※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
was
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が蚊に刺され、水ぶくれができています。皮膚科で治療を受けていますが、テープで肌が荒れているため、塗り薬だけにしたいと考えています。掻くと他の部位にうつる可能性があるため、不安です。同じ経験のある方、処置や完治までの期間を教えてください。

1 歳1ヶ月の息子が蚊に刺されてしまい、全6箇所のうち2箇所が水ぶくれになって一つはやぶれてしまいました。
皮膚科に行ったところ、とびひみたいになってると言われ、塗り薬と飲み薬をもらってきました。
お出かけの時は虫除けスプレーしていたのに、こんなに刺されてゴメンという気持ちでいっぱいです( ; ; )

赤ちゃんはすごく腫れるとは聞いていたものの、水ぶくれになるなんて思ってもみなくて、とても驚いています。
今は塗り薬を塗ってその上からガーゼとテープで留めているのですが、テープで肌が荒れてきたのと、いつも嫌がって貼らせてくれないのでいっそのこと塗り薬だけにしたいのですが、やっぱり掻くとひどくなって他のところにうつるのでしょうか…
今日、顔にも赤い腫れを見つけて、また水ぶくれになるんじゃないかと不安です。。

同じような経験ある方、どういう処置をしましたか?
またどのぐらいで完治しましたか?
教えてください( ; ; )

コメント

cyoku

テープが肌に付くとかぶれてしまいますよね:-)
我が家はテープ無しでネットを被せたり、ガーゼでぐるっと一周巻いて止めるので、対処してます(^-^

とびひは本当に飛びます(._.)水ぶくれが破れて中の水が他の皮膚に付くとなるみたいです、、

• was

was

ネットいいですね!
    皮膚につくだけでなるって怖いですよね😢
    早く治してあげたいです😣😣
    コメントありがとうございました!

• 8月15日

長男くんが1歳半の時に手首刺されて、一晩で肘までパンパンに腫れました;^_^A
蚊の免疫がつけばそのうち、なくなりますよ

うちは包帯巻き巻きしました
爪切るのも、忘れずに( ´ ▽ ` )ノ

• was

was

そうなんですね😭
    今回ので免疫つくのでしょうか…何回か繰り返すんですかね😢
    包帯いいですね!試行錯誤してみます😣
    爪はなるべく短く切ってます☺️

• 8月15日
ぴっちゃん

我が家はネットを被せたり、包帯で巻いてとめてました!
大きくなると免疫が出来ますが、蚊にかまれてこんなになるの!?ってビックリしますよね(TT)病院できつめのかゆみどめをもらいました。水ぶくれになる前にかゆみがおさまるようで、ましになりましたよ。

• was

was

ネットと包帯試してみます☺️☺️
    ほんとビックリです!
    うちはステロイド入ってないのをもらったのですが、さらにひどくなるようやらキツめなのもらったほうがいいですね😢

• 8月15日