※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のステップアップについて、初回から量をどのペースで増やしていくか悩んでいます。赤ちゃんは食欲旺盛で、量を増やしたい気持ちもあるが、ペースが早すぎるか心配です。みなさんの経験を教えてください。

離乳食のステップアップについて質問です。
昨日、生後5ヶ月0日で離乳食スタートしました。
離乳食の本には最初はベビースプーン1匙から少しずつ増やしていくと記載されていたんですが、みなさんどんなペース(どんな分量)で与えていきましたか?

初回からすごく上手に食べてくれてさらに欲しがっていて...でも欲しがっても消化器官とかはまだ未熟だから、やっぱり少しずつゆっくりじゃないといけないですかね?
時々預けたりする日があるんですが、4ヶ月頃から哺乳瓶拒否でミルク飲まなくなってしまって、離乳食をしっかり食べてくれると預けるのも少し安心できると思い...。
一週間後に預ける日があるので、それまでに量を増やしたい気持ちもあります。
ちなみに初日は小さなベビースプーンで3匙ほどあげてしまい、2日目の今日は6匙くらいあげてしまいました。
1匙が人差し指の爪くらいのベビースプーンです。
赤ちゃん本人はまだまだ食べたそうでした。
今のところ下痢もなく、お腹痛がったり機嫌悪くなることもなくいつもどおり元気でおっぱいもよく飲みます。
明日には製氷皿1個分(大匙1くらい?)あげて、明後日には人参1匙足して...っていうのはペース早すぎでしょうか?

みなさんのスタート時期の分量や増やし方教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

計量スプーン小さじ1からが基本となっています!お粥は1ヶ月かけて小さじ6、野菜は小さじ2~3、豆腐は小さじ5、魚は小さじ1~2にします!これが目安となっています😊1週目はお粥のみ、2週目は+野菜、3週目から1ヶ月の間に+豆腐からタンパク質をスタートですよ✴️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじなんですね!わかりやすいです😃
    基本通りじゃなく4日目に野菜足すのは良くないですかね?
    2週目になるその日に預けるので、少し前倒して増やしたいなぁと思って...体に負担になっちゃうかな💦

• 2月2日
ママリ

スタートは小さじ1からですよ!
アレルギーチェッククリアしたら小さじ2、小さじ3と増やしました👶

リッチェルのフリージングトレー便利ですよ!15mlのやつは小さじ3なので、チンする時にキューブ1個で分かりやすいです👌

うちも哺乳瓶拒否あって😭
ストローマグをマスターしたので、マグでミルク飲ませてます🍼
ストローだと飲んでくれるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さじなんですね!それなら昨日、今日とちょうどいい量だったかもです😃
    リッチェルのトレー使ってます!
    離乳食が小さじ単位と教えてもらったのでキューブの数でわかりやすくなって助かりました✨

うちもマグも練習中です!
    白湯は飲むけど、おっぱい欲しい時にマグでミルクだとやっぱり嫌っぽくて🥲でも哺乳瓶よりはいけそうなのでもっともっとマグに慣れてもらってミルクも飲んでもらおうとがんばってます♪

• 2月2日
ママリ

リッチェルでしたか!失礼しました😂!

マグでミルク飲めたのはここ最近やっとなんです🥺!
麦茶でいけることが分かったのでミルク入れたら、やはり最初は変な顔して、べーって吐き出されてました(笑)
少しずつ慣れたら飲んでくれるようになったので、ママリさんのとこももう少しですかね🍀*゜
お互い頑張りましょう🌟

• ママリ

ママリ

すみません!違うとこに返信してしまいました😱

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、なんていうのかわからなくて製氷皿って書いちゃいました😅
    マグでミルク最初はダメだったんですね!
    うちもlilyさんのところに続けるようにがんばります〜😆

• 2月2日