※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
ココロ・悩み

出産後、主人と一緒にいると安心だけど、子育ては初めてで寂しい。実家に甘えるべきか悩んでいます。実家との関係があまりないけど、1週間もすると自宅に帰りたくなる気がします。同じ気持ちの方いますか?

出産後退院したら、実家に1ヶ月位お世話になる予定です

しかし、実両親といるよりも主人といた方が、精神的には安らぎます

主人は仕事で遅いので、初めての子育てなので、帰ってくるまで1人で頑張るよりも、寂しいけど、実家に甘える方が良いのでしょうか?

実家とは、余り心から通い合ってる感じがしないんですよね!

1週間もしたら、自宅に帰りたくなるような気がするんですが!

みなさんの中で私と同じような気持ちになった方いらっしゃいますか?

コメント

みっちょん

精神的に安らげるほうが大事だと思います!
今はネットスーパーなどもあるし家事などは頑張りすぎないで手を抜いても全然大丈夫です(^_^)!

心安らげる旦那さんと一緒に子育て頑張って下さい(*^o^*)!
でも無理は禁物ですよ!

花

全く同じです!!!

実両親だからこそ、たまに無神経なことを言われたり、されたりしてイライラすることがあるんですよね〜

私も主人といる方が精神的に安定します

でも出産後は面倒を見てもらえる実家にお世話になった方がいいと産婦人科でも言われたので、そうする予定です。

でもストレスを感じたり帰りたくなったらひと月を待たずに実家を出て帰ろうかなぁとも思ってますf^_^;

お世話になる身分で何てことを考えてるんだと自己嫌悪でしたが、同じことを考えてる方がいてなんだかほっとしました^_^

ヒップ

精神的なものも大事ですよね〜💦
でも、産後ちゃんと体をゆっくり戻していかないと更年期がひどくなるらしいですよ〜💦

めったん

私は里帰りしませんでしたよ!(^^)
親にはぎりぎりまで本当に帰ってこないの?って言われましたけど…
どうせ両親共働きで帰ってくるのが遅いのになぜ帰る必要があるのかわからず、
実家で暮らすよりも主人といたほうが楽だと思ったのでしませんでした!
でもうちの場合は主人が帰ってくるのが比較的早いので、ご飯とか作ってもらってましたが、遅いとなると自分でいろいろとしないといけないので大変かもしれませんね(´・c_・`)

しーちゃんママ

わかります。実家といえど気を遣いますよね。
でも産後のママの体ってすごいダメージ受けています。
お母様が来ていいよって言ってくださっているのであれば、一か月ではなく二週間くらいは甘えてはいかがでしょうか。
ご主人が遅い中、初めての子育てで赤ちゃんと二人きり。自分の体も本調子でないのにそれこそ参ってしまうと思います。
少しだけ里帰りして、二週間もすれば悪露も落ち着くし、赤ちゃんがいる生活にも少しなれるし、そしたらご自宅でご主人と過ごせばいいかなーと思います。
ご実家との距離にもよるかと思いますが。
私の場合は一か月の予定でしたが3週間で帰ってました(⌒-⌒; )

mama🐝.

私も夫といる方が精神的にも安らぐと思うしなんせ夫と一ヶ月も離ればなれは私自身が寂しくてたまらないと思うので里帰りしない!と言っています。

ですが、夫は夜勤もあり残業もよくあるので退院してせめて一週間は里帰りしてー(T_T)!と夫に言われたので渋々一週間ほど里帰りする予定です(´・ω・`)

自宅に帰ったとしても家事などはなるべく夫にしてもらうようにと今から少しずつ洗濯の仕方など教えています(笑)

かなみママ

里帰りするか悩みましたが、赤ちゃんに毎日会いたいってゆう主人の強い希望で、帰らずに夫婦で頑張ることにしました!

あまり帰りは早い方ではない主人ですが、とにかく1ヶ月〜2ヶ月の間は、慣れない家事もほとんど頑張ってやってくれたし、24時間営業のスーパーに毎晩帰りに寄ってお惣菜買ってきてくれたおかげで全く料理もしなくて良かったですし...自分はひたすら赤ちゃんの面倒みながら、自分の体調管理だけに集中できました!!

オンジさんは絶対無理したらダメです、今は大丈夫そうに見えても、産後の無理がたかって老後に苦しむことになったりしては一大事!

だからそのぶん、ご主人の負担がかなり大きくなりますが、一緒に頑張ることで、一層夫婦仲良く子育てを二人三脚でできるかと思います。ご主人と一緒に頑張れるかを検討するのは悪くないと思いますよ❤︎あたしは、帰らなくて良かったです!主人も赤ちゃんの新生児の頃から毎日成長を一緒に見ることができて、とても満足してくれました!

のんさん0418

わたしも実両親より旦那といた方が精神的に楽です(^ω^)
産む前までは一週間くらいは実家にいてあげて、出来るだけ早く旦那のとこへ帰ろう!と思っていましが、
今産後のダメージが想像以上でとてもじゃないけど家事が出来る気がしません(笑)
全身がったがたです(笑)
その上産院にもよりますが、産後1日目からは赤ちゃんと24時間一緒の生活が始まり、睡眠も十分には取れません。
私は退院して身体の様子を見つつ、復活したら旦那のとこへ帰ろうと思います!