※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠報告が続き、イライラしています。今後の付き合いに不安を感じています。

初めて書かせて頂きます。

相談というより、聞いて欲しい愚痴です。

仲のいい友人の話です。
私⇨2人目妊娠中(後期)
友人⇨妊娠初期(胚嚢確認)

妊娠する前から子どもが欲しいと言う話は聞かされていました。しかし、頻繁にLINEで今月も生理が来たと毎月のように聞かされ続けるうちにウンザリし始めました。
聞いてもいないのに毎月くる報告。

友人は無事に子どもを授かったようですが、1回目の病院に行く前どんな事されるのか事細かに聞かれました。
行ってみれば分かるし、こちらは1人目の育児にてんやわんやしてて初期のことは正直そんなに覚えてないし、いちいち聞いてもいない報告をされることにイライラ…。

つわりが始まったんでしょう。
LINEで世の中のお母さんはすごい、尊敬する。などとまさしく妊娠した自分に酔っているようなLINE。
つわりはどんな感じだったかなんて聞かれても、人それぞれなんだから聞いたところでどうなるのか…。
ついには、病院2回目行ってくるの報告。
さすがに返信せずにスルーしてしまいました。

マタニティハイなんでしょうがこれから先も産まれるまで、もしくは産まれてからもそんな報告いちいちされると考えると申し訳ないのですが、こちらに精神的に余裕がないので今後の付き合いも考えてしまいます。
心が狭いのでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ

そういう人は自分が世界の主役ですからね(笑)
生まれても「笑った」「寝返りした」「離乳食始めた」「立った」永遠続くと思います😂
それを聞き続けてまで付き合いたくはないっていう仲なら、このままスルーし続けて疎遠になっていくのがいいと思います!
心が狭いのではなく、ご友人がみんなが自分に興味があると勘違い甚だしいだけです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    心が軽くなりました😢
    初めは素直に喜べていたんですが、報告の内容、頻度がエスカレートしてきてしんどくなってしまいました😔
    友人のSNSは見ずLINEも返さず距離を取ってみたところ、心穏やかに過ごせるようになりました💦
    心が狭いのではないという、あまりさんの言葉に救われました、ありがとうございます。

• 2月24日

心が狭いということは無いと思います🙄嫌なことは嫌だし、面倒なことは面倒ですよ誰でも!
ただ、ご友人も妊娠前から話を聞いてもらっているし主さんのことを頼りにしていらっしゃるんでしょうね☺️
結婚して子供が産まれるとなふお今まで仲が良かった友達でも考え方や生活スタイルが変わって合わなくなることはあります💦
主さんにとってストレスフリーになれるならこれからは距離をとるという選択でも悪いことないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても仲良かったので、そんなことを思ってしまう自分がおかしいんだと自己嫌悪に陥ってしまってました。
    鰻さんのおっしゃる通り、確かに生活スタイルがガラッと変わって、合わないなと思ったことが多々ありました。
    今は距離を取る選択をさせてもらいました。
    優しいお言葉ありがとうございます、とても救われました😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

仲のいい友人なだけにママリさんにはついつい話してしまうんでしょうね。
お友達の心情的にはママリさんは先輩ママさんだし色々聞きたいのも分かる気するしまぁ悪気はないんでしょうね。私は親友ならそんなに嫌な気持ちにはならないと思いますけど、ママリさんが書かれてるように子育てに追われてる中そこまで余裕がないんだと思います。心が狭いというか、なんかイライラしちゃうっていうそういう気持ちはいつか落ち着くんじゃないかなぁと思います。
ただお友達からはこれからも頻繁に相談はされると思うんでストレスにならないようにしなきゃですよね💦せっかく仲良しなら疎遠になるのはちょっと寂しい気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも初めは素直に喜べていて、ましてや頼りにされてる感じがして嬉しかったんですが、内容も頻度もエスカレートしてきて次第にしんどく感じてしまいました…。
    夫婦の夜の関係まで聞かれた時は流石に引きました…😔
    自分自身も妊娠中ということもあり、イライラしてしまう面もあるんだと思い今は距離をとり、上手く付き合えるようにしたいと思います☺️
    話を聞いてくださり、ありがとうございました!

• 2月24日
とり

ただヒマなんだと思います😊←悪い意味じゃないです
私も独身や子供いない時は友達や家族と共有したがりでした。
聞いて〜!みたいな。
今思えば時間がありすぎたんだなと思います😅
現在は子育てに追われ、LINEの返信忘れること多々なのでそのお友達も本当に忙しくなったらそんなヒマないと思います🙈
たまに気が向いた時に返すぐらいで良いと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まだ周りに報告しておらず話せる人が少ないのも原因なのかなと感じています。
    気負いすぎず、たまに返信するくらいにします😌
    話を聞いてくださり、ありがとうございます☺️

• 2月24日

はじめてのママリさん🔰が優しく聞いてくれるから、ついいろいろ報告したくなっちゃうんでしょうね😓
そのお友達に「ママリ」の事教えてみてはどうですか?笑同じ悩みや分かり合える投稿多いからやってみたら?って💡そしたら少しははじめてのママリ🔰さんへの報告減るかもしれません😂
それでも減らなかったら、育児で忙しくてLINEなかなか返せなくてごめん!って距離置くとか😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリの事を教えるのいいですね!
    確かに、ここなら同じ状況の方が見つかるので報告が減りそうです🥺!
    今は距離を取っているので、次に報告がきたら話してみます💦
    話を聞いてくださり、ありがとうございます☺️

• 2月24日