※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*R*
子育て・グッズ

娘が多動症や発達障害か心配です。寝返りが多く、手の力が強い。喃語は話すが、手がかかる。お姉ちゃんに反応が強い。心配です。

お子さんが多動症や何かしらの発達障害をお持ちの方に、失礼ではありますが傾向や特徴について伺いたいです。
嫌な方はスルーしてください。

娘が多動症や発達障害なんじゃ無いかと最近疑っています
4ヶ月になった娘ですが
3ヶ月の中頃から寝返りを始め、今はコロコロ寝返りをします

あまりにもコロコロ寝返りをしては、嫌になって泣く、元に戻す、すぐ寝返りをうって泣く を、繰り返してしまいます

そのほか、手の力が強すぎる(手に力がいっぱい込められてて基本的にグーでジタバタします。手を開いて物を握る事は出来ます)手に力がこもりすぎて、ずりばいをうまくできません。

座って抱っこしてると足に力を入れて立とうとする
座って抱っこしてても立ちたいのか寝返りしたいのか
あちこち動いて抱っこしづらいです

喃語は喋るし、あやせば笑います、母親の認識もしていて私じゃ無いと泣く時があります

拳を力一杯口に入れてしゃぶって痛くなったら泣きます
まさかもう歯が生えてきそうでいずいのか?と思いましたが早いですよね

あと、お姉ちゃん(4歳)の顔を見るだけで笑います
私にはある程度あやさないと声を出して笑ってくれません

特徴や、傾向がこれに当てはまってたりしますか?
上の子は手のかからない静かな子だったので心配になりました

コメント

ママリ

娘も2ヶ月後半頃に寝返りしだし
常にバタバタげんきいっぱいでした。
ハイハイしだしてもずっと動いてました😅
でも今はげんきいっぱいで動き回りますが、チャイルドシートや、カート、座るとこは座れますし、
この間はショーもじっと座って最後まで見てましたよ!

• *R*

*R*

ありがとうございます☺️ うちの子もじっと座れるようになるといいんですが😂
    おとなしくても心配だし元気すぎても心配で…😭

• 2月18日