※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

耳の湿疹が気になり、乳児湿疹と診断されました。ステロイドは耳には塗らない方がいいと言われました。浸出液や臭いがある場合、乳児湿疹の可能性があります。

※写真有※
耳の前の所がカサカサ、ジュクジュクしていて、ここ1ヶ月程良くなったり悪くなったりを繰り返しています。

病院では、予防接種のついでに2回診てもらい、乳児湿疹だろうとのことでした。体にも湿疹があり、そちらはアトピー傾向があると言われ、ステロイドのロコイドクリームと保湿剤のヘパリンクリームを塗るよう処方されました。

耳の所にもステロイドを塗っていいか質問した所、乾燥してしまうから耳・顔には塗らないでいいと言われました。
( 診察してもらった時は耳の部分は少し改善傾向にある時でした )

掻きむしってしまうので、ミトンか帽子をつけています、、。
透明~黄色の浸出液が出ていて、臭いもあるのですが、これは乳児湿疹なのでしょうか、、?
ステロイドは塗らない方がいいのでしょうか?

コメント

Mio

乳児湿疹じゃなくてアトピーだと思います。
病院行ってひどい時の写真見せて合う薬処方してもらった方がいいですよ!
すぐには治らないですが私はアトピーだったんですが中3の時に完治してからなってないですが痒くて痒くて大変でした。冷やすと楽でしたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりアトピーですかね…ネットで調べていてそうかなのかなと思いました😣
    また病院で診てもらおうと思います。
    アトピー大変ですよね😢
    回答ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

痛々しいですね💦ママもさぞ心配なことでしょう😣

予防接種のついでとの事なので、小児科で診てもらったのでしょうか?
一度、別の病院(皮膚科)で診てもらってはいかがですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、、可哀想で😢😢

小児科兼内科皮膚科で診察してもらったのですが、また酷い状態を診てもらおうと思います😵

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月3日
にこ

浸出液も出てるとなると、ちょっと心配ですね。

顔は、体よりもステロイドが効きすぎるのか、他の部位より弱い強さのものを処方される傾向にあるように思います。だから、塗らないでかな?とも思いました。
こればかりは、先生の考え次第なところもあるので、他院だとちがうかもです。
先生によっては、傷薬(化膿止め等)の処方をしてくれるかもです。黄色い液と臭いが、もしかしたら、化膿してる疑いもあるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…皮膚も薄いですもんね🤔
    処方されたステロイドは下から2番目に弱いミディアムみたいです🤔
    また酷い状態も診てもらって、変わらないようだったら違う病院も検討してみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月3日