※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk
妊娠・出産

妊娠16wで、1月末が予定日。産婦人科で面会制限に戸惑い。個室か大部屋か悩む。他の方の経験は?

今妊娠16wで、来年1月末が予定日。

上の子を産んだときにお世話になった産婦人科に通ってるんだけど、上の子は夏生まれだったから違うことが多くて吃驚してる。

インフルエンザが流行る1、2月辺りは面会制限があるらしくて、父親と母親の実母しか面会できないらしい…。
それ以外の人は外来のロビーですら面会禁止。上の子も駄目。

院内感染を防ぎたいのは分かるけど、ちょっと厳しいなぁと思うのが本音。

大部屋でいいかなぁと思ってたけど、上の子と会えないならテレビ電話とかが活躍するだろうから個室にしようかなぁとか、色々悩まされる。

皆さんの産婦人科はいかがでしたか?
どこもこんな感じなんでしょうか?

コメント

moriママ

私が通っている産婦人科は個人病院なので、冬でも面会大丈夫でしたよ~!!
長男を出産した病院は時期に関わらず、両親、義両親、旦那しか面会無理でした💦
大部屋で他のママさんたちとたくさんお話できて楽しかったですよ🎵

• ayk

ayk

私が通う産婦人科も、夏に産んだときは親戚一同(叔父叔母従兄弟まで)来てもなにも言われなかったんです。だから夏と冬のギャップに驚いてて…。
    大部屋は賑やかなのはいいのですが、テレビ電話等の音が他の方にはご迷惑かなぁと思ってしまいます…。

• 8月12日
manmaru

私が出産した病院もインフルエンザの時期は面会厳しかった気がします(´・_・`)💦
私は4月に産んだのですが1月頃母親学級でそういう説明がされていたので(´._.`)

• ayk

ayk

同じようなところもあるんですね💦
    私はまだ中期だからか母親教室でも説明されず、今年の頭に出産された方に聞いたので、同じ頃出産予定の皆さんは知らないと思います。
    まして産婦人科のHPには上の子や祖父母も面会できます、的な感じで書かれているので油断してる方も多そうです…。

• 8月13日
a♡yumama

私のとこは、誰でも面会OKだったんですがインフルの時期は旦那、親のみの面会でしたが私が出産する1週間前に旦那や親すら面会ダメになってしまいました💦
着替えなども看護婦さんに預けて渡してもらうみたいな💧
立会いも旦那のみで他の家族は一切来ないでくださいと念をおされました(笑)
旦那は、産まれた時に見て退院するまで子供に会えない状況で面会者0なので病院内がほんと静かで赤ちゃんの泣き声しかない状態でした😅
旦那と話して、2人目は冬うまれにはできるだけさけようねと話しています(笑)入院中私もさみしかったですが、旦那も面会できないし赤ちゃんに会えないしでとても寂しかったみたいです💦