※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほぴこん
妊娠・出産

29週目の初産妊婦です。子宮筋腫があり、出産時のリスクについて不安です。筋腫が大きく、帝王切開か自然分娩か悩んでいます。筋腫による体験談を教えてください。MRIで出産方法を決定します。

初産で29週目妊婦です。子宮筋腫もちながら出産した方に質問です。

私は最初の妊娠検査にて、特大の子宮筋腫が見つかり今は総合病院のハイリスク外来へ通ってます。

27週目までは逆子だったので、100%帝王切開の予定だったんですが、
29週目で逆子が治り、自然分娩の可能性も出てきました!

筋腫が10cm×10cmのソフトボール位の大きさで、胎盤のすぐ上にあるため、

産後の子宮収縮が不十分で出血多量になる可能性や、陣痛が微弱になる可能性などを言われています。

そういったリスクは帝王切開にせよ、自然分娩にせよ変わらないと言われているのですが

筋腫があったから出産時に起きたエピソードや、逆に筋腫があったけど何も問題なく産めた体験談などあれば、教えていただきたいです。

MRIを撮って9月初めには出産方法を決めることになり、不安になってきました…。

コメント

ぷるるっとな

私は5㎝と3㎝の子宮筋腫が妊娠当時あり、自然分娩をしました。
出血量が多くなるだろうと言われてましたが、逆に少なく済んだようです。退院時の検査で5㎝の筋腫が見当たらず、1ヶ月検診でも5㎝のは見つかりませんでした。

• ほぴこん

ほぴこん

ご返答ありがとうございます!

出産後に筋腫が小さくなっていくことはあると言われたんですが、退院時にすでになくなってたってこともあるんですね。

私もぷるるっとなさんみたいに出血量少なく済むといいんですがっ😣!

• 8月19日
伊織

わたしは妊娠と同時に筋腫が見つかりました!
12cmと4cmくらいのが計4つです。
初期からずっと帝王切開で予定を組んでいましたが、入院直前のエコーで筋腫より頭の方が下がったので、急遽陣痛待ちになりました。
結局1週間後、先に破水して入院となったのですが、微弱陣痛が続き促進剤を打っても下りてこず(筋腫が影響していたのかは分かりませんが)
丸2日唸っていたので体力的にもやばくて、子どもは回旋異常?で危険も出てきたので、とりあえず出そうってことで分娩台に上がりましたが…
切るのも引っ張るのもリスクが云々言われ、どっちがいい?って直前でまた選択させられ…(´-ω-`)

結果的に吸引で出産となりましたが、心拍は下がっていたりなかなか産声を上げなかったりで気が気じゃなかったのを憶えています(>_<)
でも3640gの大きめちゃんで、今も病気ひとつせず元気に育っています✨

ちなみに出血は500mlで全然多くなかったです。
筋腫は産後小さくなってくれることを願ってましたが変わらなかったので、
次の妊娠も考えて産後半年くらいに開腹手術しましたー(・ω・)/

• ほぴこん

ほぴこん

私も出産方法の選択を迫られていて焦っているところです💦💦

直前までいろんなリスクを聞かされてたら、萎えそうですね💨

私もどちらにしても自己血を1.2L貯めておく予定💡

そして*伊織*さんは4個も筋腫がありながら微弱陣痛で3600g越えのご出産スゴイ!!丸2日💨

私も恐いですが、一旦は自然分娩の心の準備をしようかと思います🐔

• 8月22日
 ぺこ

私は妊娠中に元々5cmほどのものが8cmに拡大。新たに4cmほどのものが見つかりました。
安定期に入ったころに変性を起こしてしまい1ヶ月ほど入院しました。

原因は不明ですが、私の場合は29週で破水してしまい、
同じく逆子だったのでそのまま帝王切開で出産しました。(その際、逆子が直ってたら、下から産んでもらえたんだけど…と言われました)
出血量は通常より少なかったそうです。
小さな方は、帝王切開の際についでに取ってもらいました。大きな方はまだありますが、元の大きさに戻っています。

• ほぴこん

ほぴこん

確かに変性の心配もありますよね。
    筋腫が硬くなっちゃうと、産後子宮が収縮しにくいと言われました。

出血量が少なかったのは、胎盤と筋腫の位置関係もありますかね🐾

ぺこさんも筋腫は元のサイズまで戻ったんですね!

産後の筋腫は自然治療に切り替えたいので、私もある程度小さくなってくれるといいんですが😢

• 8月19日
ママリ

私は3センチ大の小さな筋腫なので、気にしないで良いと言われましたが、逆子治らず帝王切開でした。
その際、筋腫がもう一個見つかっちゃいましたが、出血が多くなるかもしれないとのことでそのまま取らずに今に至っています。
先生からは産後生理が2回来たら筋腫を見せにきてと言われています。
参考にならずごめんなさい。

• ほぴこん

ほぴこん

最近ご出産されたんですね☺︎
    妊娠中は筋腫できやすいですよね😥逆子の方も多いのかな👀

私も帝王切開の場合、筋腫は取らないといわれてます。

527生まれ☆さんも、筋腫小さくなってるといいですね!

• 8月19日
おたんちん母

心配ですよね〜
私は8センチと5センチでしたが、“上の方にあるから行けると思うよ〜、とりあえず下から頑張ってみよ!ダメなら直ぐ切ればいいから!”
とのことで、下から産みました。

プラス、胎盤の端っこから臍帯が出てたのもあり、一時退治心拍が低下しドキドキでしたが、出血も少なめで子宮の戻りも良かったです。
あとは筋腫の影響で子宮の収縮が均等じゃなかったのか、陣痛が弱かったのか、息みまくりました。

先生は“下の子も僕が診るよ”って笑顔でした。12月に筋腫の様子を見てもらいに行ってきます。お金はかかるけど、大学病院は心強いですね。

• ほぴこん

ほぴこん

『頑張ってみよ!』っていうスタンスの先生だと心強いですね👀

私も筋腫は上にあるのですが、胎盤と隣接してて🌰

リスクばかり聞かされ選択を迫られてる段階なので
    いまは頭を抱えてしまってます☁️

出血量と子宮の戻りは、今最大の悩ましいポイント👀

おたんちん母さんも、産後筋腫ちいさくなってるといいですね❗️

• 8月22日