※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間全く寝てくれず、お悩みの方がいます。1ヶ月半の赤ちゃんが寝ないため家事もままならず、寝かしつけても短時間で起きてしまう状況です。寝る時間が少ないため困っており、アドバイスを求めています。

生後1ヶ月半の子が、昼間全く寝てくれずにつらいです。

雑誌やアプリなどで「赤ちゃんが寝てる間は家事などしなくていいんですよ、ママも寝て休みましょう」みたいに書かれてるのをよく見ますが、そもそも全く寝てくれないので次元が違います。
仮眠を取ることすらできないのに家事なんてできるわけがないです。。

おしゃぶりやバウンサー、バランスボールなどを駆使してようやく寝かしつけても5〜15分で起き、またグズり&ギャン泣き...の繰り返しです。

最近は1日12時間程度しか寝てくれません。
1ヶ月半だと本来もっと寝ますよね?

おそらく眠くてギャン泣きしてるんですが、何をやっても寝てくれないのでもうどうしたらいいかわかりません。

どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

4人のmama

そんなものですよ。
あまり寝ませんよ!
たまに、よく寝る子もいますが。
もっと月齢が経てばまとめて寝てくれます

  • るん

    るん


    そうなんですね。
    ムーニーのサイトなどで、この時期の赤ちゃんに必要な睡眠時間は14〜15時間とあったので全然足りない...と不安になってました😢

    • 2月3日
  • 4人のmama

    4人のmama

    そんな事ないですよ!
    一番下の子も最近ですよ!
    大人かって言うくらい起きてましたよw

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です
泣きピタというアプリ取ってみてください
そのレジ袋の音でよく息子は泣き止んでました

  • るん

    るん


    ありがとうございます😭
    泣きピタというアプリは見つからなかったのですが、泣き止ませ系の評価が高いものを早速DLしてみました。

    ビニール袋の音に一瞬反応しましたが、そのあとすぐギャン泣き続行だったので、うちの子にはあまり効果がないのかもしれません😭
    また時間をおいて試してみます!

    • 2月3日
ap

うちのこも置いて寝れるのは
30分程度で抱っこちゃんです😭

おしゃぶりは口に触れただけでベーして
ハイローラックでスイングさせても駄目、
抱っこも最初は体をよじって泣きますが
縦横にユラユラ鼻歌歌ったり
だーいじょうぶよーーなんて声かけてたら
うとうとして、寝るって流れで。

もう最近は置くの諦めて
エルゴにぶち込んで昼寝させて家事するか
授乳クッションつけたままユラユラして
そのままソファに腰掛けてテレビか携帯見たり。

我が子のために時間使ってるなーてかんじです💬

るんさんのお子様は
抱っこでも寝ないんでしょうか?

  • るん

    るん


    全然寝ませんよね😭

    我が子も、抱っこなら比較的寝てくれます!
    ただうちは抱っこ紐はギャン泣き拒否、
    私が腰掛けたままの抱っこも寝心地が悪いのか身を捩って嫌がるので、
    ひたすら腕で抱っこして部屋の中をウロウロする感じです...
    そして腕が限界を迎えて布団に置くと5分ほどで起きます😭
    抱っこ紐で寝てくれるの羨ましいです!

    抱っこでもギャン泣きされる時は何もなす術がないのでとりあえずおっぱい吸わせてます😭

    • 2月3日
deleted user

1ヶ月半なんて床で寝ませんでした(笑)
最近ようやく添い乳のあとそのまま寝てくれますが、泣きつかれるまで泣かせておかない限り、自分では寝てくれず、常に抱っこしてました。

わたしは、
抱っこのまま布団(ソファがあればソファ)にたおれこんだりして休んでました。
昼どころか夜もそうしないと寝なかったです(笑)なのでるんさんのお子さんはおかしくないです💦

家事は、泣かせっぱなしでやったりしていいと思います。そのうち疲れて寝たりもしますし。
それで、家事おわったら抱っこしてあげてください。そのうち、赤ちゃんも学習するのか声かけたり横にいるだけで安心して泣き止むようになりますので。
最近はおもちゃできをそらすこともできるようになりましたね。それまでがんばれ!

  • るん

    るん


    ありがとうございます😭
    おもちゃで遊んでくれるようになると気を逸らす手段ができるので良さそうですよね。
    早くおもちゃ掴めるようになって欲しいです😭

    ちなみに泣き疲れるまでどれくらい泣き続けていましたか...?
    私も一度試したことがあるのですが、1時間半とか余裕でギャン泣きし続けて声が枯れてきたあたりで可哀想になり根負けしました😢

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね(笑)1時間とか泣かせてないと泣き止まないので…途中で可哀想になっちゃいますよね😓
    家事の手をいったんとめて抱き上げて、また置いて、を繰り返したりしてました😂あとは抱っこ紐でひたすら抱っこして寝たらそっと床に置いたり…運が良ければそのまま寝たりします。

    おもちゃが掴めるようになると少し時間稼げます‼️
    あとはプーさんのメリーも少しは稼げます(笑)

    • 2月3日
  • るん

    るん


    そうなんです。泣かせるネントレとか絶対できないなって思います😂

    プーさんのメリー調べてみます!ありがとうございます😭

    • 2月3日
deleted user

その頃抱っこ紐でずっと過ごしてました✨
抱っこ紐ならよく寝たので、寝たらソファに座って抱っこに切り替えて一緒に座って寝てましたよ😊
寝かしつけようと思わず、抱っこ紐で家事して寝たらわたしも休憩しよ〜と😂

振り返るとそんな毎日だったなーと笑えますが、1ヶ月2ヶ月のころが一番しんどかったです😭
一生こんな寝ない日が続くんじゃないかと絶望してましたが、徐々に寝るのが得意になったり、遊べるようになったり、毎月変化していって楽になれました☺️
しんどいですが、ずっとではないです!大丈夫、ちゃんと成長していきます😊

  • るん

    るん


    抱っこ紐使えると強いですよね!
    私も何度か試したのですが抱っこ紐に入れると聞いたこともない声でギャン泣きされるので、、首が座るまでは無理かなと諦めています😢

    1ヶ月2ヶ月が一番しんどいんですね。。
    ずっとではないと言っていただけて励みになります。
    寝るのが上手になるまで頑張ります😭

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可能であればコニーなど密着型の抱っこ紐を使うとよく寝てくれるかもしれません😊
    もう使っていたらすみません💦
    あとはおひな巻きしてヒップシートで横抱きして寝かせて座ったり、、😂✨
    とにかくうちもおろすと延々と泣いてたので、グッズを駆使して楽に抱っこして寝かせられるようにしていました😣

    どうにか楽に過ごせる日がきますように✨

    • 2月3日
  • るん

    るん


    コニーじゃないんですが、似たようなラップ型のポグネーで試してました!
    ポグネーがダメだったのでたぶんコニーでも泣くだろうなと思ってます😓

    おひなまきは試したことなかったので、明日にでもやってみます😭
    ありがとうございます〜!!

    • 2月3日
はじめてのママリ

寝てくれません。
昼も夜も寝ませんよ〜
昼寝は30分しかしないので
一緒に昼寝とかもできないし😭

今7ヶ月ですが、
3.4ヶ月で寝るなーって思ったら、
また寝なくなりました笑
ネントレの本3冊読みましたが、
もう諦めました!!

  • るん

    るん


    7ヶ月でも全然寝てくれないんですね😭
    つらいですよね。心中お察しします...

    寝なさすぎて私もネントレ気になってるんですが、これも子によって合う合わないあるんでしょうね💦
    5ヶ月くらいになったら試そうとは思ってるんですが結局挫折する気がしてます😂

    • 2月3日
deleted user

1日12時間寝てたら完璧ですよー!!
うちの子は寝るのが本当に下手くそ且つ永遠と泣いてる子だったので1日6時間とかしか寝てない日ありましたよ😰

寝ても抱っこじゃないとダメで立ってないとダメとかで私は夜中でも昼間でも壁に寄りかかって抱っこしたまま寝たりしてました🤣

  • るん

    るん


    全く同じです!!
    うちの子もほんとに寝るのが下手で永遠に泣いてます!
    泣き疲れるとかもなく、声が枯れても金切り声を上げてギャン泣きするので、かなり消耗します...😭

    抱っこじゃないとダメ、立ってないとダメもほんとに同じです...!
    壁に寄りかかって抱っこしたまま寝るとか大変でしたね...お疲れ様です😢

    私はそれが辛すぎて最近おしゃぶりに頼ってしまってるんですが、そうしたら今度は口が寂しくてギャン泣きするようになりました😭

    • 2月3日
すみ

うちのところも生後50日くらいから、全然寝なくなりました💭日中よく寝ても30分くらいです😭30分の間に家の中で走り回って洗濯だとか洗い物などしてて、毎日ヘトヘトでつらいです😢
すぐ起きて機嫌がよかったらいいのですが、グズグズしてるので離れられません😭
眠いのに寝れなくて
機嫌悪いし、眠いからか体温高くなってて可哀想ですし、どうにかしてあげたいのですがなかなか寝てくれません💦

もうすぐしたら長く寝てくれるのかなと信じて今はひたすら寝不足でクタクタな日々を淡々と送っています💭

  • るん

    るん


    うちも今ちょうど50日くらいです!
    起きてる間もグズグズしてるの、すごくわかります...眠いなら寝てよ〜!ってなりますよね😭

    同じ状況で頑張ってるのが自分だけじゃないというだけで勇気づけられます。。
    しんどい日々ですがお互い頑張りましょうね😭

    • 2月4日