※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
ココロ・悩み

10ヶ月の赤ちゃんを育児中の専業主婦です。中学生の子が反抗期で毎日怒鳴り叫び、自傷行為も。家事育児でストレスが溜まり、夫との喧嘩も。低用量ピルを処方してもらうべきでしょうか。

10ヶ月の赤ちゃんを育児中の専業主婦です。
その上に3歳、中学生、高校生と4人いるのですが、中学生の子が反抗期で連日のように怒鳴り叫び、罵倒、物を投げ、壊し、泣き叫び、ひどいときは自傷までする始末です。
そんな中での小さい3歳と0歳の育児は中々大変で、ろくに自分の時間も取れず家事育児に追われストレスは貯まる一方です。
夫はいつも仕事柄、帰宅は夜中の12時過ぎなので、家事育児に関しては全て私一人でこなさなければいけません。
中学生の子の反抗の姿も見た事ありません。
けれど夫は話は聞いてくれます。優しい夫です。
休みの日には遊びに連れてってくれ、お風呂もいれてくれます。
ですが、私の生理前には必ずと言っていいほど喧嘩になります。
日頃のストレスと生理前のイライラが融合して夫に当たってしまうのです。
些細な事に苛立つ私に夫は怒ります。もちろんそうなりますよね。
でも、爆発が止まらないのです。
夫は、こんな事が毎月続くならもう離婚だ、と出ていきました。
10ヶ月の赤ちゃんを断乳させて、生理前のイライラを抑えられる低用量ピルなどを処方してもらうべきでしょうか。
離婚したくありません。

コメント

☆まめお☆

ピルで治まるのなら方法かと思いますよ!
一度、病院で相談すると良いと思います。

または、生理前に限らず下のお子さんを託児などにお願いして、ご自身の時間を作ってみるのも方法ですよ☺

私の知人で、奥さんが生理前になると1週間別居する夫婦がいますよ!
夫婦喧嘩が絶えないのと、物に当たるので家が滅茶苦茶になるそうです😵

• 幸

ありがとうございます!
    明日さっそく病院で相談してみようかと思います。

下の子の託児は、どうしても罪悪感が取り払えずにいました。
    真剣に検討してみます!

生理前のみの別居とゆうのは驚きですね!
    離婚にならないための策として、こちらも真剣に検討してみます!
    お早い返信とたくさんのアドバイスありがとうございます!

• 8月14日
まっぴー

四人の育児、いつもご苦労さまです!
私自身、四人兄弟の次女です。親には感謝しかありません(´;п;`)
でも、そう思えるようになるのは、高校生くらいになってからですね。
本当に分かったのは子ども産まれてからですが…。

中学生のころって、友だち関係が崩れるのが一番怖くてストレス抱えやすかったな、と自分自身振り返ります。
そのぶん親には強く当たっちゃうんですよね。。

10ヶ月の赤ちゃんの育児してるときに当たられる幸さんのストレスは、相当だと思います。
それは旦那様の想像を超えてると思います。

ピルなどの対処法も手だとは思います。
あと、育児の負担を軽減することも考えていいと思います*
託児所や、両親など…。

そして、2番目のお子様とゆっくりお話する時間を作ってほしいな、と思います(*^_^*)
もしかしたら、また暴言を吐かれちゃうかもしれませんが、自分のために向き合ってくれた愛情は、何年後かに喜びにつながります(*^_^*)

旦那様には、幸さんがこんなに頑張ってるってことと、お子様もいろんな気持ちを抱えているってことが伝わって、夫として父親ととして支えてくれることを祈っています。

• 幸

ありがとうございます!
    4人兄弟だったとゆう実体験のお話がとてもジワリときました(;_;)
    いつか、うちの子もそんな風に思ってもらえるように…と言ったらおこがましいですが、愛情は注ぎ続けて行けば喜びにつながる、と信じて頑張ってみます!

育児の負担軽減は、子供が可哀想とか、預けられた方が大変過ぎるとか、情けない親だな、とかマイナスな事しか浮かばなくて結局ヤーメタ、になってました。
    勇気がいりますが、真剣に考えてみます。

まっぴーさんの温かい気持ちに心救われます。
    頑張りますね!
    ありがとうございます!

背を向けずにまだ頑張らなくては、と思わせて

• 8月15日
幸

↑途中で切れちゃいました(汗)

背を向けずにまだ頑張らなくては、と思わせてくれました!

ありがとうございました!

04♡

はじめまして、お疲れさまです。
うちはまだ小学生なのですが
いま夏休みで
小学生でも本当に大変で毎日イライラ してます。。
中学生になるともっと複雑ですよね。。

わたしもPMSがひどく生理前はかなり荒れます。イライラが止まりません。
ピルを内服したりもありましたが
ピルはピルでリスクも多少ありますよね。
一時期、漢方なども試しましたよ。
継続が必要ですが、、
漢方も人によりけりだと思いますが病院などでも処方していただけると思います(◍•ᴗ•◍)

赤ちゃんいてなかなか大変だと思いますがお身体大事にしてくださいね。

• 幸

ご回答ありがとうございます!

夏休み…しんどいですよね…
    お心察します。

t♡ky04さんは、今は薬の服用はどうしてるのでしょうか?
    ピルの副作用で断念するとゆう話も聞いたことあり、
    リスクが正直不安で、断乳してまで飲むべきなのかとゆう迷いがまだあります。

漢方は継続が必要なんですね!こちらも試してみたいと思います。
    明日、婦人科の予約が取れたので、アドバイスを参考に受診してきます。

夏休みあと10日〜2週間位でしょうか。
    お互いにうまく乗り切れますように、と心から願うばかりです!

• 8月15日
  • 04♡

04♡

わたしは今はなにもしてません(゚´ω`゚)生理もまだ再開してないです。
    わたしは毎回、1年ぐらい生理はきませんが子ども産んでからストレスも溜まりやすいのか
    生理前はほんとにイライラがひどくて。うちも旦那に態度が悪いとかで何度も喧嘩になりました。

でも今も情緒不安だしつねにイライラして自己嫌悪の毎日です。

明日、婦人科いくのですね(^^)
    いい解決策が見つかるといいですね。

• 8月15日
  • 幸

返信ありがとうございます!

そうなんですね!
    プロフィール見させて頂きましたm(_ _)m
    四人の育児は大変ですよね!
    特に産後は心身ともに疲れ切ってるとゆうか…
    まだ産後3ヶ月であればなおさら…
    睡眠時間もろくに取れないでしょうから、本当に毎日お疲れ様ですm(_ _)m

情緒不安定にもなりますよ!
    だって大変ですもん!
    自己嫌悪になってしまう気持ちも本当にわかるとゆうか…

同士がいると思うと少し元気になります!
    t♡ky04さんの子育ても心から応援してます!!

私もいい解決策を探しながら頑張りますね!

たくさんのお話ありがとうございます!!

• 8月15日
こすけ猫

私は低用量ピル飲んでましたが、生理痛が軽くなったのと、イライラが少し良くなったかな⁈ぐらいだったので、漢方も一緒に飲んでました!
漢方専門医に診て貰ったら、ビックリするくらいイライラが良くなったので、オススメします(^^)

• 幸

ご回答ありがとうございます!

さっそく婦人科に行ったところ、二種類の漢方を処方してもらいました。
    すると、本当にビックリするくらいイライラしないで対処できるくらいに落ち着いてきました!

でも、漢方は継続が必要とよく聞きます。
    やめたら振り出しに戻るのかなーと不安になりますが、こすけ猫さんはどれくらいの期間服用してましたか??

• 8月23日
  • こすけ猫

こすけ猫

3年以上は続けてました。
    漢方ですぐ治る人や時間がかかる人もいます。
    1番は、原因がハッキリしてて治らないパターンもあります。(私がこれでした)会社や対人関係のストレスと暴食、夜型生活で治りませんでした。
    幸さんも原因がハッキリしてるようなので、何かストレス発散をされたほうが、いいと思います(^^)

• 8月23日
  • 幸

色々と教えていただきありがとうございます!
    ストレスの原因を解決しないといけないのですねー…
    発散方法を探してみます!
    今は、漢方がとても効いてるのでうまく漢方とストレス発散と並行してやってみます!
    ありがとうございました!

• 8月26日