※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ   (´・ω・`)
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを育てているママが、添い乳で寝かしつけていると夜中に起きてしまう悩みがあります。ジーナ式を試して改善したが、外出後に元に戻ってしまいました。添い乳をやめるタイミングや方法について相談しています。

こんにちは😊
今1ヶ月の子を育ててます

寝かしつけの事で相談ですが、しばらく添い乳で寝かせてしまってたせいか夜の大人たちがまだ起きてるくらいの時間は添い乳をしないと寝なくなってしまいました。
もしかしたら、その前の寝てる時間が長いからいけないのかもしれませんが、これでないと寝ないだとずっとそうなってしまうんじゃないかと、それでは困るなと思い止めさせるべきなんかなと思っています。
ほんの数日、ジーナ式をやってみておくるみ巻いたら寝るようになってたんですけど、外出したら家族に預けたりが続いたせいか戻ってしまい…😥
またジーナ式をゆるくやってみようかも含めて悩んでます。

添い乳で寝かせていたママさんはどのくらいの時期にどうやってやめさせれましたか?また、どのくらい期間がかかりましたか?
あと、今現在添い乳で寝かしつけているママさんは止めさせるとか考えたことありますか?

よろしくおねがいします🙇⤵

コメント

マミィー☆★

今現在、添い乳して寝かせてます。
1ヶ月の赤ちゃんは、まだ朝も夜もわからない状態なので、眠い時にそい乳してねかせてあげたらいいと思います。
私は、そい乳やめさせたくないな!

りえまろ

生後54日で添い乳をやめようと思いました。
理由は、昼寝の時も、寝付けなくておっぱいを求めてきたからです。
もうこれじゃ、おっぱい無しでは寝れない子になってしまう!昼寝さえも一人じゃできなくなる!と思いまして。

で、生後69日が最後の添い乳ですね。なので、2週間でやめられました。

ちなみに、やめるのはとっても大変です!
基本的におっぱいを求めて泣く、眠れなくて泣きます。
もう、こんなに泣いてるならおっぱいあげるよ……ってなります。
赤ちゃんも辛いし、自分も『おっぱいくわえさせれば、すぐ寝るのに……』と辛くなります。

ただ、卒業したら、本当に楽です!
今は7時半~8時半の間に勝手に寝てくれます。
トントンさえなしですよ。

♡サキ♡

6ヶ月ぐらいまでそい乳でした。
今はおっぱいで寝るかもしれませんが、そのうち寝返りしたりするようになるとうちの子はおっぱいで寝なくなりました(´Д` )
今では7時半頃になると自分で寝るようになりましたよ〜!
あ、お昼寝も自分で寝れますよ〜!
あと、なかなか寝付きが悪かったんですけど、生活リズムを整えてあげることはすごく大切だと思います。
まだ、朝、昼、夜とわからないと思うんですけど、お風呂と寝る時間と起きる時間をしっかり決めて生活するとかなり楽になりますよ〜!
うちの子は1ヶ月頃から朝は7時には起こすようにしました!
首が座り、1人でお風呂に入れることができ始めると、旦那さんの帰りを待つことなく、7時頃にはお風呂に入れることができたので、お風呂→就寝の流れができて、かなり楽になりましたよ〜!