※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡おかめぐ♡
ココロ・悩み

23歳主婦で妊婦の女性が、実家に居座る姉について悩んでいます。姉はシングルマザーで、自分の子供の面倒を見させ、自分は楽をしていると感じています。姉に家事を頼まれた際に、姉の態度に我慢できず言い合いになりました。どう思いますか?

いつもお世話になっております。
今日は実家の事についての悩みです。

私は現在23歳主婦で妊婦6ヵ月、1歳7ヵ月の息子と旦那と3人で、私の実家に近い所に住んでおります。
実家には、姉(23歳 双子です)と姉の子供(2歳半)と妹(19歳 ニート←最近仕事を辞めて、今求職中)と父と母の5人暮らしです。
姉は未婚のシングルマザーで、パートをしており、子供は保育園に入れ、母が迎えに行ったり世話をしています。

姉は口を開けば偉そうな事ばっかりで、
『周りのシングルマザーはもっと家族が積極的で遊ばせてくれる』
『母は仕事してないんだから私達の分まで家事して欲しい』
など、私には理解出来ません。
別にシングルマザーが悪いわけではありませんが、勝手に子供作って、勝手に実家に居座って、親に面倒見てもらってるくせに、なんでこんなに偉そうな事言えるの?って思います。
実家に生活費を入れてる訳でもなく、自分の子供の面倒まで見させて、自分は楽する事ばかりしか考えておらず、妊婦の私に買い物を頼んでくるぐらいです!
今日、姉からラインで『胃が痛いから買い物して欲しい』と頼まれ、ついでだったので買い物をしてあげました。
実家に届けに行くと、まったく元気そう...
私は妊婦で子供も連れて買い物してるのに。と思いましたが、そこでは何も言わず、帰りました。
家に帰って数時間後に姉から電話がかかってきて、今日は母が友達と1泊2日で遊びに行っていると言われ、『別にいいんじゃない?』と答えると、『家の事もやらずに遊びに行って』と文句を言い始め、私は我慢出来ず、『お前がやれば?勝手に産んで勝手に居座って、子供の面倒まで見てもらってんだから』と言いましたが、姉は『なんで私が母の分の家事までしなくちゃいけないの?』と言われ呆れてしまいました。


皆さんはどう思いますか?
私がおかしいのでしょうか?

コメント

deleted user

すごいなσ(^_^;)私なら相手しませんが、お母さんが可哀想ですよね。・゜・(ノД`)・゜・。

しまほっけ

おかしくないと思いますよ!
きっとお姉さんは、子供を産んでも娘のままなんですね。
ただ、文句を言うべきはお母様だと思うので、♡おかめぐ♡さんはひたすらスルーでいいと思います。
そんな言われ方するなら、今後は買い物も一切お断り!ってして、愚痴もハイハイソウデスカーで十分です(笑

うちも妹が問題ありでちょっと似た感じなんですが、親はいつまでたっても自分の娘だからって甘いんですよね😅
なので親とは普通に交流しますが、妹は私は放置してます。
で、親から妹の愚痴聞いても、私は関係ないよで終了です。
将来寄っかかられないかだけが心配ですが…

♡おかめぐ♡

ですよね。
なのに父は姉の子供が可愛いのか、産む前は見向きもしなかったのに、今では姉の味方ばかりしてるので、お手上げです(´д`|||)

♡おかめぐ♡

本当にいつまでたっても子供ですよね。
私に文句言われるのが我慢出来ず、ついイライラしてしまいます。
妊婦の胎教には良くないのは分かっているのですが...
しまほっけさんは大人な対応が出来て素晴らしいです( ;∀;)
私も見習いたいです!

ぴよたろう

お姉さん、なかなか図々しいですね……💦

私なら、生活費を渡します
食費や光熱費もありますし、子供の面倒も見てもらっているなら渡さないなんて申し訳ないですもん
シングルマザーは大変なのかもしれません
でも家族だからって甘えすぎですよ
最低限でもいいから生活費を入れたり、せめて感謝の気持ちがないとやっていけません

母親が仕事してないから家事をやればいいとか、ふざけてますよね
母親だって出産や育児を経て今があるんです
様々な苦労もあったと思いますよ、自分らも育ててもらってるわけですし
遊びに行ったっていいじゃないですか、私なら嬉しいですよ
楽しみがあることは幸せなことです

母の分の家事をしたくないなら、実家を出てアパートで暮らしてもらいましょう
そしたら自分の家事だけで済みますから



すいません、お姉さんのことなのにきついこと言ってしまって
なんだかワガママすぎ、頼りすぎ、で腹が立ちました💦

deleted user

全くおかしくないですよー!!

ご両親もお優しいのですね…
シングルマザーはもちろん大変だとは思いますが、そんな態度だと私もイラッとすると思います。

m-t

なぜシングルマザーになったかは分かりませんが…
シングルの人って大変そうですよね。
働いて、家事して、子育てして、誰にも頼れなくて、周りからの偏見の目もあって。
同年代の子達みたいに出掛けたり恋愛できない。
お姉さんが選んだ人生だけど周りが羨ましくて羨ましくて
少しでも楽したくて
嫌み言ってストレス発散したい。
不幸自慢的な感じなのかなー。
「あなたは旦那いるからいいじゃない!私なんて~」みたいな。
そして、甘えてる姉を受け入れてる両親にたいしていらいらしてるんじゃないですか?
おかめぐさんは夫婦で頑張って面倒なことも頑張ってるのに姉ばかり楽してる。
普通ムカってします。

まぁ、ご両親やおかめぐさんが色々と手助けしてあげた結果が、今の態度と性格になった原因の一つでもありますけどね。

恐らく哀れんだこと言ったらキレてくると思いますよ。
「そうだよね、お姉ちゃんは離婚しちゃって誰にも頼れなくて、その年になっても親や私達周りに迷惑かけないと生活していけないもんね。何かあったら言って!出来るときは手伝うし、男で必要になったら、旦那に手伝い行かせるから!」とか。笑

少し距離を取って接した方が良さそう。

♡おかめぐ♡

姉いわく、家を出ないのはシングルマザーでお金がないのと、父が子供が可愛いくて手放したくないとかいろいろ理由つけてますが、恐らく今より質素な暮らしをしたくないだけかと思われます!

だったら生活費ぐらい入れろよっ!と言いたくなります!
こんな楽してるシングルマザー見たことないですよね!

♡おかめぐ♡

姉は産んでから眠い時は母に面倒見てもらって、今まで本当に楽してるので、大変さを味わった事ないですね(^_^;)
なのに、主婦は楽でいいね!とか言われると、イラっ!と来ます!
姉の子供がいるせいで、里帰りも出来ず、全て自分1人で頑張って来たのに、お前のせいだろって言いたくなります!

しまほっけ

いやいや、私もだいぶイライラしてましたよ〜(`ロ´)
最初のうちは双方の間に立って調整役みたいなのやってましたし…
そのうち私が妊娠して調整役に疲れて、まぁ、いっかって。
どうせ私が間に立っていても、親が甘えさせる&妹が甘えてる以上は外部で私が愚痴聞いてても何も変わんないしって開き直った感じです😅

ぴよたろう

なら実家の近くにアパート借りてたまに会いに行ったらええやん
とかって思う私はひねくれてますかね……笑

もうスルーしておきましょ
付き合ってたらいつか寄っ掛かってきます
親だって自分より早くにいなくなってしまいます、その時生活できる基盤がなきゃ困るのは自分です

いやー、腹立ちますね笑

♡おかめぐ♡

確かに、今の姉は私達家族が甘やかした結果ですね。
シングルマザーの理由は、当初付き合っていた彼氏との間に子供が出来、最初は下ろしてくれと言われましたが、なんとか説得し結婚する方向で考えておりましたが、借金がある事を直前に知り、結婚せずに産んだという感じです。
確かに不運でしたが、見る目がなかったというか、そういう行為自体、自分が信用出来る奴としなさいって感じですね。

♡おかめぐ♡

私も2人目妊娠中なので、これを気に考え方変えようと思います!
親が追い出さない限り、変わらないですもんね!

♡おかめぐ♡

確かに、私は嫁に行った分際だし、将来自分に来たら困るので、これを気に考え方変えようと思います!

でも、イライラが半端なくてしばらく忘れられそうにないかもです!(笑)