※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣く理由や授乳のタイミングに悩んでいます。最近はミルク育児が主で、飲ませる時間に困っています。夜中に起きて泣くこともあり、どう対応すべきか悩んでいます。

長くなってすみません。
うち、空腹でもあまり泣かない気がします。
もともとそんなに泣かないんですが、グズると抱っこしたら落ち着いちゃうし、トントンしてたら寝てしまったり。
時々火がついたように分からないギャン泣きしますが💦
すごい泣いてるしって思ってミルク飲ませてみても50とかしか飲まない〜とかなので空腹泣きじゃないのかなって思ってます。

そして、少し前までは母乳をあげてましたが
ちゃんと飲んでるのかどうかよく分からなかったり
いつ左右変えたらいいんだろとか
何分飲ませたからだいたいこれくらい飲めてるとかも
よく分からず自信が持てなくて💦
いつが授乳のタイミングなのかもよく分からないし
かと言って泣かれるとお腹空いてるのか?足りない?とか
すぐ思っちゃって。
足りなくて泣いてるなら可哀想だしって焦ってきて
ミルク飲ませてみたりしてたら、もう訳分かんなくて💦
そういう自分のやり方も嫌だったし、いつも空腹?って気になっちゃう自分がしんどくて、最近ほぼミルクにしてみました。
口寂しそう?だったらおっぱい咥えさせてみたり、、
とかやってましたが、下手におっぱいやると次のミルクに
影響するかも?とか思ったらなんかあげれなくて🥲
たまに拒否みたいに咥えてくれなくて、哺乳瓶だと咥える時もあったりして、もうミルクでいいのかな?なんて思ったら
おっぱいあげる時がなくて段々張らなくなって出なくなってきたと思います。(それでもなんか惜しくて眠そうな時に咥えさせてりはたまにしますが、もう量という量は出てないはずです。)
なんかよく分からない感じでほぼ完ミ状態な訳です。

ミルク育児を最近しているわけですが、
こちらが朝6時半〜7時ごろ起こしてミルク。
そこから3時間〜3時間半くらいでミルク飲ませてみてます。
時間で飲ませてる感じですので、ほぼ泣いてないけど
飲ませる感じになってますが、、
完ミの方のスケジュールとか見てると何時ミルクとかよく見るんですが、それって時間決めて飲ませてる(泣いてなくても)って事なんですよね??🤔

たまに3時間くらいでグズるときは
お腹空いて泣くようになったのかな?って思って急いで
ミルク作るんですが、全然飲まなかったりして、
あー、やっぱ空腹泣きじゃなかったのねって思う事もしばしば。
7キロ近くあるみたいなので本当は沢山飲んで欲しいですが
ムラすごいので180作って飲めるだけ飲ませてます。
遊び飲みなのか要らないのか、どんなに頑張って1時間近く粘っても70とかしか飲まない回があると、
次のミルク飲ませようかなって思ってる時間までそのまま終わるか、1時間とかしてまたチャレンジするか
どうしたらいいんだろう?っていつも悩みます。
少し時間置いてまた飲ますと次のミルクまでの時間が短くなるし、影響あるかな?って思ってしまうけど、
70とかしか飲まないままもう次へ行ってしまうとトータル少なくなるのか?とか思ったらどうしていいか分からなくなってしまって。。
欲しがってるとかもよく分からない私は、本当に困ってて😣

だいたい20時半ごろお風呂で21時過ぎにミルク飲んだら
そのまま寝落ちして朝起こすまで起きないって日が
続いてます。
なので5回飲ませる感じになってしまってます。
夜中起こして1回増やすことも考えましたが、
せっかく夜寝るなら無理矢理起こしてまで飲ますのもなー?
リズム崩れるか?とか考えがとまらなくて頭爆発💣💥しそうです。

1回量を増やそうにも、こちらがいくら多く作ったって
飲まなければどうしようもないですよね、、😣

そして時間であげてると時間時間時間!!ってなって
日中は寝てても起こしたり
時間で必ず飲むなんて無理でしょって思いながらも
そうしてしまう自分もどうなんやろ、、??とか
睡眠邪魔してる??とか
欲しい時にあげなくて、要らない時に無理矢理飲まされ、、
って感じなのかな??とか
もう本当どうしたらいいのか分からなくなってしまって😖

そして夜中起きなかったのにここ数日3時くらいに起きて泣くようになって。
21時にミルク飲んだきりだからさすがにお腹空いてんのかな?とか思ってミルクあげようか、
それとも夜は寝る!!ってリズム崩さない為にひょっとしてお腹空いてるかもしれないけどひたすら寝かすか、、
迷ってしまったり。
5時とかに起きる時もあって、そこからもうミルクスタートするかいつもの時間まで待つか、、?とか
もうなんか考え過ぎですか?😩
どうしたらいいんでしょう。。。。

コメント

べき

見ててちょっとお疲れなのかな、と思っちゃいました。考えすぎるとしんどくなりますよね💦

うちもほぼミルクでした。
3ヶ月頃からはお腹空いても泣かないし夜通し寝てたので、お風呂上がり就寝前の時間だけ決めて、それに合わせるようにミルクの時間にしてましたよ。泣くの待ってたら5~6時間開いたりしたので。
逆算したらだいたい3時間~3時間半おき、5~7ヶ月頃は睡眠退行もあって起きたら飲ませてました。
遊び飲みもするし全然飲まないんかーい!ってなりますよね。うちは体重も増えてたのでそういう時は15分粘っても無理ならその回はおしまい、少量しか飲まなかった次の回は泣いちゃったら3時間いかないくらいでもあげる、起きる時間ちょっとずれても最終寝る前のミルクまでに時間調整、とか色々やってました。
1歳頃卒ミする時で1回180ミリ、4ヶ月だと確か160とかしか飲んでなかったですが、体重さえ増えてたら燃費良いんだな~くらいでそこまで気にしてなかったです。

夜中おなか空いてたらまだ飲ませても全然問題ない時期ですし、あんまり気にし過ぎなくても良いんですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    やっぱり、私なんだかおかしいですかね😭

そうなんですね!泣く泣かない関係なく、自分で時間決めてその時間になったら飲ませてたって感じですかね?
    昼間寝てたりしても起きるまで起こさずですか?起こしてましたか?
    睡眠退行なのか夜中ちょこちょこ泣く時のミルクは、どれくらいあげてましたか??
    質問ばかりすみません🥲

なんか今まで夜中起きずに朝こっちが起こして飲ますとこからスタートしてたのに、急に夜中変な時間に泣いてくると、どうしていいか分かんなくなっちゃって😓
    トントンして寝てくならまだしも、全然寝なくて、あれ?ミルクか?とかでも今飲んだら朝またいつも通り時間に起こして飲まそうとした時にちゃんと飲むのかな?少なく与えるべき?とか考えてしまって本当ひとりでアタフタしてます。。
    お腹空いてそうとかが自分で見ててよく分からないので、お腹空いてるのに自分がミルク与えてないんじゃないか、とか毎日不安で😱

• 2月23日
  • べき

べき

おかしいというか、考え過ぎてパンク状態になってるかな?と感じました。私も最初はそうでした。なんかいっぱいいっぱいで頭ぐしゃぐしゃしたくなるというか。たくさん赤ちゃんのこと考えてる証拠ですけど、誰かと共有したり、たまにはどこかで吐き出さないと爆発しちゃいますよ🤗

そうです、泣くの待ってたら全然飲まないんである程度時間決めてミルクだよーってあげてました。飲むときは飲むし飲まないときは飲まない、大人だってそんな気分の時ありますしね☺️昼寝しててもそこまでに1時間とか寝てたら起こしてましたよ。どうせそのあと眠ければまた寝ますし😅
    夜中は1~2回起きてたので、前回のミルクから3時間経ってたら普通の量飲ませてました。経ってなければなんとか抱っこで粘ってそのまま寝れば飲ませない、寝なければお腹すいてるってことかな?と飲ませてました。
    睡眠退行のときって、今まで寝てたのに!って思っちゃいますけど、新生児の頃からしたらまだ寝てる方だなって思うと気が楽になるかもです😊
    1日のトータル量で考えたら、夜中飲んで朝あんまり飲まないのも、夜飲まなくて朝普通に飲むのも一緒ですよね。

• 2月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる事ひとつひとつの事に全然考えてやってる感じがあります、、
    パンク状態です💦

空腹で泣かないって思ってるので、泣いてるときは抱っこしたり寝かしたりして、全然泣いてないタイミングで時間になって飲ます毎日なので、本当は違うんじゃないか、、?とか急に怖くなったりしてます😂

完ミの人の投稿とか見ていると、
    何時ミルク何ミリ、何時朝寝、昼寝、夕寝とかだいたい決まってて
    ちゃんと昼間の時間とかも時間になったら寝かしつけたりしてやってるのか!?って思うし、
    何ミリを1日何回です!みたいな、
    どれだけ飲むか分からないからいつも多めに作って飲ませてる私からしたら、なんでほぼ決まってるの?ってなるし、何時間持つとか持たないとか持たないなら1回量増やして、、とか量調整して、、とか
    時間決めて飲ませてるんじゃないのか!?その時間になったら欲しがるって事??毎回飲む量違うから増やすも減らすもよく分からないけど💦
    どういう事!?!?
    っていつも思いながら見てます。

たしかにトータルで考えたら一緒ですね😓
    今夜もし起きて来たら、べきさんの参考にさせてもらって対応してみようと思います🥲

• 2月23日
あーや

もうほんとお疲れ様です!😭
夜中起きてないなら起こさなくてもいいと思いますよ!☺️
ミルク作って飲まないど絶望しますよね。 これとっておけんの?
捨てる?洗う?また浸けるの?みたいな。
4ヶ月なら黄昏泣きやなんとなく泣き抱っこして泣きとかも混ざってきますよね。
私が聞いた話でなるほどと思ったのは、今めきめき成長している赤ちゃんにも成長痛みたいなものがあるらしい。と。
そりゃ数ヵ月で体重二倍、脚の長さもぐーんと伸びるんですから痛みや違和感を感じる赤ちゃんがいてもおかしくないなーと納得しました。

おっぱいはミルクほど腹持ちしないらしいし次のミルクまでにちょっとあげてもいいんじゃないですか?
おっぱいのんでお腹一杯にならなくて怒るなら顔をふがふがして泣くと思います。それから100だけ作って足りなかったらまた60作るとかで赤ちゃんの様子を見てみてはどうですか?

もうなんで泣いてるのー!?ってしんどくなってないですか?
大丈夫ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

夜中は起きない日々だったのに、最近ちょこちょこ泣くようになって😓
    トントンして寝てくならいいかなって思って寝かせてみたけど、また1、2時間して泣いてきて、お腹空いてんのかな?だとしたらミルクあげないの可哀想かしら?でも今あげるのどんぐらい?そして今あげて朝はまたいつも通り時間で起こして飲ませばいいのか?
    とかグルグル考えてしまってどうしていいやら、、😓
    ミルク沢山飲んでくれた後なら、泣いても空腹ではないな!って思えるんですが、少ししか飲んでない時の後とか寝る前に飲ませてからの夜中の泣きとかだと何で泣いてるか本当わかんなくて🥲
    しんどいです。
    成長痛のお話は私は初耳ですが、そういうのもあるのかも知れないですよね💦

おっぱい、なんか多分もうほぼ出てない気がするんですが、それでも怒る感じでもないし、おしゃぶりみたいな感じなんですかね。。
    完ミの方でも、こうしておしゃぶり代わりみたいにおっぱい咥えさせてる人とか居るんでしょうか?
    それは完ミと言わないのか、、?🤔

• 2月23日