※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこば
お金・保険

育児休業給付金についてのお問い合わせです。入金時期や初回申請の状況、8月21日までの支給、2回目の入金時期について教えてください。

育児休業給付金についてです。
今年の2月22日に出産しました。育児休業給付金の書類が7月末に家に届いて、必要事項や印鑑、母子手帳のコピーを8月6日頃に提出しました。いつ頃入金されるのでしょうか?初回申請間に合ってますか?
また、8月22日に職場復帰するのですが、育児休業給付金は8月21日分までもらえるのですか?2回目はいつ頃に入金されるんでしょうか?
たくさん質問してすみません。わかるところだけでもいいので教えて頂きたいです。事務の方が苦手で質問や電話しにくいので。よろしくお願いします。

コメント

ザト

初回給付の申請期間が6/19-8/31ですが、会社の方がハローワークに申請してくれてから、約2営業日で振り込まれますので会社の方次第です。
2回目は8/19-10/31が申請期間、3回目(8/19.20.21分)は8/22-10/31が申請期間となりますので、その範囲内で2回目3回目の申請が会社の方の都合次第で行われます。

  • ひろこば

    ひろこば

    返信ありがとうごさいます。
    会社の事務の方次第ということですね。
    出産手当金もでしたが、ギリギリに動かれるので、不安でした。
    ありがとうごさいました(^_^)

    • 8月15日
kazumin0916

回答じゃありませんが、お誕生日一緒です❤️

ご質問内容に関しては、ザトさんが詳しく書いてくれているので、割愛しますね。

ちなみにあたしは1回目、6月半ばに書類届き、すぐに返送。
会社がいつ手続きしてくれたのかわかりませんが、7/25に振り込まれてました〜。
2回目の書類ももう届き、返送済みです。

入る時期、気になりますよねぇ。
そろそろかなーって時期になると、出かけるたびに記帳しちゃいます。笑

半年で復帰されるんですね〜!
離乳食とか始まる時期、可愛い盛りの時の復帰で大変でしょうが、頑張ってください(*^^*)

  • ひろこば

    ひろこば

    お返事ありがとうごさいます。
    お誕生日一緒なんですね。うれしい♡
    ちゃんと手続きしてくれるのか不安でした。
    お金のことだし、生活もあるので、早く動いて頂けるとありがたいんですけどね。
    気になって、毎日何回かポスト覗いてます(笑)
    私はまだ休みたいんですが、出産を控えている方がいるので、職場から催促があったので、渋々復帰することになりました。
    離れたくないんですけど、子供のためにもしっかり働きます。ありがとうごさいます♡

    • 8月15日