※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園での面談で、抱っこでなく布団で寝かせるように言われた。子どもは抱っこでしか眠れず、ハイハイやお座りについても心配。預けるのが不安に。

保育園の面談に行ってきたのですが
抱っこじゃなくて布団に寝かせてトントンで寝れるようにしてくださいと言われました。

何度もトライしましたが、抱っこゆらゆらで入眠しないと泣き続けます。
その話をしたら笑って終わりました。。

抱っこじゃないと寝れないお子さんがいらっしゃる方、
保育園からそのようなこと言われたことありますか?💦

また、今6ヶ月なのですが、ハイハイができるか聞かれて不安になりました。ずりばいならわかりますがハイハイってもう少し先ではないですか?💦

お座りについても聞かれたのですが
お座りも手をついてしかできない旨伝えると
発達が遅いようなリアクションをされました。

些細なことですが、預けるのが不安になってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイもお座りも6ヶ月なら大丈夫です🙆‍♀️確認のために一応聞かれたのでは?気にする必要ないです。

momomo

えーうちは7ヶ月過ぎてからお座りできるようになりましたよ💦
しかもトントンで寝れるようにしてくださいなんか言われてません!
上の子が通ってる保育園は先生が
前にも後ろにも抱っこ紐してたりしてまふよ!
そんなこと言われるのはなんかバカにしてるよーでイヤですね!

はじめてのママリ🔰

半年ですよね?😢
全然そんなことないですよー!
保育士さんの対応が悪いですね。
トントンで寝れるようにっていうのもあちらの都合ですし保育園に通い出したら環境に合わせてお子さんも変わりますよ😌

うちは7ヶ月くらいでズリバイしてて、ハイハイは8ヶ月くらいでした!
お座りもちゃんと自分でしっかり座れたのは確か7ヶ月とかでしたね🤔それでも8ヶ月くらいまでは後ろに倒れて泣いてましたが^^;

別に発達遅いとか言われたことないし、1歳から歩き始めて、今は走ってます(^-^)

トントンで寝せてくださいとか言われたことないですね😭

いろんな保育園見学に去年行きましたが、0歳児クラスは結構先生たちが抱っこユラユラで寝せたり、おんぶしたり、いろんな寝かせ方してましたよ(^-^)

見た感じ抱っこユラユラで寝かせてるパターンが多かったです!

先生が楽したいのですかね?💧なんだか嫌な感じですね💦

めろ

保育士です。0歳クラスも何度か経験ありますが、トントンで寝られなくても大丈夫です。
最初は抱っこでしか寝られなくても、保育園で過ごすうちにトントンで寝れるようになったりします😊
逆に家でできていても、慣れない場所(保育園)だと抱っこでしか寝れない…って子も多くいるし、保護者に強要することじゃないと思います…
園によって方針が違うのかもですが…

6ヶ月ならハイハイもお座りもまだだと思いますし、個人差が大きい時期です。気にしなくて大丈夫です。