※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

二人育児で疲れ果て、一人っ子のママに羨ましいと感じています。

一人っ子のお母さんが羨ましいです。
二人育児に疲れ果て、育児ノイローゼになりそうです…。

二人育児の大変さをなめていました。
実母には「あなたは神経質だし、子供二人を育てられるような性格じゃない」とさんざん言われていたにもかかわらず、「みんな兄弟作ってるし、なんとかなるでしょ」と、深く考えずに二人目を出産しました。

しかし、下の子は、寝ない、食べない、飲まない、すぐ吐く、体重増えない、泣き止まない、抱っこ抱っこと、とても手がかかり、さらに、生まれつき病気があり、しょっちゅう色んな病院にも通わなければなりません。

上の子が可愛くて、上の子のためにも兄弟を!と思っていたのに、結果的に、上の子に我慢させてばかりだし、下の子を妊娠して以来、上の子とゆっくり遊ぶこともなかなかできなくなってしまいました。

そして、旦那は帰りが遅いので、食事、お風呂、寝かしつけは本当に大変で、毎日クタクタです。
下の子は、夜もお昼寝もすぐに起きてしまうので、自分が息抜きしてゆっくりできる時間もほとんどなく、疲れ果てています。
これから仕事復帰もしなければならないし、将来が不安だらけです。

一人っ子のママ達を見ると、精神的にも体力的にも経済的にも時間的にも、とても余裕があり楽しそうで、本当に羨ましいです。
一人っ子だったら、親にも子供を預けやすいし、習い事もさせてあげやすいし、子連れのお出かけもしやすいし、今とは全然違う暮らしをしてたんだろうなとふと考えてしまいます。

かわいい子供二人に恵まれたことで十分幸せで、贅沢な悩みだということはわかっているし、一人っ子が羨ましいなんて言ってはいけないともわかっています。

でも、二人以上お子さんがいる方で、一人っ子のママを羨ましく思ってしまうことってありませんか?

コメント

ぽっけ

毎日お疲れ様です。一人で小さい子2人、がんばってますね!!

昔は一人っ子はわがままとかよく聞いてたけど、今は一人っ子でも優しくていい子は沢山いますよね(笑)
うちは、私が4人兄妹だったので、絶対何人かは兄弟をと思っていました。

一人っ子でのびのび育った子を見るとたまに羨ましく思うことありますよ(笑)

兄弟がいることで、子供たちも学べるし、今は大変だけど2人で遊ぶようになると楽ですよ!!
たまに、泣かせたままでも一息ついて、甘いものでも食べてリフレッシュできるといいですね💦頑張りすぎないようにしてくださいね💦

  • りあ

    りあ

    ありがとうございます!
    早く子供達だけで遊ぶようになって欲しいです…。
    甘いもの食べてリフレッシュしてみます^^

    • 8月10日
ひなの

毎日お疲れ様です。
うちも2人ですが確かに毎日あっという間でゆっくり座ってご飯食べたいな〜と思ってます。今も抱っこしながら打ってます😅
でも2人いるから疲れるしんどいのではなく子育てがしんどいんだと思います。
1人っ子でも大変な思いをしながら子育てしてる方はたくさんいらっしゃると思います( ´-` )
育てるのしんどいですよ、特に今が1番しんどいんだろうなと思います。
わかりますよ、とーってもわかりますけど2人が一緒に遊んでたり笑いあってるのみたり、1人目は気持ち的にいっぱいいっぱいであまり覚えていない赤ちゃん時期も2人目は、少し余裕があるので一つ一つの行動や成長が癒されます。
一時も癒される時やリラックスする時間はないのでしょうか?(;_;)

だとするのであれば、頼るところはありますか?ご実家やご主人が休みの日にリフレッシュさせてもらったり、上のお子さんだけでお出かけするのはどうでしょうか??

産んだからには育てないとですもんね(;_;)
どうしても無理なときは地域の相談センターみたいなところに電話や伺ってみるのも良いかと思います。
いつか今のこの時期が「大変だったなー」と笑い話になることを願ってます( ´-` )

  • りあ

    りあ

    ありがとうございます!
    実家は1時間ほどの処で、実両親がたまに手伝いに来てくれるので、そこは救われていると思います。
    地域の相談センターの資料ももらってきてあるので、いざとなったら利用してみようと思います!

    • 8月10日
ママちゃん♡

あります!あります!!私も、ノイローゼ手前までいきました(;_;)

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!
    やっぱりありますよね…。
    わたしも今ノイローゼ手前です^^;

    • 8月10日
ひろぽん

私は二人目の予定も計画もなく、1人息子を育てるつもりだったので二人目授かった時には正直喜びよりも、どうしよう…とか考えてしまいました。

産まれた娘はとても可愛くて産んだこと後悔なんて全くありません!

が。1人っこを育ててる友達を羨ましく思う事はあります。

りあさんと同じように、上の子に我慢させる事が多いし、下の子を触りすぎないように注意してばかりいるうちに何やってんだろ…とか考えてしまいます(´д`|||)

下の子産まなかったら色々な意味で余裕あったんだろうな~とも思いますが、もともと授かりにくかったので、その時の事を思い出すと贅沢だな!と反省して今を楽しもう(^_^)と思ってます(^_^)v

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、子供二人いるなんて贅沢ですよね!
    私も今を楽しめるようがんばります!

    • 8月10日
I♡⃜Eмaмa

毎日お疲れ様です!
私も下の子が産まれてから3ヵ月くらいまではふと、1人っ子でもよかったのになって思ってしまうときがありました😭💦
上の子にちょっと待ってねって言うことが増え、寝顔を見てはごめんねって思ってばかりでした。
今は気持ち余裕もできて、旦那がいる時は近くのスーパーだったりコンビニだったりに上の子2人で行ったり、たまーにお出かけに行ったりしてます!
上の子が下の子を可愛がってるときや、下の子が上の子を見てニコニコしてるとき、2人揃って寝てるときなどを見るとやっぱり産んでよかったなって思います!
りあさんは、少しだけでも旦那さんや御両親などに下の子を預けたりできそうですか?
できそうなら上の子と2人の時間作ってみるのもいいですよ!
下の子が泣いてても、少しだけなら上の子優先でぎゅと抱っこしてあげたり( ¨̮ )
りあさんが少しでも笑顔が増えるよう応援してます!

  • りあ

    りあ

    ありがとうございます!
    上の子にごめんねって思うことやっぱりありますよね…。
    私も、なるべく上の子と二人の時間を作ってみたいと思います!

    • 8月10日
deleted user

ありますあります!!!しょっちゅう思いますよf^_^;)
1歳7ヶ月差で長男は全く手がかからない、二男は甘えん坊です。
特に、ちょっと出かけたい時など「1人だとどんなに楽か…」と毎回思います😅💨
上の子も最近赤ちゃん返りがひどくて寝言でも泣いてるし可哀想ですし😔
十分幸せのはずなんですけどね〜1人子育てと2人子育ては本当別物だと実感してます!
近くに同じような年の差のママさんも、というかママ友もいないし、孤独もあってたまに精神的におかしくなりそうになります😱

でも、りあさんのこの投稿に救われました!
ありがとうございます✨

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一人っ子ママが羨ましくなることありますよね!
    うちも1歳8ヶ月差なのでしんどいです^^;
    お互いがんばりましょう!

    • 8月10日
☆みーさん😊

お気持ち分かります!!
ひとりしか子供いなかったらひとりだけに愛情そそげて子育ても集中出来て
らくなんだろうな〜なんて
思います(笑)
私は子供が3人います。
3人目生まれてからは、2人しか子供がいなかった時がまだ、なんとか余裕があった気がしてますね(><)
腕ふたつしかないから、
2人までが限界なのかな〜(笑)なんて思ったりもしました(^^;)
子育てなるべく旦那様に協力してもらいたいですが、なかなか難しいですよね💧

  • りあ

    りあ

    コメントありがとうございます!
    一人っ子だったら、一人にもっと愛情注げたかなって思っちゃうことありますよね^^;
    でも3人のママさんなんて尊敬です!

    • 8月10日
うっちゃん

いつもお疲れ様ママ❕❕凄く頑張ってるから、子供の事を思ってるから思うことなんだと思います!文章みただけで頑張ってるのが分かります!
私も旦那が遅く休みがあまりないので一人です…。家事や育児や息子の湿疹や娘のアレルギーにバタバタしてイライラしてます(^ω^)こないだ「もーやめた!ママなんにもしたくない!」と言って散らかし放題の部屋、洗濯料理すべて放り投げて娘息子と色んな所に行って、美味しいもの食べて帰ってきました❗お互い頑張りましょう❕❕そのうち今の忙しさがいい思い出になりますように☆

  • りあ

    りあ

    ありがとうございます!
    やっぱりイライラする時ありますよね^^;
    今の忙しさが思い出になる日が早く来て欲しいです!

    • 8月11日