※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期の口唇ヘルペス、市販薬で安心できるか不安。赤ちゃんに影響は?他の方の経験知りたい。

妊娠初期です。口唇ヘルペスができました。
水ぶくれまでできていたいです。
赤ちゃんに影響はないのでしょうか?

今日皮膚科いったら飲み薬出されたのですが、
薬剤師さんと相談したらリスクはなくはない
グレーゾーンと言われそうなるとやはり怖くて、、、
飲めなくて、、、、

市販薬のアラセナ軟膏を購入しました。
軟膏ならまだ安心とのことで、、、

同じくヘルペス妊娠中にできて赤ちゃん無事だったのか、市販薬で治したよーって方いらっしゃいますか?

コメント

晴日ママ

市販薬は怖いから絶対ダメって言われて
産婦人科で軟膏貰いました💦
赤ちゃんは元気です
三男の妊娠中7wの時でした

  • ママリ

    ママリ

    わ、そうなんですね😭
    ちなみに軟膏の名前って覚えてたりしますか?

    • 1月23日
  • 晴日ママ

    晴日ママ

    ビダラビン軟膏3%です!
    今見ました🥺

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 1月23日
deleted user

今8ヶ月目前の妊婦です。既に口唇ヘルペス4回なりました。その度に内服と外用で治しました。私はアトピーがあるので悪化も広がりも早いということで..
私のかかりつけは抗ヘルペスウイルス薬は妊娠中も授乳中も比較的安心と本を見せてくれてくれました。
前回の時も罹患し内服しましたが今の子供には特に何も後遺症など出ていません。

  • ママリ

    ママリ

    安心するお言葉ありがとうございました😭✨

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに初期の頃に気づかず内服しましたが、後ほどかかりつけに相談したら大丈夫ですと言われました。
    医師は責任が取れないから曖昧なことしか言いませんよね、当然だと思います。どこかのサイトで外国で初期に内服しても奇形発症リスクなど関係なかったと書かれていました。学生の頃放置してたら顔面中に広がったことがあり悪化の方が恐ろしかったので内服治療しました。

    • 1月23日
  • ママリ

    ママリ

    安心しました!
    顔面中なんてあるのですね😭こわいですねヘルペス!
    私も気をつけます!ありがとうございました!

    • 1月23日
まめた2902

妊娠中も産後も口唇ヘルペス出来ました。内服はせず軟膏だけ使いました。一応病院に相談してから、市販薬を使いました。

  • ママリ

    ママリ

    病院が土日休みで月曜日確認したいと思うのですが、病院に相談したら大丈夫とのことで使用されました?
    ちなみに市販薬1日何回使用してました?

    • 1月23日