※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやたん
産婦人科・小児科

初マタの方が、9週3日で心拍確認できず。病院の先生が異なり、検査結果に違い。週数や状況に不安。同じ経験の方いますか?

皆さん、こんにちは。
今、9w3dの初マタです。今日、エコーを撮ったのですが
まだ、心拍が確認出来ていない状態です。
私の通っている病院は、大きな病院らしく、先生が毎回違います。前回は、15日の検診で心拍見えなかったら、稽留流産になると言われたのに、今日の先生は、来週、もう一度、検診しましょう。それで、考えましょうと言いました。
前回は、赤ちゃんの形すらハッキリ見えないエコーだったのに、今回は、きちんと形が見えている感じでした。
週数が違っているかもしれないとも言われて、内心、どーしていいのか分かりません。
この様な体験をされた方は、いらっしゃいますか?

コメント

タラチャン

前回は流産の可能性があったが、今回のエコーでは望みが出てきた。と言うことではないのですか?

• さやたん

さやたん

ご回答ありがとうございます。
    そうなのですかね?笑
    先生の感じだと、流産の可能性は、強い的なニュアンスだったんですよね。。。
    どっち?!ってなってしまいます。。。

• 8月15日
  • タラチャン

タラチャン

今回のエコーでは胎嚢や胎芽の大きさは変わっていなかったんでしょうか?
    既に9週過ぎていてるのに、まだ様子を見ましょう。と言うのにはそれなりの理由はあると思います。
    初期のエコーで算出される週数は排卵のズレや、最終生理からの計算とは合わないことが殆どのようなので、週数は誰でもズレていると思います。
    安易なことは言えませんが、来週まで生命力を信じて待つしかないと思います。
    あまり毎日考えすぎない様にしてくださいね。

• 8月15日
  • さやたん

さやたん

今回のエコーでは、大きさは、前回とあまり変わっていないと言われたのですが、私も主人もあんなにハッキリ見えた?ってなる感じだったんです。。。(´×ω×`)
    妊娠発覚で入籍したので、主人のご両親にも申し訳ない感じなんです。
    これで、流産だったら。。。って。

• 8月15日
なべ

私も心拍が確認できなくて、流産の可能性があると言われつつ来週も見てみましょうってなりましたよ!
結局その時も心拍確認できず、流産の話になりましたが諦めきれずセカンドオピニオンもしました。結果はだめでしたが…

心拍確認が後からできたなどの事例もあるので、様子見なのかもしれませんね(ノД`)

• さやたん

さやたん

そうなんですよね。。。
    後から確認出来る事を願いつつ。。。
    でも、流産というのも頭にいれておかないとって感じですよね(´×ω×`)

• 8月15日
しお

私も9w3dで心拍が見えなくなり
稽留流産しました。
確定までに2回ほどみてもらいました。
先生としては諦めたくない
みたいです。
また心拍がもどってくる可能性が
1%でもあるから!と

• さやたん

さやたん

そうなんですね。。。
    私は、来週の月曜日が確定になるんだと思います。
    可能性を信じてみたいと思います。

• 8月15日
トミー

大きな病院で毎回違う先生なら、セカンドオピニオンしなくても良いので色んな見解が聞けて良いと思います(T_T)私が稽留流産した時は同じ先生でちゃっちゃと済まされ淡々としていたので…少しでも望みを待ってくれる先生は良い先生だと思いますよ♡
中には10wで心拍確認出来た方も居ますから…

• さやたん

さやたん

そうなんですね!
    じゃぁ、まだ、望みは捨てずにいたいと思います!

• 8月16日
SSまま

10年前に9週目ではっきり二等分に体が別れへその緒もみえたのに稽留流産しました。

本当、写真のようにピクピク動く心臓がなくびっくりしました。
妊娠=出産じゃないんだと学んだし周りの妊娠経過が順調で嫉妬さえ芽生えてました。

• さやたん

さやたん

そうなんですね。。。
    確かに、嫉妬心は、出てくるかもしれないですね。

• 8月16日