※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あれむ
子育て・グッズ

お風呂で下の子が暴れて困っています。何かいい対策はありますか?

皆さんのお風呂の入り方について教えてください❗️
4歳と1歳になったばかりの姉妹がいます。
いつもバスマットを敷いて2人で遊んでてもらう間に私が自分の頭と体を洗い、その後子供たちを洗っているのですが、最近は下の子が抱っこから下ろすと大泣きで大暴れして私によじ登って来ようとします。
滑って危ないので上の子に抑えててもらおうとするのですが、あまりに暴れるので危なくて。
最近は抑えかたも慣れてきて前よりダメージを受けないようになったのですが、あまりに大泣きしてるのもかわいそうだしどうしたものか。
前まではハイローチェアに座らせてまっててもらい、上の子と自分を洗ってから下の子を入れてたのですが、外で待たせるのも寒そうだし…

何かいい案ないでしょうか?

コメント

ママリ

私は子供達を湯船に入れたまま、先に頭、体を洗っています。
その間は、おもちゃで遊んでもらってます。
上の子には目を離さないようにお願いしています。

湯船が危ないのは重々承知していますが、お風呂場が狭いのでこの方法でずっと入れています😓

• あれむ

あれむ

湯船は浅めにお湯を張ってますか?
    どうしたらいいか難しいですよね…

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

いえ、普通の量を入れてます。
    しっかり立つ前は私が洗ってる間は湯船から出してましたが、もう大丈夫も思ったらそのままです。
    多分怖いと思っているのか、お風呂の縁をしっかり持って離しませんが。

• 1月31日

うちも下の双子を入れる時にマットに座らせていますがかなりギャン泣きします(笑)
膝の上に座らせると落ち着くみたいなので1人は膝の上のまま自分を洗ったりしていますが、私は泣かれてもそのままのことが多いです😅

• あれむ

あれむ

うちも泣くだけならいいのですが、立ち上がったりして転んだり滑ったりしそうで危なくて…
    立ち上がったりはしないですか?

• 1月31日

退会ユーザー

立ち上がることもありますが、マットの上で2人で大泣きしてます😭
    泣き過ぎて後ろに倒れることもありますよ…

• 1月31日