※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
餅
ココロ・悩み

娘が1ヶ月前から毎日便を漏らし、トイレに行かない。病院でも緊急性はないと言われ、ストレスを避けて対応しているが改善せず、便失禁の可能性が気になる。他の方の経験やアドバイスを求めています。

⚠️汚い表現あります。すみません。

もう限界です。

年長の娘が1ヶ月ほど前から
毎日便を漏らすようになりました。

お腹を痛がる素振りをするのですが
出ないと言ってトイレに行きません。

でもトイレに行かないのに
そのあとすぐパンツに漏らします。

下痢ではなく力まないと出ないような普通便です。
下痢なら仕方がないかな、と思うのですが普通便です。

最初のうちは大丈夫だからねって寄り添ってましたが、
1ヶ月以上毎日続くので私もギブアップ寸前です。

出そうな感覚は分かるのになぜ行かなくなったのか。

何度も病院に見せましたが緊急性は無いと言われます。

紹介状を書いてもらって
大きな病院で検査してもらおうと思いましたが、
血便や発熱も無いので必要ないそうです。

メンタル的な部分など極力ストレスのないように
私もかなり色々やってきました。

これ以上なにをしてあげたら良いのか逆に分かりません。

同じような経験のある方いらっしゃいませんか?

発達や知的の部分では何も問題ありません。
ネットで調べてみましたが、
便失禁というものなのでしょうか?

愛情不足なんじゃないか?とか
もっと一対一での時間が必要なんじゃないか?等のアドバイスは控えて頂けると幸いです。

小学校に上がるのにこのままだと不安です。

もうこれ以上どうしたらいいのか分からず限界で泣きそうです。

コメント

みき

もしかしたら小学校に上がるって言うプレッシャーかなって思います💦
それが便失禁に繋がってるような気がします。。
うちは長女が夜泣きで新生児みたいに三時間おきに起きるようになってしまって。。

• 餅

お返事ありがとうございます😊

小学校にあがるの楽しみにしているようですが、プレッシャーになっているんですかね😓
    生活で変わった事と言えば保育園でのお昼寝がなくなったことぐらいですが本人にとっては負担なのかなー。。💦

3時間置きはしんどいですねー😫💦

• 2月11日
  • みき

みき

うちもよく楽しみーって言ってるんですが緊張しているみたいです💦
    それは負担なのかもですね…保育園の先生には話してますか?うちは幼稚園の先生に話したら小学校に上がっても大丈夫なような声かけをしてくださってます!
    周りからは長女ちゃんしっかりしてるから大丈夫だよって言われるんですが長女にとってはかなりの負担で…
    もしお昼寝がなくなってそれが負担なら先生に気にかけてもらった方がいいかもですね!

• 2月11日
りんご

年少々の娘ですが、今同じ状態で心因性のものだと言われました。娘の場合は一度固い便が出た後の恐怖のせいのようですが、お腹が痛いそぶりを見せたら娘はiPad渡してトイレに座らせているとたまにできるようになってきました。

• 餅

お返事ありがとうございます😊

心因性は病院でも言われました💦この歳は結構ありますよって言われたんですけど、ストレスのないように努力しても治らず、その上毎日続くもんだからもういっぱいいっぱいで😓

iPad私も試してみます!

• 2月11日