※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

粉ミルク育児に罪悪感。日本の母乳至高主義に息苦しさ。欧米では気軽にミルク選択。罪悪感植え付ける文言不満。共感者いますか?

ミルク缶の裏面の文言が気になる…


細かいことかもしれませんが、すごくモヤァっとすることがあります。


粉ミルクの缶の裏面に、「母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です。この粉ミルクは母乳が足りないときやあたえられないときにお使いいただく目的で作られています」とか、「母乳が足りないお母さんに安心してお選びいただけます」などと書いてありますよね。


これを読むといつもミルク育児をしていることにいらない罪悪感を覚えます…


母乳が一番いいのは分かってる。でも頑張っても頑張っても足りなくて、マッサージとか行っても出なくて、もうどうしようもないからミルクにしました…みたいなお母さん像が思い浮かびます笑


楽したいからミルクにします、じゃダメなんでしょうか?
夜中たくさん寝て欲しいから、仕事復帰するから、自分の時間が欲しいから、吸われる感覚が不快だから、脂っこいものや甘いものを食べるのが生きがいだから、ではダメなんでしょうか?


なんか、日本の母乳こそ至高!みたいな感じがあまりにも強すぎて、息苦しさを感じます。

別に海外が全て素晴らしいとは言わないけれど、欧米では妊娠中に「母乳とミルクどっちにする?」と気軽な感じで助産師に聞かれたり、夫から「胸の形を崩して欲しくないからミルクにしてほしい」と言われたりするのが当たり前だと聞きます。


母乳には素晴らしい栄養素がたくさんあることは理解していますが、そんなに母乳母乳言うなら、日本では粉ミルクなんて売らなきゃいいんじゃないかと思います。
スーパーやドラッグストアであんなに気軽に買えるようにしておきながら、使う側には罪悪感を植え付けるような文言が書いてあるって、なんか変ですよね…?

共感して頂ける方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

私も、
母乳は赤ちゃんにとって最良の栄養です。
の文はモヤモヤします(笑)

はいはい、母乳出ませんでしたよすみませんねーって感じで見る度に思います😂

でもミルクに助けられてるので、売られなくなるのは困ります😭

てんまま

粉ミルクは大々的に広告してはいけないという決まりがWHOにあるので、その都合で日本でも母乳育児が推奨されているようですよ(^^)
不衛生な水、環境でミルク育児をする国で、赤ちゃんが沢山亡くなってしまっているので…
完母大変ですよね😭😭😭苦労しました…私も二人目は夜寝たいので、混合目指します!!!!

ぴいぴい

めっちゃ共感します
息子退院したときからずーっとミルクです🙋

旦那でもあげられる
食べたいものが食べられるからという理由でミルクにしました

娘のとき元旦那がミルクもったいないから母乳でいけ言われ母乳でやってたけど食べたものに敏感過ぎて食べたいものが食べれなかったです

べき

わかります。
私は全然母乳出なくて鬱になりそうな感じでミルク作ってるときにその文言見て追い詰められそうになりました。
WTOの決まりで書かなきゃいけないけどそれに傷つけられないで、なんてミルク会社の人に言われても、出なくて出なくて泣いてるこどもを前に悔しくて涙が出るほどの体験したことない人に分かるわけないじゃん、と産後の豆腐メンタルは受け付けませんでした。
正直あれ書かないでほしいです。
でも決まりならせめて、最良の、なんて文言はやめてほしい。

今はもう卒ミしてますしあの頃ほどメンタルやわくはないので、それ見てもハイハイ外野が何か言ってるわ(笑)くらいに受け取れるんですけどね。
ミルクあげるのって誰でもできるから、自覚がまだ薄いパパの簡単な育児参加になると思うんですけどねー。

ママリ

そんなの無視ですよ☺

私も産後半月もせずに完ミになりましたが、周りは(昔の人)色々言ってきますが
私は助産師さんに母乳でもミルクでも元気に育つからねって言われてて、母乳の出が悪かったのでその言葉にかなり救われました✨
助産師さんは仕事復帰するから2、3ヶ月ぐらいからあえてミルクにしたりとか
その人その人で事情もありますし、ミルクだからよく寝るっていうのも全くなかったですし(笑)
全然いいと思います💓

昔の名残り?みたいなので母乳でこそ母親みたいに言ってきたりしますけど
今のミルクは凄いからねって入院中にたくさん教えてもらいました🥰
だから完ミにするのに全く抵抗なかったですよ✨

ぽん

嫌ですよね💦
うちも最近まで混合でしたが、娘はミルクのがすきだったみたいで完ミになりました。

上の子の時は完母でしたが、大変でした💦
1日中おっぱいあげてました。。
辛かった。。夜も10回はあげてたし。。
今は上の子の世話もあるしミルクでかなり救われてます💦