※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
子育て・グッズ

福島県西郷村の一時保育を利用した方へ。初めての利用方法を教えてください。どのように申し込めばいいですか?

福島県西郷村で一時保育利用したことある方教えてください。初めで一時保育を利用したいときはどのように申し込みなどすればいいのでしょうか?分かるかたいたら教えてください。

コメント

むちゅーる

一時保育って、保育園の一時預かり保育のことですよね?

まだ利用したことないですが、、聞いたところによると、
西郷村の一時保育はくまっこ保育園なので、くまっこ保育園に直接連絡をして、申請用紙を受け取りに行かないといけないと言われました🤔その際、説明があるとか、、
詳しい話ではなくてすいません💦

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうです!
    そうなんですね!
    それは何処で聞いたですか?

お子さん来年幼稚園ですか?

• 1月28日
  • むちゅーる

むちゅーる

西郷村の「つどい」という支援センター?的なところで聞きましたー!!
    そこの利用者さんに、利用してる方がいて、そんな感じのことを教えてもらいました🙆‍♀️
    ただ、利用できるけど、利用してる人が結構いるっていうのも聞いて、コロナもあって利用できずにいたんです😓

満3歳で入園させたいと思っているので、今年の誕生日過ぎたら幼稚園に入れようと思ってました💡

• 1月28日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

そうなんですね!
    3月に下の子と私が病院で診察があるので病院に連れていくよりはまだコロナとか病気にかかりにくいかなって思ったですが、やっぱり利用されてる方多いですね💦

そうなんですか?
    幼稚園の入園とかの手続きってどのようにするとか分かりますか?
    上の子が初めてで全然分からなくて、去年の秋とかに申し込みとかしたんですか?

• 1月29日
  • むちゅーる

むちゅーる

そうなんですね🤔病院のかかる時間にもよりますが、、
    ファミサポとかはどうですかね?旦那さんの勤め先って白河市ですか?西郷村ですか?西郷村にもファミサポの方いますが、1人みたいなので、、💦白河市なら白河市のファミサポも利用できるみたいですし🙆‍♀️
    あとは、その日だけというなら、白河市の支援センターのおひさまひろばでも3時間預かってくれますし🙆‍♀️(1時間600円)

うちも1人目なので、はっきりしたことは分からないんですけど、満3歳入園は空いてるらしく、、娘は秋に入園させたいので、春頃に見学行こうかと思ってました💦
    通常通り(来年春)入れるなら、今年の秋頃に申し込みだと思います🙆‍♀️
    すいません💦はっきりしなくて😓

• 1月29日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

旦那今単身赴任で白河、西郷じゃないですよね💦
    おひさまひろば預かりあるですね!
    やっぱり1人目だと良く分からないですよね💦
    満3歳入園空いてるなら今年入れたいなって思うのですが、そう言うのは幼稚園に直接連絡して確認したですか?
    何か質問ばっかりですいません😥💦

• 1月29日
  • むちゅーる

むちゅーる

そうなんですね😂
    西郷村在住なら、西郷村のファミサポも使えますが、、確実なのはおひさまひろばですかね🤔!
    保育園よりは接する人数も少ないですし🤔
    わからないです😭なので、おひさまやつどいで情報収集してます笑
    そうみたいです!直接連絡して、見学して、入園って流れみたいです!
    私もまだ連絡してませんが…
    ただ、満3歳で入れる幼稚園限られてて、私立の西郷幼稚園か白河市のカトリック幼稚園だけと聞いた気がします💦

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

西郷村と白河市は隣接しているので、西郷在住のかたも白河市の子育て支援のひろばによくいらしてるみたいです。情報収集するにも、西郷村だけでなく白河市のひろばにもひととおり行ってみてることをおすすめします。場所にのぅて、支援員さんや来ているママさんたちの雰囲気に違いがあるので、合うところ見つかると色々お話や相談できるし楽しいですよ!

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

ありがとうございます。
    車が無いためなかなか子育て支援のひろばになかなか行けないです😓ので情報もなかなか集められないのとなかなか話とかも出来なくて😥

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。確かに、車がないとなかなか難しいですよね。
    あるサロンには、電車で来てる方がいました。バスは本数少ないですが、田舎なので日中は空いてて乗りやすいですよ(笑)

• 2月10日