※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お金・保険

旦那の借金返済について、妻が自己破産を望むが、旦那は返済を選択。家計はキツく、税金も滞納。自己破産のリスクを懸念。

旦那の借金返済についてです。

旦那が結婚前に借金していたことを黙っていたのです。
隠してあった督促状を見つけて知りました。

話し合った結果、債務整理を行い1年前から月5万を10年ほどで返済予定です。

正直、生活もキツキツで余裕がないため自己破産してほしいです。そのことを話すと、それでも自分で返していきたいと旦那はいいます。

家の貯金は自己破産できるくらいの貯金しかありません。

税金の滞納もたっぷりあります。
過去の自動車税、住民税、国保など…

国保の滞納分50万わたしが払いましたが、まだ税金だけでも数十マンは残っています。

毎日お金のことに悩み頭を抱えるのは妻である私。

だけども、なんとしても自己破産は避けたい旦那。
最終的には、わたしの家計のやりくりが下手だから貯金できないことを突っ込み、逆切れされました。

自己破産ってそんなにいけないものなんですか?

コメント

プライドなんでしょうね〜
高額借金してる時点でお前が言うなよって思いますけど😱
破産嫌なら貯金はたいて繰り上げですよね。

tatara

自己破産はしてもいいと思うんですけど、自己破産するには3ヶ月分くらいの家計簿提出したり家の通帳全部提出したり手続きが本当に大変なので旦那さんが渋ってる以上無理なんですよね、、、家計を握ってない旦那さんが弁護士とやり取り何回もしていくので頑張って自己破産の免責おりるようにするぞ!って気持ちがないとできません(;ω;)その感じだと気持ちがそっちにコロッと変わることは無さそうですよね?家庭があるんだし妻であるkarinさんが本当は嫌だけど自己破産していいって言ってるんだから意地張らず自己破産して一からやり直していきたいですよね😭💦

はじめてのママリ🔰

身近に自己破産した方がいますが、自己破産って手続き結構手間かかるみたいだし税金対象外だったと思います…。
税金は役所に無理いって毎月◯万円と追って払っていました。

私的には、毎月5万の支払いなら、旦那さんが休日バイトするなりして自分で返せば良いのに…と思います!