•̥`)
    義母の言うことなんて聞き流します!(笑)

    • 8月21日
とも

個人差出てくる頃みたいですよ!
関係ないですよ!私なんか買い物以外外出ないし、散歩すらしてなくゴロゴロしてばっかですが‥(^_^;)
臨月入る前から買い物だけで疲れて、すぐ寝てしまうくらいです‥。

  • あっさん

    あっさん

    私も辛いつわりがなかった分
    妊娠中ずっと眠いです(´•̥ω•̥`)
    何かするとすぐ疲れて横になっちゃいますよね(笑)

    • 8月21日
しおり

私もお義母さんに言われましたー!
「運動しないで外食(家に居たくなくてランチによく出てたので)ばっかりしてたら
赤ちゃんだけおおきくなるよー!」
って(´Д` )
昔の人の考えですかね?
私のお義母さんは70歳です(´Д` )
気にせず、無理せず、ゆっくりしてたら
いいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • あっさん

    あっさん

    昔の思考なんですかね(´×ω×`)?
    一応お義母さん50歳ですが
    細かいことにうるさいです(笑)
    これはお義母さんの性格ですね(笑)

    二人目になったらゆっくりなんて
    出来ないしほんとお義母さんの言うこと
    聞き流します(`・ω・´)!

    • 8月21日
  • しおり

    しおり

    まともに聞いてたら疲れちゃいますよね(´Д` )
    私、同居なんで色々言われますが
    右から左です( ̄▽ ̄)笑

    • 8月21日
  • あっさん

    あっさん

    同居辛いですよね(´×ω×`)
    やっぱり違う習慣で生きてきたのだから考えも違って自分の常識が相手の常識ではなくてびっくりする日々です(´•̥ω•̥`)
    しおりさんのお義母さんのように歳も取っていると余計扱いづらいですね(;ω;)

    • 8月21日
わわわ

運動しないから胎児が大きくなるなんて、聞いたことありませんよ(笑)
その子の素質とお母さんの栄養状態かと。
気にする必要ありませんよ(笑)

うちは予定日6週間前までフルで働いていて、銀行回りしたり郵便局に行ったり、かなり良く動いてましたがエコーの度に早く生まないと4000越えちゃうよ、かなり大きい子だねって産科の先生が言うくらい大きな子でしたよ。
主人はちびっこなのですが検診は一人で行ってたので、「ご主人背が高いのかな?」って言われてました。

産休入ってからは早く生め早く生めと言われていたので、毎日2時間弱近所を散歩していました。

結局予定日より3日遅れ、3560gで生まれました。
分娩途中で大きすぎて詰まってしまい、吸引分娩でした。

  • あっさん

    あっさん

    運動関係ないんですね!

    吸引分娩後、赤ちゃんに痣などは出ましたか(´×ω×`)?
    私の赤ちゃんは頭がでかいらしいので吸引分娩かな〜ってo(>_<)o

    • 8月26日
  • わわわ

    わわわ

    吸引分娩、頭が多少伸びて出て来たくらいで、あざとかはなかったです。
    出産当時はこのまま長いままだったらどうしよう、と心配しましたが、今では伸びた影響は特に感じません(笑)

    • 8月26日
  • わわわ

    わわわ

    ↓ちょっと後頭部長いですよね(笑)

    • 8月26日
  • あっさん

    あっさん

    すごい可愛い赤ちゃん♡♡
    一時的に伸びるだけで治るんですね( ´﹀` )安心しました!

    • 8月26日