※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
子育て・グッズ

1歳〜1歳半のお子さんがいる方、お食事の準備はどのタイミングでどの程度していますか?

離乳食について。
恥ずかしながらいままでずっとBFでした。
ですが最近わたしやが食べているものをほしがるようになってきたのて同じものを食べさそうと思います。
私が産後ダイエットをしていて生野菜に少しささみとかを食べるくらいなのでほぼ料理をしていません。
なので、みなさんお子さんぐずってる中ご飯朝昼晩用意したりしてるのですか?それとも作り置きですか?
わたしは自分の作る余裕もないのでいつも野菜や蒸すだけとか簡単なものです。
娘につくるときはしっかりおやきとか作ってあげようと思うのですがはたして作れる余裕があるのか不安で。
夫はほぼ家にいないのでご飯はつくっていません。

1歳〜1歳半くらいのお子さんいる方
皆さんご飯はどのタイミングにどの程度つくってるかおしえてほしいです😭!

コメント

nyapi(25)

休みの日に、だいたい作り置きして、チン!です😂

その頃は、子供がお昼寝中に作ってましたよ🐰

朝、昼ご飯は土日に作って冷凍しておいた物をあげてます😊ある程度ないと私の気が済まないので、出汁スープ、トマトスープ、ミルクスープ、うどん、パスタ、マカロニは絶対に用意してます!

夜ご飯は大人と同じものを取り分けて薄めたりしてあげてます!

はじめてのママママリン

具沢山のお味噌汁にご飯ぶっ込みねこまんまにすると簡単だし、栄養もたくさんとれます😚

ゴルゴンゾーラ

週末夫が休みの日に息子と昼寝してもらってる間に何品かストック作ってます☺️
ハンバーグとか鶏つくねとかシチューとかです。
あとは夕飯の支度中に、味噌汁とか煮物とか取り分けのものをいくつかストックしてます!
朝昼は準備にバタバタするのでパン、マカロニ、うどんなど常備していて簡単に出せるものにしています☺️

ママリ

朝の分はある程度作り置きで冷凍しておいて、昼夜はその時に作ってます。
適当な野菜とひき肉等を一緒に炒めたりスープにしたりするだけでも簡単に栄養とれますよ(*^^*)野菜はざく切りで入れちゃって、食べる直前にキッチンバサミで切れば楽チンです😊

はじめてのママリ🔰

1歳になったばかりですが、朝はパンとヨーグルトorフルーツ
昼は、11:30〜12:00ごろから作り始め、12:30〜13時までに食べさせます。2食分作ってその日分、残りは冷凍して後日。大体簡単な丼やうどんが多いです。あとはトマトとか蒸し野菜とか。冷凍してあるのを食べさせるときは作らないです。
夜は、夕方16:30ごろから作り始めます。食べさせるのは17:30目標。大人のご飯もこの時間に一緒に作っちゃいます。
大人の夜ご飯と同じメニューですが薄味にしたもの。基本出汁で煮る、コンソメ煮込むとかが多いです笑
例えばぶり大根だったら、息子のはブリの代わりにツナと大根煮とかにしたり、豆腐ハンバーグは大人用のやつのあまりに豆腐を足してほぼ豆腐ハンバーグにしたりがおおいです🥺
基本私は夜ご飯しか食べないのでお昼は旦那と息子分のご飯しか作らないです!

Jasmine.‎˖٭

作り置きして
食べさす時にチンしてます!
アプリとかに作り方とか載ってるのでそれ見ながら作ったりしてます😊

はじめてのママリ

料理苦手です。参考になれば幸いです😅
昼はBF、朝夕はなるべく手作り(ちょいちょいサボることあり)です。

朝は録画したEテレ見せている間の30分ほどで、
・ごはんorパン
・オムレツ
・サイコロ切りの野菜でスープorカッテージチーズあえ
・牛乳

夕もEテレ見てる間に、
・ごはん
・あんかけ豆腐(豆腐+ひき肉+サイコロ野菜)
・みそ汁

という感じです。
料理中にぐずる時もありますが、今忙しいから待ってね〜と声をかけて放置です😅
ぐずりがひどい時は、おんぶしながら作る時もありますが…

少しでも手間を減らしたいので、サイコロ切りにした野菜、ひき肉は1度に1週間分くらい茹でて小分けにして冷凍ストックしています。
バナナやリンゴなど果物も小分けして冷凍してます🍎
卵、豆腐、カッテージチーズ、市販の冷凍野菜(コーンやオクラなど)も使いやすいので常備しています!
豆腐は「京の石畳み豆腐」という小さいサイズのものがあり、それだと1食1パック出せばちょうどいい量なので使い勝手がいいですよ😃

おやきも難しそうだと思っていましたが、材料を茹でてつぶして、適当に片栗粉混ぜて焼くだけでできるので、慣れれば簡単だと思います!

ダッフィー

大人と同じメニューのものを味だけ変えて食べさせてます◡̈❁
ご飯の準備は、娘がお昼寝してるときにやってます(❁´ω`❁)*✲゚*

私はとりわけなので今の時期ならお鍋が多いです❤️蒸し野菜とチンしたささみ添えるとか味噌汁になんでもぶちこむとかあります🤣