※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新幹線で子連れ帰省時の荷物運びについて相談です。宅配便で送り、リュックに入れるか迷っています。子供は歩けないので、ベビーカーの置き場所も悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

新幹線で1人で子連れで帰省する際、みなさんはどうやって荷物を運んでますか?
事前に宅配便で送り、あとリュックに入れようかなと思うのですが、前は抱っこ紐で後ろは大きいリュックだと大変かなあと思います。
ベビーカーだとラクなんですが、新幹線の中でどこに置いておけばよいのかわかりません。。
みなさんがどうしているのか教えてほしいです!
ちなみに子どもはまだ全く歩けません。

コメント

おむすびまん

つい先日お盆で帰省しました!
新幹線で4時間の距離です。
わたしもひとりだったんですが、
同じく大方の荷物は宅配便で送って手持ちはリュックにしました。やっぱり両手あけたかったので(*´ω`*)
ベビーカー迷いましたが、子ども抱っこしてある程度の荷物持って、混雑の中ベビーカー乗せたりたたんだり…をスムーズにする自信がなかったのでなしでいきましたが大丈夫でしたよ♩
次回もひとりだったらベビーカーは持って行きません♩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりベビーカーはじゃまそうですよね。たしかに新幹線に乗るときにはたたまなきゃですもんね。
    宅配便&リュックで行こうと思います★ありがとうございます(^^)

• 8月17日
ふ9🍵

荷物は事前に送り、抱っこ紐にマザーズリュックとゴロゴロのキャリーバッグで帰りました。
ベビーカーはみなさんがおっしゃってる通り端っこにおけますが新幹線の中で開いて使えないし邪魔なので持っていかないに越したことはないです。

時期にもよりますが、東海道新幹線のぞみでしたら11号車に多目的室があるのでその辺りが子連れに人気です。
乗ってる距離にもよりますが一歳1ヶ月なら授乳ももうないか頻繁ではないでしょうし、乗る前にオムツ変えればもつでしょうから多目的室に近い車両の反対ドアとかに乗ると多少すいてるけど何かあった時に安心だと思います。

• ふ9🍵

ふ9🍵

ちなみに上の方がご紹介されてるさくらは新大阪から西にしか走っていません、ご注意くださいね。

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳細な情報ありがとうございます★のぞみの号車番号まで…感激です(T . T)
    さくら、新大阪から出てるんですね!!今回は使わなそうですが、主人の実家に行くときに使いそうです(^^)
    とても参考になりました。ありがとうございました!

• 8月18日
ちょこみんと

新幹線でベビーカーは 車内の1番後ろの席 のとこに キャリーバッグなど荷物スペースがあるかなと思います。 前もってその席を確保できると楽かなと思います。
でも、確保出来なくても 置けると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに端の席は少し広いですね。
    ベビーカーがなくてもその席広くて良さそうですね(^^)
    その席狙いで行こうと思います★
    ありがとうございました!

• 8月17日
、

福岡に帰ります。

のぞみだと席の間隔が狭いので、さくらなど遅くても席の間隔が広めにとっている新幹線を選びます。
また、早めに頭かお尻の端の席の隣同士の二席を確保します。
はしっこなら、トイレも近いですし逃げ場が出来ますしね😭
ベビーカーは持っていかないかな〜
通路が通るのに向こうから来る人を妨害するので…

いつも、全て宅急便で送って、オムツなどは店から実家に送り届け、2.3時間のお出かけ時の荷物だけ持っていきます。
荷物を揃えると安心ですが、1人なら自分を苦しめる形になるので…

困ったら、降りた駅で買いましょう☺️
新幹線が止まる駅は、田舎でも大きいですし、ある程度開けてます😜‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も東海道新幹線です!のぞみは間隔狭いんですね。知りませんでした…!
    端の席すごくよいですね!確かに逃げ場必要^^;
    ベビーカーやはり邪魔ですよね。
    今回はやめておきます。
    すごく参考になりました。ありがとうございました★

• 8月17日
  • 、

さくらだと駅が2、3個増える印象です。
    ただ、

えっ!グリーン車?

と思うくらい席の間隔が広いので気に入ってます☺️
    列も左右二列ずつなので、人が密接しないですしいいですよ😜‼️
    授乳時やオムツ交換に多目的室という場所があって、さくらなら7号車についてたと思います。
    使う時は許可がいるので、乗務員さんに乗る時にお話しすればいいと思います☺️💦
    確か、ひかりとかも同じ7号車だったと思います☺️

お出かけもドキドキするのに、1人で新幹線頑張ってください😭✨

• 8月17日
  • 、

写真参考にどうぞ☺️

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおっ、広いしきれいですね〜(^∇^) 画像までありがとうございます!!
    明日出発です!切符ギリギリでとれるかな…^^;
    頑張ります★ありがとうございました(^^)♬

• 8月18日