※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ☆
子育て・グッズ

ミシンを買うか迷っています。手作りしたい気持ちはありますが、周りは手作りしているか気になります。手作りしますか?

ミシンを買おうか迷っています。
私が幼稚園や小学校の頃は母が手提げや上履き入れを手作りでしてくれてました。
周りにもそういう人はたくさんいました。
今の時代でもみなさん手作りしてますか??
買ったら意外と高いし、好きな柄もバリエーション
選べないし、、
仕事の合間を縫って手作りしたい気持ちはあります。

みなさんは手作りしてますか??
もしくはするつもりですか??

コメント

野口さんさん

してますよ!

ですが、買ったほうが安い場合も
多いです(^^;;

  • むーこ☆

    むーこ☆

    手作りの方な温かみありますよね♪
    そうなんですね!!
    西松屋とか今は昔より
    安い店も増えたから
    手作りが安いとは限らないですね!

    • 8月13日
deleted user

園によって手作りを指定される場合もあるようですが、今は便利で好きな布地を持ち込んでオーダー出来るところもありますよ😊

上の子は幼稚園行かせてますが、手作りする物が何一つ無い園でしたが、ハーフハンドタオル・お弁当袋・カトラリー入れ・上履き入れ・ランチョンマットは手作りして持たせてますよ😊

うちにあるのはジャノメミシンの安めのやつです✨

むーこ☆さんの様に手作りしたいと思って作りました😊

  • むーこ☆

    むーこ☆

    第一希望でだした保育園が
    タオルで作ったスタイは
    手作りしてきてと言われました!
    そんなオーダーあるんですね~!
    いろいろ作っててすごいです☆

    ジャノメミシンですか!
    調べてみます♪

    • 8月13日
ステラ姉

私も数年前ですが、手作りしました。
でも、周りのお母さん達は市販の物を買っている人が多かったです。保育園で忙しいお母さんが多いからかもしれませんが…。
私は、育休中になんとか作りました。
布選びが楽しかったです。

  • むーこ☆

    むーこ☆

    そんなもんなんですね~
    仕事しながらは難しいですよね...
    私もできれば育休中に作りたいです(><)
    そういうの選ぶの好きなんですよね♪
    わくわくしますよね☆

    • 8月13日
yuka.yuka

元々ミシンさわるのが好きだったので、子どもの入園グッズは手作りしてます!
長男はキャラ物ではなく、私の好みの生地で作ったのですが小学生になった今でも使ってくれてます!
しっかり縫製すれば長く使えるし元は取れます。
保育園通ってましたが、手作りと市販品は半々ぐらいでしたね〜

3人目には、オムツマットとオムツポーチとお着替え袋作りました!

  • むーこ☆

    むーこ☆

    それは嬉しいですね~☆
    やっぱりキャラぢゃないほうが
    重宝しますよね!
    保育園だとそんなんもんなんですね(><)

    2人の育児しながらすごいです!
    もしミシンかったらいろいろ
    作ってあげたいです♪

    • 8月13日
*マイコ*

手作り好きです!
上の娘が産まれてから服を中心に作ってました!保育所のリュックや、絵本バッグも作りました!
でも布によっては買った方が安かったりします…。
今はスタイとかエルゴのよだれカバーを作ってます!

  • むーこ☆

    むーこ☆

    服すごいですね~!
    手作りすきですがミシンは
    少し苦手なんですよね(笑)
    リュックもすごいです☆
    キルト地だと少し高めですかね??

    二人目の子用にいろいろ
    楽しみですね~☆

    • 8月13日
さんぴん茶

ミシン夜な夜なやってます(笑)保育園グッズも作ったし、服もスタイもチェアベルトや抱っこひもも作っちゃいました✨
買うほうが安いこともあるけど、他と被らないのはいいかなと思います‼私は母にめっちゃダサい服着せられてたので娘にはそういわれないように頑張ってます(笑)

  • むーこ☆

    むーこ☆

    夜な夜なおつかれさまです(><)
    ミシンって少しうるさくないですか??
    最近のはわからないですけど...笑

    抱っこひもも!すごいですね( °_° )
    たしかにほかの人とかぶらないのは
    いいですね☆
    その意気込みはいいと思います(^^)
    私もセパレートの服着せる時は
    周りから見ておかしくないかな、、
    とか気にしちゃいます(^_^;)
    やっぱりダサい親だと思われるのも嫌だしかわいそうなので(*´•ω•`*)

    • 8月13日
  • さんぴん茶

    さんぴん茶

    スピード速くするとうるさいのでゆっくりめで縫ってます💦
    うちは一軒家で周り田んぼなんであんまり周りは気にしなくていいんですが、子ども起きないように気をつけてます💦

    • 8月14日
  • むーこ☆

    むーこ☆

    そういう方法もありますね!
    地道だけどその分愛が詰まってますね♡
    アパートだと難しいですよね(><)

    • 8月14日