※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子が予防接種後に微熱が続いています。副反応について皆さんの経験を教えてください。

3ヶ月半の男の子です。
昨日ヒブ、肺炎球菌の2回目と、4種混合の1回目とロタの2回目の予防接種をしました。今朝から38.3°C位の熱があります。
昨日先生からは1日で下がって飲みもいつも通りなら様子みるようにと言われたので冷やしながら様子みています。
前回の予防接種の時は微熱程度ですぐ下がったので少し心配です💦
皆さんのお子さんは予防接種の副反応、どうでしたか?

コメント

ひなころ

息子も3ヶ月の時の予防接種で副反応、注射箇所の発赤と38℃の熱がありました!
熱でて少しいつもよりぐずってましたが、飲みも排泄も問題なしだったので1日様子見、1日半後には治ってご機嫌でした☺

2日以上続いて、調子悪そうにしてたら病院行くと思います(>_<)

• りっくんママ

りっくんママ

返信遅れてごめんなさい😥
    うちと同じ感じだったのですね😞💦
    注射箇所赤くなって、発熱、今日は昼間38.3°Cまで上がったので心配でしたが飲みもいつも通りだったので様子みてたら夕方から少しずつ下がりはじめたのですが、今度顔に赤い湿疹がでたのですが、それも1時間もしないうちに赤みが引いてほとんど消えてしまいました😳
    夜寝る頃は37.3°Cまで下がり眠りにつきました!このまま明日の朝元気になってるといいです꒰❤︎ˊ͈ ु꒳ ूˋ͈꒱

• 8月19日
さや☆たん

うちも一昨日予防接種の副作用で38.5の熱が出ました😭
同じく二回目接種のロタです。
先生からは二回目は熱が出やすいよっと言われていたので構えていました。
うちは冷えピタと脇に保冷剤で冷やしてあげてお風呂は入らず体を拭いてあげる程度にして2時間おきにミルク120ミリと間にポカリを飲ませてあげていました😊
翌日の朝には熱も下がっていて元気になりました!!
焦らず落ちついて様子をみてあげていいと思います😊
うんちの出方やその他に気になることはないですか?

• りっくんママ

りっくんママ

返信遅れてごめんなさい!😭
    やはりお熱でる子多いのですね😰
    結局うちも38.3°Cまであがったのでこれ以上あがったら病院行こうかなぁと思っていましたが、保冷剤で冷やしてたら夕方から下がりはじめたので少し安心しました😣
    おしっこもうんちもいつも通りでおっぱいも変わらず飲んでくれてたので様子見ることができました。ただ夕方熱が下がりはじめた頃、顔に赤い湿疹が一時的に出たのでびっくりしましたがすぐに引いていきました。副反応で湿疹もでるのかなぁ😰来月の四種とヒブ、肺球の予防接種の時もまたお熱でるのかしらと心配です😥

• 8月19日