※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

旦那が転職し、収入面や国保について不安。子供も幼稚園に入り、妊娠中で困惑しています。

旦那さんが職人で

元々は会社に勤めていて
独立し、一人親方になった方いませんか?

収入面はどのぐらい変わりましたか?

旦那が今月末、今勤めている
株式会社を辞めます。
勝手に決められてました。

3月1日から別の有限会社に
勤めることが決まっています。

建設国保加入してますが
また入り直し?で建設国保に加入し
一人親方労災?とかよく分からなくて…

今までの収入は30〜40万
私は扶養に入ってません

4月から娘は幼稚園だし
3人目妊娠しているし
勝手に決められてむかついてますが
もうどうしようも出来ないし。

とにかくお金面が不安で不安で仕方ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

こんにちは!旦那が今年から独立しました✨
一人親方労災は入る義務があるみたいですよ〜!

うちの旦那は会社勤めの頃は手取りで25から30くらいでした!

今年から独立して収入自体は倍近くになりましたが、確定申告など一人でやらなければならないので、今年に入ってからの確定申告で払う税金などは管理しておかないといけないみたいです💦

お金の面は、もう旦那さんに頑張ってもらうしかないですね!
私も不安です😅😅
国民年金とかになると思うので、個人年金に入るなど、将来の蓄えをいまからするとか、うちは子供のために私もフルタイムです😓

りり

うちも去年から自営業になりました!
年収は600万から800万以上位になったので良かったです(^^)
ただ休みがなさすぎるしたまの休みでもめっちゃ電話くるしまた?😡ってなります😓笑
うちは今社会保険を延ばして使っていて来年は国保にして再来年から法人化します😆

税金やら確定申告やら福利厚生とか意味わからなすぎるので我が家は税理士さんに一任してます💦
お金の面不安なら税理士さん雇った方が良いかもです😃

• りり

りり

あ!後旦那が死んでも良いように個人年金と学資保険と5000万の死亡保険と働けなくなったら毎月お金が入る保険かけました😂笑
    私はずーっと専業主婦でいるつもりなので旦那が死んだり働けなくなるのが怖くて😱

• 2月23日
ママリ

旦那が自営業です!
年収は社員だった時が700万で
自営業(そこの会社の下請け)になって1000万以上になりました!
でも税金が高くて経費でだいぶ落としてます💦
一人親方労災は入った方がいいと思います!
怪我して仕事できなくなった時におりてくるので!!
その額もたしか自分で決められるはずです🤔
確定申告など大変なので税理士を雇ってそういうのを代わりにやってもらってます😂

はじめてのママリ🔰

お金不安になりますよね😓
独立して自営になってからは税金のことを凄く考えるようになりました。
自営業はサラリーマンの倍以上稼がなきゃ破綻するという意味がよく分かります😂
税金や経費で毎月20万くらいなくなるし節税の為の積立などやるとなると毎月60万以上ないとヤバいなと感じます😓
売上が1000万こえるなら税理士さんに頼みたいですがうちはまだ1000万もないので泣く泣く私が確定申告など事務作業してます😭
一人親方保険も金額は自分で決められるので1番安いのにしてます💦
建設国保はまだ収入関係なく年齢で金額が決まるので助かってます。