※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなち
家族・旦那

産後もうすぐ1年になるのですが、主人に些細な事や言われ方でイライラしてし…

産後もうすぐ1年になるのですが、
主人に些細な事や言われ方でイライラしてしまい、喧嘩になります。
イライラがピークの時は、この人(主人)と一緒にいない方がこんなにイライラすることなんじゃないか、と考えてしまいます。
もちろん、一時的な感情で離婚を考えるなんて甘えるな!と思われるかもしれません。
私自身、自分の心の狭さや子供にも良くないと思い自己嫌悪になりますが、止められません。。
みなさんはイライラした(してる)時、どのようにして解消されてますか??本当に自分でもこのイライラをどうにかしたいです(´;ω;`)


コメント

びぃず

私は、旦那に感謝するようにしてます😊
この人のおかげでこの子を授かる事ができた
頑張って仕事してくれてるから今の生活ができている
こんな私を選んでくれた…
など✨

きっと自分が思っている事は、相手もそう思っている事が多いので😅
なるべく良い所を見つけるとか、意見のすれ違いやモヤモヤする事があったら、寝る前に話し合うとかしてます😊

イライラする事もあるけど、一度深呼吸して、なるべく優しく解りやすく言います😁
同じ内容の事を伝えるのでも、言い方1つで変わりますからね😌

  • ちなち

    ちなち


    コメントありがとうございます( ^^)
    確かに、感謝しているところはたくさんあるんです。。。
    前までは、育った環境も違うし、相手も同じようにイライラしたり不満があるんだろうからお互い様かな~って思えていたのですが、今はそんな気持ちも忘れていました(´`:)

    モヤモヤしたときは伝えることが大切ですね(´`)

    • 8月14日
kmama

私は、ひたすら文句言います(笑)
正座させて説教(笑)(笑)
嫌な顔しますが、一応大人しく聞いてくれます(笑)

ただの鬼嫁ですが、喧嘩の原因なんていつも同じようなことなんですけど、何度同じこと注意しても直らないので爆発します(笑)注意してる段階で直せばいいのにふざけてますね。

  • ちなち

    ちなち


    正座ですか?!すごいですね(笑)
    私の場合は、言葉がうまく伝えられず口で負けてしまいます(´`:)
    注意されたら、直す努力してほしいですよね(๑・౩・๑)

    • 8月14日
まも

イライラする前に、自分も相手に迷惑をかけたりイライラを誘ったりしていることはないか考えます。

思えば私だってこういうところは至っていないし、こういう時はイライラさせてるな…なんて思い当たる節があるのではないでしょうか?

お子さんもいらっしゃるようですし、離婚は避けたいですよね。ゆっくり落ち着いて物事を捉え、イライラしそうな時はリフレッシュできるような方法も見つけられるといいですね。スポーツなどの趣味を持つのもオススメですよ(^^)

  • ちなち

    ちなち


    前までは、私も至らないところあるし、お互い様かなって思えていたんですが、子供の世話で心に余裕がなくなってるような気がします。
    スポーツなどしてリフレッシュ、いいですね( ^^)
    気分転換してみます。

    • 8月15日
♡komeg♡t♡a♡ᵕ̈*⑅୨୧

私は実家が近いので実家に帰りぶちまけます笑

元々不満などをためこんで我慢してしまう性格で実父母もわかってるし、愚痴をぶちまけたことで何かしてほしいとかじゃないこともわかってくれてるようです。

「そんなんなら別れなさい」
とかは絶対に言わないです。
私が再婚てのもあると思いますが、前の結婚生活のほうがひどかったので笑

泣いて愚痴ってご飯食べてお風呂入って自宅に戻ります。
泣いて愚痴ってるときは娘は実父が見てくれています。

私は甘えてます(^_^;)

  • ちなち

    ちなち


    私も実家が住んでいる所から車で15分なので行って母親に愚痴ってます。
    私はどちらかと言うと溜め込んだりしないので、全部母親には筒抜けです(笑)

    母親も咄嗟の感情で極端なことを考えてしまう私の性格を分かってるので、別れたらとは言いません。
    実家くらいしか甘えられる場所がないので、いいと思います( ^^)

    • 8月15日
こっち♡

初めまして!
あたしもそうです‼︎読んでて、ホント共感出来ました(;´Д`A

日頃からの感謝の気持ちはあっても、イライラしてる時は思い出せないですよね…💦
ホント子どもが生まれてからもマイペースで、以前と何も変わらない旦那。。。
産後クライシスなんだろうな〜と思って旦那に伝えたところ、自分で産後クライシスについて調べてくれました!
そこにかいてあった内容を読んで、普段の家事や育児が大変だという事やどんな事にイライラするのかを少し理解してくれたようで、それだけでもだいぶ気持ちが楽になりました♫笑

  • ちなち

    ちなち


    共感していただける方がいて嬉しい(⬅適切?)です(´;ω;`)

    私も主人には感謝してますが、、子供が生まれても主人のペースはほぼ変わりません。
    たぶん、そこがイライラしてしまう原因なのかもしれません。
    産後クライシス…まだ私にも当てはまるんでしょうか…?(笑)

    主人は子育てに関してもだし、ホルモンバランスなどの変化の話をしても、どんなものなのか自分で調べたりしないので、結果言うことが人ごとのように
    聞こえます。なので、余計に理解してもらえずイライラ…という負の連鎖になってます。

    理解してもらえるのと、そうでないのとでは違いますよね(´`)

    • 8月15日
  • こっち♡

    こっち♡

    落ち着いてくる時期は人それぞれのようで、子どもが3歳になる頃まで続いた人もいるみたいです…(」°ロ°)」‼︎
    なので、ちなちさんも産後クライシスかもですね★

    うちの旦那も自分で調べたり滅多にしないし、ホルモンバランスの事もへぇ〜くらいだったんですが、あまりにもあたしが毎日イライライライラしてるので調べてくれたようです…Σ(◦д..:)笑
    で、書いてある内容が当てはまる事ばかりだったので、納得出来たようで☆
    あたしも調べて読んでみたんですが、自分のイライラの原因がハッキリとわかったので、それだけでも気持ちがスッキリしましたよ♡

    • 8月15日