※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yum♫
子育て・グッズ

1歳の子供が離乳食をあまり食べないため、母乳とフォローアップミルクで栄養を補っています。断乳をためらっており、離乳食やミルクの量やタイミングに不安があります。

来月で1歳になるのですが、あまり離乳食を食べてくれません。
BFはほぼ食べずに口から出してしまいます。トロトロが嫌いなのかな。私の作ったのも半分くらいしか食べなくて、あまり美味しくないのかな…って悩みます。BFを食べてくれれば、自分も休めるのですが、作るのが億劫です。

今まで、完母でしたので、おっぱいばかり欲しがります。出かけない時は、1日5〜6回ほどです。しかもくわえるとなかなか離しません。
最近、体重の増えがストップしていて、母乳もあまり出ていない気がするので、フォローアップミルクも飲ませるようにしました。夜中1回と朝ご飯と夜ご飯の時に120くらいです。

私自身はもう断乳したかったのですが、離乳食をあまり食べないため、断乳をためらいます。断乳しなきゃいけない理由は特には無いのですが、最近母乳をあげるのがしんどくて…。

離乳食をこんな感じで大丈夫なのかな…と心配です。
今まで粉ミルクをあげていなかったので、フォローアップミルクの量やタイミングも正しいのかな…。

コメント

なるたんめん

おっぱい飲みすぎで離乳食食べないんじゃないですか???
ミルクの量減らしてみたらどうですかね?

• Yum♫

Yum♫

5時授乳
    8時離乳食+ミルク
    朝寝の10時授乳
    12時半離乳食
    2時〜5時授乳(この間はグダグダ授乳)
    19時離乳食+たまにミルク
    寝かしつけの9時授乳
    夜中ミルク
    って感じなんです。

• 8月15日
  • なるたんめん

なるたんめん

1例なので一概に言えないですが・・・
    離乳食の間の授乳を無くすのは難しいですかね???
    麦茶を飲ませたり、遊んできを紛らわせてみてはどうですかね?

• 8月15日
  • Yum♫

Yum♫

離乳食以外のミルクは2回程度なんですね!離乳食間の授乳、少しずつ減らして、おっぱい欲しがったら、違う方法で気を紛らわしたり、他の寝かしつけを考えてみます(^^)
    ありがとうございますヽ(*'▽'*)ノ

• 8月16日
みなみ

うちもおっぱいをめんどくさくてやめました。そしたら離乳食をすごい食べるようになりましたよー>_<

• Yum♫

Yum♫

本当ですか?
    どんな感じでやめましたか?
    3日あげないとかそういう感じですか?

• 8月16日
  • みなみ

みなみ

返信が遅くなりごめんなさい>_<
    はい!この日からと決めて、絶対にあげないようにしました!
    実家に帰った時にやったので親に協力してもらいました!3日間大変でしたが、3日すぎるとおっぱい全く欲しがらなくなりましたよ!

• 8月25日
  • Yum♫

Yum♫

いえ、ありがとうございます(^^)
    とりあえず3日がんばる感じですね〜!
    いま、かなり回数を減らし、2〜3回です。
    そろそろ断乳しますヽ(*'▽'*)ノ

• 8月26日