※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヒト
子育て・グッズ

26日目の赤ちゃんが授乳後に泣く行動について相談。他人に抱かれるとおとなしくなることも。これは魔の三週目と呼ばれる時期か。同じ経験をした方、対策や落ち着く時期について教えてください。

魔の三週目。。。?
生後26日目の女の子を育てています。

退院してから、授乳後三時間寝て起きるサイクルを繰り返してきましたが、ここ数日、授乳後下ろすと泣く。また飲んでうとうとして下ろすと泣くを繰り返しています。
寝かせても1人で遊んでることもありますが、お腹も空いてない、オムツもキレイなはずなのに急にギャンギャン泣く。
ぐずるからといって抱けば暴れておっぱいを探すような仕草をします。
私以外の人が抱くとおとなしく抱かれています。


これは、魔の三週目というやつなのでしょうか?
同じような方いますか?

いましたら、対策や落ち着いてきた時期など教えて欲しいです💦

コメント

れいんとれいん

魔の3週目、聞きますよね💦今からドキドキします💦💦

看護師の友達が、新生児期はおっぱいの匂いに興奮して泣くことがあるって言っていました!
おっぱいの匂いがするけど飲めないし、飲みたいわけでもないしでギャン泣きするとか…だから他の人が抱っこすると興奮が落ち着いて泣き止むそうです。
その時自分を責めちゃうお母さんがいるけど、匂いの興奮はどうしようもないから素直に人に甘えちゃいなー!と言っていましたよ(*^^*)

  • マヒト

    マヒト

    やっぱりおっぱいの匂いなんですね😰
    夜はどーしよーもないですね😱

    • 8月17日
ぱん

魔の3週目ありましたよー!1週間ちょっと続きました^^;
今でも忘れられないほど苦痛でした…
私はその頃実家にいましたが、
私の抱っこでは寝ないのに妹(子供なし)の抱っこだと寝たりしてびっくりしました!
きっと、抱っこしすぎで腕が疲れて、抱かれ心地が良くないのかも??と思いましたf^_^;)

その次は、7週目くらいで似たようなのが来ました^^;

さっきおっぱい拒否されたのに、5分後ならすごい勢いで飲み始めて、未だに何故なのかは分かりませんが…きっと成長の過程なのだと思います。
対策はなくて申し訳ないですが、いづれ収まって楽になるときが来るので、あまり思い詰めないようにすることです(*^_^*)

  • マヒト

    マヒト

    え、、、一度ならず、2度目もあるんですか。。。

    ダメな時は何してもダメなんですかね😱

    • 8月17日
  • ぱん

    ぱん

    ダメなときは何しても、抱っこしてもおっぱいあげてもダメです😭
    もしかしたら、赤ちゃん自身も何して欲しいのかわかってないのかもしれません。

    おっぱいあげて、抱っこして、ダメだったら安全なところに少し放置して休憩して、もう一度もどったら意外とすんなり寝たり、寝なかったり…笑
    泣き声がうるさくて頭痛くなると思いますが、この時期は何してもダメな時期だから仕方ないと思って乗り越えてください😊

    • 8月17日
  • マヒト

    マヒト

    やっぱりダメなんですね。。。

    放置したらしたでぐずるんで、すぐ見に行っちゃいます💦

    がんばります!!
    ありがとぅございます✨

    • 8月17日
あやのん

こんばんは(❁・∀・❁)

私は生後29日目の女の子です。
私もマヒトさんと同じで、最近ぐずぐすの娘に困っています💦
特に夜中から明け方がぐずります。
おっぱい吸って寝たかと思ったら、すぐ起きちゃう(°_°)
昼間はよく寝てくれるのに、夜中は寝てくれないので自分が寝不足でキツイです💦

  • マヒト

    マヒト

    うちは夜はまとまって三時間とか寝てくれますが、昨日までの話で今日はわかりません。。。

    うちもおっぱい飲んで寝たかと思いきやすぐ起きていたので、今日の昼間から添い乳を試してみてます!
    さっきそれで成功し今ぐっすり寝てくれてます!!

    • 8月17日
  • あやのん

    あやのん


    添い乳ってうまく吸ってくれますか?
    チャレンジしてみたいのですが、やり方がどうもわからなくて(^^;;

    • 8月17日
  • マヒト

    マヒト

    横抱きで飲むよりは飲めてない感じがします💦たまにコクコクいってるので、飲めてるのかなー?というかんじです!


    うちはしっかり飲んだ後に添い乳だったので遊びで吸って安心して寝てくれればいいかなーという気持ちでやってます!

    • 8月18日
オクラちゃん

ありましたありました!
何しても泣いて泣いてノイローゼになるかと思いました!笑
私が抱くと泣いて主人や私の母だとすんなり泣き止みましたねー。
ママが抱くと
そこにおっぱいあるんだからくれー‼︎とか、
ママだから泣いても許される‼︎と思って泣くみたいですよ꒰*´∀`*꒱

対策は無いかと毎日悩んでましたが対策など見つからず、、、笑
気づいたらそんな時期も過ぎていました(^_^)
がんばれー♡

  • マヒト

    マヒト

    どのくらいの期間でそんな時期が過ぎましたか?!

    • 8月17日
  • オクラちゃん

    オクラちゃん

    どの位だったかな、、生後1ヶ月過ぎた辺りから段々楽になりましたよ(^_^)

    • 8月18日
  • マヒト

    マヒト

    うちもそのくらいならあと少し…
    でも、個人差ありますもんね💦

    早くおわりますよーに💦

    • 8月18日
( ˙o˙ )

あまりにも今のうちと同じすぎて、、
本当につらいですよね😭😭
うちも母が抱っこすると落ち着いて
寝つきます(;_;)
なんか拒否されてる感じしませんか?😭
母いわく、おっぱいの匂いでままだと
逆に目が覚めるみたいです!
今日はもう立って抱っこして
寝付いたあと抱っこしながら私も少し
座りながら寝ました(;_;)

  • マヒト

    マヒト

    拒否されてる感じ…わかります。

    おっぱい飲んでる時の目つきが、きつく感じてしまう😭

    無敵のおっぱいだと思ってましたが、こんな時はおっぱいとっちゃいたいと思いますね笑

    • 8月17日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    わかります(;_;)
    最初の頃のおっぱいのめたぁって
    顔から目つきが(-_-)こんな感じで
    本当につらいです😓

    取り外しできたらいいですよね(笑)
    産後の身体で抱っこしながら
    部屋中動きまくって骨盤外れそうです(笑)

    • 8月18日
  • マヒト

    マヒト

    また目つきが変わって見える時が来るのでしょうか😱

    ほんとですよね笑
    それ、わかります。。
    ウロウロして、こんなに動いていいのか?!と思って座ったり立ったままあやしたりすると目がパチクリしてきたりして…😭

    • 8月18日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )

    必死に吸い付く時は可愛くて
    たまらないんですけどね😂
    柔らかい表情をまた見たいです(笑)

    魔の3週目、自分だけじゃなくて
    本当に同じ辛さの方がいてすこし
    安心しました😭きっと終わりが来ると
    思って頑張ります(>_<)

    • 8月18日
  • マヒト

    マヒト

    ほんとですよね笑
    必死すぎてかわいい笑
    そしてうちは飲みながらタコ踊りのような手の動きで飲みます笑
    なんだそれ!!っていつも言っちゃいますが笑

    なぜか今日は朝起きてからも午前中ずっと寝てくれました!!
    終わったのかな?!と一瞬喜びそうになりましたがらさっきからぐずりだし…ぬか喜びでした💦
    そして、午前中ずっと寝てたから夜寝ないんぢゃないかという不安です。。。

    • 8月18日
  • ( ˙o˙ )

    ( ˙o˙ )


    タコ踊り!想像しただけで
    可愛すぎます😂💓

    お〜!よかったですねヽ(*^ω^*)ノ
    うちも今日はなぜか寝てくれてます!
    そして抱っこで寝て置くときに
    横向きにして置くと起きないことも
    わかりました💕寝がりできないので
    5分後くらいにそーっと仰向けに戻すと
    結構そのまま寝てくれました😭

    • 8月19日
  • マヒト

    マヒト

    あの、なんとも言えない不規則な動きがかわいいです笑

    おーーーー!
    お互いいい傾向ですね❤️
    うちも今日もなんとか寝てます✨

    万能なコツつかみたいですね!!!!!

    • 8月19日
deleted user

初めまして!
私も丁度今その時期で、夜中から明け方にかけてずっと泣いてることがありました(TT)
だっこ下手なのかなぁとか、いろいろ不安になりました。

でもここで同じ経験をされたかたが多くてすごくほっと安心しました(*^^*)

そして一番は自分の気持ちや焦りは赤ん坊にも伝わることに気づいてからは、自分は自分のペースでいいんだなって思うようになってからは気が楽になりましたよ(*^-^*)
一緒にゆっくり過ごしましょうね("⌒∇⌒")

  • マヒト

    マヒト

    うちもゆっくり過ごせる、気持ちに余裕を持ちたいです😥
    今まで飲んだらコンスタントに三時間は寝てくれてたからほんとに手がかからなくて😰

    今は自分ぢゃ無理だとすでに思い始めてます笑

    • 8月17日
ママリ

その頃は夜中なかなか寝てくれなくて、毎日げっそりでした 笑
対策は、おっぱい→オムツ最終確認‼→おくるみする→ミルク→寝落ち待ち って感じでした♪
ポイントはおくるみのままベッドに寝かすのと、寝落ちしてすやすやしててもすぐベッドには置かず、熟睡するまで40分ほど待ってからベッドに寝かせてました!
熟睡してれば背中スイッチoffになってます(o^O^o)

私が大変だったのは2週目後半~5週目前半でしたね!
そのあとからは突然5~7時間まとめて寝てくれるようになりましたよ♥
早く落ち着くといいですね(。>д<)
とにかく昼間は赤ちゃんと一緒に寝て、夜のために体力温存してください‼(。>д<)
お互い育児がんばりましょ♥

  • マヒト

    マヒト

    おくるみはどんな巻き方しましたか??

    そして、ぐるぐる巻きにするの、時期的に暑くないかなーと心配なんですが、どーでしょうか?!

    • 8月17日
葉名チャン

ありました!
何をしても泣く、泣く、泣く!もうどうしていいかわからず、私も一緒に泣いていました~(>_<)
イライラしたりして
イライラを、落ち着かせるために 数を数えて また新たな気持ちで接したり…

でもいつの間にか落ち着きまし。

たぶん 1週間以上くらいあったかなぁ~
でも それからは わりと落ち着いて いい子になりました。

  • マヒト

    マヒト

    一週間!
    友達は2ヶ月ぐらいと言っていたのでやっぱり個人差があるんですね💦

    早く終わってくれますよーに😥

    • 8月17日
かな、

1ヶ月ほど前がちょうど同じ状態でした(><)

うちの子は、私が抱く時は横抱き拒否で、縦抱きなら落ち着いてくれてました。
旦那の抱っこなら、どの体勢でも寝てくれるのに(*_*)
同じくおろすと泣くので、縦抱きのままソファにもたれて一緒に寝ることも多々でした。。
置いて泣いて、自分が寝られないくらいなら、多少しんどい体勢でも寝ることを優先しました(^^)

2週間ほど経って気づいたら、いつの間にかギャン泣きはおさまってましたよ!
おさまったと思ったら、ニコニコしていることが増えました♡小さな声でアゥーと話してくれたりして、愛しくてたまりません。

魔の三週目は本当に辛いですが、乗り越えたら赤ちゃんマジ天使(笑)なので、少しの間がんばってください(><)

  • マヒト

    マヒト

    やっぱりおろすと泣きますよね😰
    添い乳を試し始めたところです!!

    天使…早くなって欲しいです💦笑
    早く魔の三週目が終わりますよーに。。。

    • 8月17日
hana*hana

ありました!!
魔の3週目!!

うちは究極にヤバイのが三日続いて、息子は泣きすぎて声が枯れるし、私はノイローゼ気味でした(T_T)
夕方が特に酷かったです。

うちはそのあと1ヶ月たつ頃に再開して、そこから現在に至ります(;´д`)
今は夜寝る前と、昼間にギャン泣きです。夜は疲れているからかガッツリ寝てくれるのでその点はありがたいです。

乳牛のように、常におっぱい出してたので、羞恥心が無くなりました(笑)

でも私たちも慣れたのか、不思議とここ一週間のギャン泣きは耐えれます❗
と言うか、まぁこう言う理由で泣いてるんだろうな、これがダメならこれやってみようとか先手打てるようになったので、余裕が出来たのかも🎵

安心してください!
いつか必ず落ち着きますし、慣れてきます🎵

  • hana*hana

    hana*hana

    ちなみに私の最終手段は、息子の手を握って寝ることです。
    添い乳はクセになると聞いたのでやりたくなくて、でも何か落ち着く方法は無いかと試した結果、これにたどり着きました❗
    体勢は添い乳みたいな感じなのでシンドイですが、モロー反射が落ち着くので変に起きることが無くなります❗

    • 8月18日
  • マヒト

    マヒト

    泣きすぎて声が枯れる感じ…わかります。。
    うちはそれにプラスして顔を真っ赤にして泣きます💦

    他の方も言っていましたが、再びってのがあるんですね💦

    うちもほぼ半日半裸で家にいます笑
    さすが父親の前では嫌ですけど、叔母も含めて家族の前では羞恥心なんて言葉はないですね笑

    添い乳…くせになるんですか?!
    それは困りますね。。。
    でも、今はそれでしか寝てくれません😭

    手を握る作戦いただいて試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

    やっぱり安心できると寝られるんですかねー??
    添い乳以外にも何か見つけてみたいと思います!!

    • 8月18日
あずきママ

今、私もそんな感じです💧
夜は添い乳なので寝てはくれるのですが朝から夕方まではギャン泣きです……
気が狂いそうになります(._.`)💔

おばあちゃんとかが抱くと寝るんで自分の抱き方や仕方が悪いのかと責めちゃいます💧
おっぱい中はグスグズしないんですが……

早く終わって欲しいです( ب_ب )

  • マヒト

    マヒト

    ギャン泣き中どーしてますか??

    おっぱい中はグズグズしないですよね。。。
    そのあとが怖いです💦笑

    いつ終わるんだか教えて欲しいですよね💦
    そしたらあと何日か!頑張ろ!ってなるのに。。。

    • 8月18日
  • あずきママ

    あずきママ

    とりあえず授乳してますが離したらまたギャン泣きです💧
    あとは、おばあちゃんにあやしてもらったり……

    授乳してるけど足りないの?って思ってミルク足してもまたギャン泣きです💧
    お風呂入れましたがお風呂中もギャン泣き💧
    嫌われてるのか?って思いますよ(´•̥ ω •̥` ')

    • 8月18日
  • マヒト

    マヒト

    やっぱりそーですよね。。。
    でも、泣くたんびにおっぱいくれてると、飲みすぎるんぢゃないかと心配になります。。
    ここ数日ケロッと吐くことが増えたし😱

    なんか、何してもだめな時期みたいですね。。。

    • 8月18日