※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ🔰
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の子供をおむつなし育児しています。朝のトイレタイミングが難しいです。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

一歳9ヶ月でおむつなし育児のことを知って、遅ばせながらおむつなしで育児してます。
最初は布おむつをしてたんですが、だんだんシッコを教えてくれるようになりました。
ただトイレが怖いのか、おまるを使ったり、おまるも嫌な時は立ちション、立ちウンチです。
今は日中家にいる時はノーパン、出かける時は紙おむつだったり布おむつだったり、夜はオヤスミマンで過ごしています。

困っていることは、
朝起きたとき、シッコ!と言って毎朝起きるのですが、事後なことが多くて、朝一のおしっこを連れて行けません。
また連れて行ったとしてもイヤイヤされてしまいます。
お昼寝起きもしたそうですが、イヤイヤされることが多いです。
様子見て、我が子のペースで進めるのが一番なのですが、同じ経験がおありの方がいらっしゃればお話聞きたいです!

また、トイトレと言っても、ある程度の年齢になるまで、トイレに誘ったり、服を脱がせたりなど、補助は必要なものですよね。。

よろしくお願いします。

コメント

moony mama

息子は、ゆっくりトイトレでしたので、最後のところだけコメントを。
一人で勝手にトイレ行けるようになったのは3歳過ぎでしたよ。
それまでは、補助便座に乗せてあげなきゃダメだったり、色々ありましたから。

• ママママリ🔰

ママママリ🔰

コメントありがとうこざいます!!
    何かしらの補助は必要ですよね💦
    一人で出来るようになるまで、サポート頑張ります💪

• 3月5日