※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちゃん
子育て・グッズ

離乳食にきび砂糖はNGですか?1ヶ月近く食べさせてしまいました。症状は大丈夫でしょうか…

赤ちゃんの離乳食にきび砂糖使ってる方いらっしゃいますか?

娘の食パンを焼く際にいつもきび砂糖を使ってるのですが、先ほど離乳食について調べていたら、蜂蜜同様きび砂糖にもボツリヌス菌が入っている可能性があるため、与えてはいけないと書いてあり焦っています💦

自分の勉強不足のせいで1ヶ月近く、きび砂糖を使った食パンを食べさせてしまっていました。
いま何も症状がなければ大丈夫でしょうか…

コメント

kei@

うちの子にも知らずにきび糖少量ですが使ってしまってましたヽ(´o`;
前に蜂蜜を扱うお仕事をしていたのですが、日本に流通している食品は乳児ボツリヌス症にかかるリスクはすごく稀だそうです。
ただ潜伏期間が長いので様子見したほうがいいかもですね💦
うちも最近味付けし始めたので様子を見ます(。´Д⊂)

• るちゃん

るちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね、蜂蜜でごく稀とのことならきび砂糖なら大丈夫そうですかね…😢✨
    そして不安すぎて、離乳食に関するアプリなどもとってみたところ、上白糖のところに分類されていました!💦✨

色々調べてみたら、きび砂糖の作り方によっても、ボツリヌス菌が入るか入らないか違うようなので、使ってるきび砂糖を作ってる会社に問い合わせのメールを送ってみました。

私の質問で不安にさせてしまい申し訳ないです💦

• 8月12日
  • るちゃん

るちゃん

何度もすみません💦

こういったものも見つけました!
    きび砂糖を加熱して使う分には問題なさそうですかね😂✨
    1人でテンパって暴走してしまい、すみませんでした💦

• 8月12日
  • kei@

kei@

返信遅くなりすいません!
    わざわざたくさん調べていただいてありがとうございます(^ω^)
    ほんとですね!
    心配しなくても大丈夫かもしれません(^ ^)

全然ですよ!
    勉強になりました(*^_^*)♫

• 8月12日
  • るちゃん

るちゃん

いえいえ、振り回してしまいすみませんでした😭💦

ちなみにうちは日新製糖のきび砂糖を使っているのですが、メーカーから、
    「これまでにポツリヌス菌が混入した事例はなく、
    製造工程はボツリヌス菌を確実に死滅させます。

乳幼児からご年配の方まで広くご利用いただいておりますので、
    離乳食やおやつなど、ご利用賜りますと幸いでございます。」
    との返答をいただきました☺️✨

これで全く心配はいらなそうです!一安心です…笑

• 8月12日
  • kei@

kei@

全然そんな事ないですので気にしないで下さいね(^ω^)

メーカーからお墨付きなら安心して子どもに食べさせられますね♫
    ボツリヌス菌が入ってなければ、白いお砂糖よりきび糖のほうが身体にもいいですしね(^ ^)

調べていただいて本当にありがとうございます(´∀`*)♡

• 8月14日
  • kei@

kei@

ちなみうちのきび糖も日新製糖さんのきび糖です(∩・∀・∩)

• 8月14日
  • るちゃん

るちゃん

同じでしたか☺️✨
    うちも実家が昔からあのきび砂糖なので、白いお砂糖はおかし作り以外つかったことがなくて…🙄💦笑
    茶色いお砂糖のほうが身体を冷やさないとか聞くので、きび砂糖ばっかです!笑

いえいえ、こちらこそコメントありがとうございました💓
    お互い子育て頑張りましょうね☺️💞

• 8月14日