※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガミガミおばさんv(^o^)
お金・保険

妊娠後に会社をやめても、失業保険はハローワークで手続きすればもらえます。妹が正社員で雇用保険を払っていた場合、職を探す際に一定の給付が受けられる可能性があります。

こんにちは(*^▽^)/★*☆♪
妊娠して会社をやめた場合でも、ハローワークで手続きすれば、失業保険はもらえますか?
無知ですみませんm(__)m私の妹が妊娠して会社をやめた(正社員で雇用保険は払っています)のですが、職を探すといえば、いくらかいただけるのでしょうか?
どなたかわかる方がおられましたら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

くみてぃん

妊娠中でも働く意欲があれば支給されますよ(^^)
でも月に2度程は就活しなければいけません。
ハローワークに行き、仕事を検索して来て証明に判子をもらいます‼

そして逆に産後本当に就活するならば支給延長も出来ますので、どちらか考えられてハローワークに行かれたらいいと思います(*^^*)

• ガミガミおばさんv(^o^)

なるほど!妹はもう8ヶ月でさすがに働けないので…⤵生まれてからの方がいいかもですね~😅
    どちらかよく考えるように妹に伝えたいと思います!
    分かりやすくありがとうございました☆

• 8月19日
ぷぷぷ

上の方が言ってらっしゃるように妊娠中は失業保険の延長手続きができますが退職から1ヶ月後の1ヶ月以内に手続きしないともらえないとか確かあったと思いますよ^^詳しいことは覚えてないのですが早めに確認された方がいいかと思います^^

な!なぬーーー😨!!
    妹も行動が遅く…もう8ヶ月です。辞めてから五ヶ月くらい経ってます😞
    電話で確認させたほうが良いでしょうか??😨

• 8月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

でしたら多分もう延長の手続きできないかもです^^;すぐに確認された方がいいと思います^^;もし延長手続きができない場合は失業保険は確か1年以内しか受給できなかったと思うので難しいかもしれないですね(._.)

妊娠中に退職されたのであれば離職票の手続きなどしてくれた方は受給期間を延長できることなどきちんと説明してくれなかったのでしょうか😅❓

• 8月19日

私もいまネットで調べてみました…。かおるんさんのおっしゃるように、退職から1ヶ月後の1ヶ月以内に手続きしないと…と書いてありました😨
    いま、妹にハローワークに電話で確認するように伝えました😞
    妹はまだ離職票ももらっていないかも…本当に行動が遅く…😢
    せっかく雇用保険払ったのに、後悔ばかりですね😞
    詳しくありがとうございましたm(__)m

• 8月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

せっかく払ったのにもったいないですよね^^;
    出生届出した時に案内してくれるとは思いますが、産後も児童手当など早めに申請しないといけないものもあるので調べておいた方がいいかもしれないですね😊

• 8月19日

教えてもらえて本当に助かりました!
    妹がハローワークに確認したら、やはり延長措置はできないけど、辞めてから一年はもらえるから、手続き急いで!と言われたみたいです✨
    これから急いで手続きする!と張り切ってました!
    本当に助かりました!ありがとうございました☆

• 8月19日
なーなー☆

会社から書類をもらい、ハローワークで手続きすればもらえますよー。
失業保険もらえるのは、働く意志があることらしく、
妊娠の場合はすぐに働けないので、期限の延長の手続きがとれます。出産後落ち着いたころに失業保険もらいました。
給料の6割くらいもらえたと思います。
うまく説明できず、すみません。

なるほど!
    妹はもう8ヶ月なので…生まれてから期限の延長もできるなら、そちらの方がいいですよね☆
    なーなー☆さんのように生まれて落ち着いていてからの手続きでも可能ということを伝えて、よく考えさせたいと思います✨
    わかりやすくありがとうございました☆

• 8月19日
  • JUNpipi

JUNpipi

横から失礼します(。>ㅅ<。)💦
    私も今この辺り疑問でして…
    なーなー✩さんはそれで仕事されてますか??
    この延期の分も雇用保険と同じくハローワークに通うことで貰えるのでしょうか??

• 8月19日
  • なーなー☆

なーなー☆

仕事はしていないです。
    ハローワークに月2回通いましたよー。
    そうでした、退職1ヶ月以内に延長の手続きでした。

• 8月19日
  • JUNpipi

JUNpipi

返信ありがとうございます*\(^o^)/*
    私も延長の申請をしたいと思います५꒰⁎⁼̀ ˟ ⁼́⁎꒱ง✧˖°

• 8月19日