※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーとす
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂から上がると泣き止まない状況で困っています。湿疹や汗疹ができやすいため、ローションを塗っても泣き続けています。原因が分からず、効果的な対処法を知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

私の体調などの理由から、今もまだベビーバスでお風呂に入れているのですが、ここ数日お風呂から上がった瞬間からギャン泣きするようになりました…。
お湯の中は新生児の頃から好きで、ご機嫌良いかまあまあ普通かなって感じでいい子なのですが、体を流し終わったらもうギャン泣きで…
湿疹や汗疹も出来やすいのでローション塗ったりしてますが、それも号泣し続けるので困っています。
今までは塗ってるときもご機嫌なことが多かったので…どうしたものか(´・_・`)
予防接種の後と同じくらいの泣き方します^_^;

同じような方いますか?
最近急にだし、原因が分からなくて困ってます…

何か効果のあった方法があれば教えてください!

コメント

ぴょん

お風呂の温度と上がった後の
室内の温度差にびっくりしたり
してるんですかね?(´;ω;`)

• ちーとす

ちーとす

温度差びっくりありそうですね(>_<)お湯の中が気持ちいいから余計に嫌なのかな〜(´・_・`)?

• 8月16日
ℳϊ♡

うちも最近、普段はよく笑う比較的穏やかな性格な子なんですが、お風呂上がりだけギャン泣きするようになっと旦那と入ってる時は気持ち良さそうなのに、なんでかね〜って話してました。
耳に水が入ったかな?中耳炎かな?のぼせたかな?とかいろいろ話して耳鼻科にも連れて行ったり、、結局耳は問題なしでした。
そんな日が1週間くらい続いて土曜の早朝すっごい勢いで泣いて、いくらあやしてもダメで顔と身体中に湿疹が出来てて泣き止んだら少しひいたんですけど、そのまま病院に連れていったら乾燥してカユカユで泣いてるのかもと言われました。
土日月と、夜お風呂上がりまだ泣いてますが処方されたお薬を素早く塗ってトントンすると、すぐ寝ちゃって落ち着いています。
赤ちゃん話せないからホントわからなくて心配ですよね、とりあえず思い当たる事を1つ1つ潰してくしかないですよね(´ ・ω・ `)

• ちーとす

ちーとす

Yuimama◡̈♥︎さんのところもだったんですね(>_<)そうなんですよね…すごい泣き方するもんだから、どこか痛い?大丈夫?って心配になっちゃう…。
    うちも乾燥かゆかゆもありえそうですね(>_<)試してみます!

• 8月16日
アロハ&マカナ

ウチは産まれたときから最近まで、沐浴後ベビーバスから出した瞬間からギャン泣きでした!

喉が渇いてるのかも?と思い湯冷ましを20mlくらいだけ予め用意しておいて、バスタオルの上に置いてからすぐ湯冷ましを哺乳瓶であげながら体を拭いたりローション塗ったりしてあげると泣かなくなりました(^-^)
まぁ口を封じてしまうので泣けないのですが(^◇^;)

• ちーとす

ちーとす

おおお!なるほどです(*^^*)先に湯冷まし飲ませちゃうのもアリですね‼︎
    片手で飲ませながら、もう片手で拭いたり塗ったり器用に出来るか不安ですが、早速試してみます!

• 8月16日
おばけちゃん

うちもお風呂中〜お風呂後のギャン泣き増えて、困ってたんですが、お腹空いてそうな時間のお風呂やめてからよくなりました!

• ちーとす

ちーとす

そうなんですね〜(´・_・`)うちはよく吐く子なため、授乳間隔は3時間くらいなので、飲ませて1時間以上はたってから入れてる感じです。お腹空いちゃうのかな…。
    産院で30分あければ入れていいと言われましたが、それだと結構吐いてしまって^_^;

• 8月16日
さと♡

息子も今でもたまにお風呂上りギャン泣きしますけど、その時は大抵眠い時かお腹空いてる時ですかね^^;

• ちーとす

ちーとす

なるほどですー^_^;
    やっぱり眠い&空腹は泣いちゃいますよね(>_<)うちも今みたいは毎回ギャン泣き〜になる以前、眠たいときに入れたらお湯の中でも泣き出されてしまいました^_^;
    難しいですね(>_<)

• 8月16日
にょ★

すごく、同じ境遇のかたがいてビックリです!うちも2か月で、じぶん達がシャワーのみってのもあってベビーバスです(^∇^)
に、3日前から号泣です、生まれてから今まで、1度も泣かずにおとなしくて気持ち良さそうにしてるのでおふろ好きな子なんだね、楽じゃん♡って旦那とはなしてたんです(*_*)急に。。
温度熱かったかなと思って次のひは1度も下げたり声かけたりあやしたりガラガラ持ってきたりしてもギャン泣きで、耳に水入ったか泡飲んだか考えたんですが。。熱もないしお腹も空いてないはずだし。そういや、最近目が見えるようになった気がします!それですかね⁉︎わかんなくて困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。

• ちーとす

ちーとす

同じですねー!ほんと、どうして急に泣くようになってしまったのか…。お湯の中は相変わらずご機嫌ルンルンなんですが(>_<)
    なにかしら解決策みつかると助かりますね〜(´・_・`)

• 8月16日
よっぴー

うちも2ヵ月の娘がいるのですが、ここ2日お風呂上がって体を拭いてるあたりからギャン泣きするようになりました。
ちなみにうちは旦那が大人と同じお風呂に入れてます。
今までは大丈夫だったのに急に泣くようになってなんでだろうって思ってました。原因は分かってないのですが、同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

• ちーとす

ちーとす

わわ!同じような状況の方多くてビックリです(*^^*)
    大人のお風呂でも…ってことは、ベビーバスだから嫌ってことでもなさそうですね(>_<)
    ほんと原因何なんでしょうねー^_^;
    めちゃくちゃ泣くから焦るし、かわいそうで^_^;

• 8月16日
  • よっぴー

よっぴー

同じような方多いですね!うちは今日はなぜか大丈夫でした!特に何も変えてないのですが…ますます謎です(><)

• 8月16日
こっこ

うちも2ヶ月の娘がいてお風呂上がり体を拭くのに横にすると泣き出します😭
そしてギャン泣きに(´・_・`)
ここ1週間毎日で悩んでいました😭

原因はわからないのですが、、
解決法でなくてすみません😭

• ちーとす

ちーとす

同じくですねー!ほんと、なんででしょう…これじゃ魔の3カ月ならぬ、魔の2カ月!笑
    あんまりにも激しく泣くので、私は最近お風呂入れるのこわくなりました。笑
    早くいい解決策みつかると良いですね(>_<)!

• 8月16日
(´∩。• ᵕ •。∩`)ちゃまま

はじめまして✧*。( ´∩•͈ω•͈∩` )✧*。
2ヶ月半の息子が居て、我が家はみんなと同じ浴槽に入っています!
でも、お湯からあげると同じようにギャン泣き・・・お洋服着せるのもやっとでした。゚( ゚இωஇ゚)゚。
でも最近は、体をタオルでぐるっぐるに巻いてあげるようにしています!
お風呂上がりで寒くならないようにそうしたのですが、タオルでぎゅっとされてるのが安心するのか、全く泣かなくなりました(((o(*゚▽゚*)o)))
あとは、お風呂上がりに白湯を飲ましているので、お洋服着せたらすぐに飲ませられるようにあらかじめ準備しておいてます☆