※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ。
家族・旦那

夫が嘘をついていました。以前夫が、勝手に金に困った知人に口頭のみで…

夫が嘘をついていました。

以前夫が、勝手に金に困った知人に口頭のみで
高額な金銭を善意で貸し付けていた事があり、
それ以降、我が家のルールは、
お互い隠し事をしない、後ろめたい嘘はお互いにつかない、でした。

夫は以前喫煙者でしたが、肺の病気で入院をして以降、
禁煙をしずっと吸っていないと言っていましたし、私もそう信じていました。

子供が生まれ、生活の変化が理由なのかわかりませんが、
今日夫のダウンジャケットから
何本か吸った形跡のあるタバコとライター、
ゴム手袋(手の匂い防止?)が出て来ました。

産後育児は頑張って参加してくれていますが、
嘘をついていたことを指摘しようと思うと、
産後メンタルもありパニックを起こしそうで言えません。
何度目かの裏切りで、悲しさより呆れの気持ちが強く、
何も言い出せませんでした。
指摘するのも話し合うのも辛いですし、息を吸うように嘘を重ねていて、もうどうすればいいのかわかりません。

コメント

まにゃ♡

嘘は、もう、病気だと思ってます。

うちの主人もそんなところがあり、
もともと長く付き合ったわけではなかったので見抜けなかった自分がいけないんだなと
諦めてます。
次女妊娠中我が家も同じタバコのことで、吸った、吸ってない、馬鹿みたいな嘘を平然とついたり、
自分の小遣いの中なのに、パチンコ行った、行かない、(行ったのに絶対に認めない)
靴をネットで買った、買わない
(買ってるのに何故か嘘をつく)

なんだかもう、この人病気だ

とおもい私は全て諦めました。もう、正直気持ちはなく、でもあの人がいないと生活できないから、一緒に暮らしてるだけというか。子供たちにはとりあえずパパなので、、
さみしいですよね、こんなの。

言ってやりたいです
あんた、どんな環境で育ったの?と、、
子供には反面教師として、嘘はいけないよーとわざと目の前で言ってます。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    病気なんですね、、
    本当に情けないですし悲しいです。

    さみしい、と言う言葉が今一番しっくり来ているかもしれません。。

    お金の時も、婚前にお互いに話しておかなきゃいけないことや黙っていること、など事前に無いか確認した後に発覚したので本当にショックだったのですが、心を入れ替えて改めたのだと思っていました。

    正直、産後まもなくで育児は積極的に参加してくれている姿を見ているので子供に父親がいてほしい気持ちもありますが、嘘を重ねられる人を信じられないですし...離婚が頭を過ってしまいます。

    • 2月27日
  • まにゃ♡

    まにゃ♡

    私も何度も過りました、
    私の財布からお金とってたこともありましたよ笑笑

    でも自分も情けないことに1人で育てる自信が
    ありません。
    持病もあり、体がおいつかなくて。
    情けないしたまらなく悔しいというか。
    でも夫としてもう何も期待してないぶん、楽ですね、どこにいようと何してようと、、私は食費と子供らの給食費だけ支払う感じであと働いた分は貯金にまわせる。今後の離婚資金
    くらいに思ってます。いつかの。
    ただ夫がほんとに家事育児も非協力的ならわたしも、離婚しよう!と奮い立ってるかもしれません、、

    • 2月27日
  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    まにゃさんは、今後もし旦那さんが今までの事を誠心誠意謝り、改善した場合今までの事や嘘を許す事は出来ますか?

    謝罪を受けたり、今度こそ心を入れ替える、ガッカリさせないようにする...とか、兎に角やり直したいようなことを言われた時に、信じられますか?

    私も同じかもしれません。
    離婚が頭を過ぎりますが、
    嘘や誤魔化し以外、家事育児に対する協力的な姿勢や子の立場からすれば良い父親かもしれません。

    でも、人として夫としてパートナーとしては信用出来ない存在になってしまったことが本当に悲しいです。

    • 2月27日
まるまる

もう嘘は病気なので、喧嘩もだるいからそれに伴った罰則作ればどうですか?😁言うだけ無駄だしいらつくのはこっちですし🤔だめと分かっているから素直言っても喧嘩になるだろうしなーと旦那さんも悩むところはあったのかもしれないですね💦

  • にゃんこ。

    にゃんこ。


    罰則ではないですが、嘘や偽り、約束を破るのは止めよう、と、次があったら家を出て行ってもらう、帰る場所は無いと思え、二度はない、とお金の件の時に話し合ってはいました。
    (家と土地代を実父が結婚祝いにとお金を出してくれた為、私名義の建物の為です)

    喧嘩もしたくない、正直顔も見たくない、話したくないです...

    産後うつ気味で夫も私のメンタルがストレスになっていたのかもしれませんね、約束を破る位には。

    • 2月27日
  • まるまる

    まるまる

    でも、約束として2人で決めていた事だし、平気で繰り返しちゃってる時点でなしですよね。。

    産後のメンタル、ガタガタなの分かります💦些細なことでも腹立つのに、嘘つかれたら爆発して当然ですよ!!!やっぱりママは10ヶ月お腹で大事に育ててきて痛い思いして出産して、味わった事ない寝不足、疲労、未知の子育てをしていますからね。。

    男の人って自分が父親になったことを自覚するまでながいんですよね、今までもこうだったから大丈夫とか、何かあっても最終的にどうにかなる。みたいな。

    離婚も選択肢の1つですが、赤ちゃんもまだ2ヶ月ですし、こっそりお金を貯めて保育園決まるまでは逆に利用してやりましょ!!😌
    それまでは旦那さんの全てを諦めて、家以外なら煙草もどーぞ。
    些細な嘘ならもはやどうでもいい。
    お金に関しては貸すのも勝手だけど、家計に入れるお金(そこから離活貯金)さえしっかりもらえるならおーけー!

    いつ離れてもいい準備だけしておいて、その間にもう少し旦那さんと頑張れそうだと思ったら頑張ればいいし、無理なら諦める!!

    私はそうして2人目出産後、速攻離婚しましたけどね🤣

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

元旦那がそうでした。嘘ばかり。お風呂に入ってる間にこっそり財布をチェックしたり、生活費の封筒を隠したり、家庭内でそんなことをする自分もすごく嫌でした。また嘘か。と割り切るか、信じられなくて辛いなら別れるしかないですね、、、私は別れました。人を疑って生活していたのでそれがなくなり、もうそれはそれはストレスフリーでした!日々疑うなんて疲れます、、。

  • にゃんこ。

    にゃんこ。

    疑う気持ちや疑心暗鬼でいる事がとても辛いですよね。まさに今その心境です。

    慣れない育児だけでなく、信頼し頼るべきパートナーを疑いながらの生活は想像するだけであまりに辛いです。

    私が出て行ける立場であれば子供と一緒に出て行き時間を開けたいのですか、婿入り婚の為、家も私名義の土地と持ち家でなので夫を追い出すしか方法が無いのです。。

    何が嘘で何が本当か、信じられず分からなくなりました。
    度重なる嘘に正直疲れた、離れたい、が本音です。信じる事にも疲れてしまいました。

    • 2月27日