※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オム
妊娠・出産

お腹が張り、痛みも感じる26w6dの妊婦です。先生に相談したが、切迫の兆候はないとのこと。同じ時期の方の経験を知りたいです。張り止めの効果について教えてください。

26w6d、明日から27wに入るハツマタです。最近、寝ていてもお腹が張ります(。>д<)
寝ていても張るので、寝付くまでが辛いです。寝ていて張りも治まったなぁと思って起き上がると、すぐにお腹はカチカチに張り始め、痛みも感じます。歩く振動かお腹に響き歩くの辛い時もあります(..)
健診の時に先生に張って痛いですと言ったのですが、「子宮が大きくなる痛さかなぁと。出血はないみたいだし、切迫にはならなさそうだから様子見てみようか。出血したらすぐに来てね」と言われました。
皆さんはこれくらいの時期のお腹の張りどんなでしたか??
張り止めを飲む張り具合はどのくらいなのでしょうか?

コメント

こんにちは!
私も結構頻繁に張るのですが、お医者さんに伝えたらその時は張ってないからか…大丈夫!で終わります((((;゚Д゚)))))))

寝起きとかも張ってるんですけどね。。

• オム

オム

コメントありがとうございます。
    健診の時は私もはってないんですよねー(  ̄▽ ̄)
    張ってるときのお腹を触ってほしいんですけどね(..)

• 8月12日
にょるにむ

その後先生に相談して大丈夫でしたか?

私も20週頃から寝てて夜中にトイレ行くときや、朝の起き抜けの時の張りが気になってました。
が、医師に相談するも問題ある張りじゃなかったみたいで(;>_<;)

25週頃から、歩いてるとき道に座り込む程の張りがあり、切迫早産気味とのことで薬と週一回の注射が始まりした。
初マタだとそもそも張りってなに?ってなりますよね笑
私の場合は安静にしてても治らない、寝れない、痛みを伴う場合はマズイ張りみたいです(^_^;)
参考になれば幸いです

• オム

オム

ありがとうございます。
    やはり、辛ければ無理せず体を休めてということで、そこまで問題ない感じでした。張り薬ももらわずでした。健診の時は張ってないんですよね(..)

座り込むほどの痛みがあったんですね(ノ_<。)週一の注射、通うの大変でしたね(。>д<)

私は座り込むほどはないですが、安静時のはりはあるのでどーして??と言う感じですね(/。\)

産休までまだ1ヶ月ちょいあるので、無理せず仕事を休ませてもらいながら過ごしていこうと思います。

健診ではbabyさん元気に成長してくれていたのでそこは安心です(*^^*)

同じように悩み、不安になっている方の声がきけて参考になりました。

• 8月13日
  • にょるにむ

にょるにむ

やはりどんな薬であれ、使うのは多少抵抗ありますから、何も処方されなかったなら良かったですね(*^^*)
    しんどいようなら再度先生に聞いてみて下さいね。お母さんがしんどいと、赤ちゃんもしんどいかもしれないので(;>_<;)

産休まで長いですよね…
    暑い時期なので適度にお休みもらいつつ、お互い頑張りましょうね(^^)b

• 8月13日
るん

私は妊娠6ヶ月頃に切迫早産と診断され、安静と張り止めの薬を毎日飲んでました。
ちょこちょこ張る事が多く、少し動いただけで張ってしまうし、横になってても張る事があったと思います💦

検診の時に内診は毎回しますか?
私が行ってた病院は毎回内診があり、子宮頸管の長さが検診のたび短くなって切迫早産になりましたよ💧

• オム

オム

内診は毎回ないですが、3週間前の健診の時に内診がありました。子宮頸管は平均的で問題ないと言われました。
    今日、健診なのでまた相談してみようと思います。ありがとうございます。

• 8月12日
なごママ

こんにちは(^ω^)

私も同じ頃から張ってると医師に言われ、張り止めを飲んでいます。
当初は、内子宮口が開いてて子宮頸管も短いと言われ、30週頃から入院になるかもと告げられていました。

張り止めを飲むだけでも、だいぶ張りが柔らぐので医師に相談された方が良いかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ

• オム

オム

こんにちは。ありがとうございます。
    医師に張ってる感じをみてもらえるといいんですけどね。
    張り止めでやわらぐと普段が少し楽になりますかね。先生に相談してみます。

• 8月12日