※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

藤沢市の吉田クリニックでの出産経験者いますか?2人目出産予定で陣痛室や個室の状況、授乳室、入院中の必要なものについて教えてください。

ここ半年くらいで、藤沢市の吉田クリニックで出産された方いますか?💡

2人目を吉田で出産予定なのですが、初めて行くのでどんな感じか教えてください!

①、陣痛室はベッド5台ありましたが、他の人と同じ時間帯で被ったりしましたか?💦
かなり騒いでしまうと思うのですが、看護師さんや助産師さんは付きっきり?で腰を押してくれたりするんですかね…?😣
1人目の時は個人病院で個室だったので陣痛室とか無かったし、旦那がずっと居てくれたのですが。今回はコロナで立ち会い不可とのことで、陣痛中は1人きりで耐えることになるのかな?!と心配です😂💦

②、個室は別料金なんでしょうか?大部屋は何人部屋でしたか?(ホームページに大部屋の事が載ってなくて)
レビューで見ると、空いてれば個室タダとか書いてあったのですが、、、。

③、授乳室があったのですが、他の人と並んでおっぱいあげるんですよね?!😭
赤ちゃんは基本的に管理?されてると思うのですが、何回でも勝手におっぱいあげに行っていいのですか?それとも、泣いてたら呼ばれる感じですか?💡
おっぱいの出が悪くて足りない場合って、勝手にミルクとかあげてもらえるんでしょうか…?

④、入院中、他にも何か気になった事とか、必要だった物などあったら教えてほしいです!!

コメント

ジャック

子供二人とも吉田さんで産みました!

1.他の人と被ったりします😅
カーテンで仕切られてるのみで、看護師さんもさっぱりしてる人が多くてあまり騒ぎすぎると注意されます😅(私の隣の人が注意されてました💦)
つきっきりではないです!
時間が来たら見に来る程度です!
おそらく一人で耐えることになると思います。

2.私は当日は大部屋で(4人部屋)
次の日から個室でしたが、
特別料金取られた記憶はないです😊

3.授乳はそうです!
時間になったら皆集まってずらーーっと座って授乳します!
おっぱいが張って痛かったりしたら相談したら授乳させてもらえますが、基本的に授乳時間が決まっていてその時間に部屋から降りてきて授乳するって感じです!
足りなかったらミルク作ってあるので、授乳後自分であげます!(夜間は看護師さんがやってくれます)

4.必要なものは特にこれといってなくて、
全部必要なものは揃っています!
入院前に入院セットを渡されるのでその袋ごと当日持っていくだけで十分です!
後は身の回りの携帯と充電器、自販機もあるので小銭があると便利です!
下着やパジャマは特別必要ありません!(入院セットに下着あり。パジャマは入院後に渡されます)

• ジャック

ジャック

すみません🙏
    ここ半年の人希望でしたね💦
    そこすっ飛ばして読んでしまって
    ここ半年の出産者でなく回答してしまってごめんなさい🙏

• 1月21日
みっこ

8月に吉田クリニックで産みました!コロナで立ち会い、面会禁止でした。
①私は22時過ぎから2時くらいまで陣痛室にいましたが、運良く他の方はいなかったです。でも他の方と一緒になることはあると思います。腰を押したりはしてくれませんが、コールを押すと来てくれる感じで、テニスボールも病院にありましたが私は使いませんでした!
②産後は必ず個室と聞いたような…追加料金はなかった気がします!コロナの影響なのか、通りすがりに見た個室はネームが1人分しか貼ってなかったし、大部屋は悪阻とかで入院してる方だと聞いた覚えがあります。
③授乳時間が決まっていて時間になったら授乳室でみんなでやります!その後に看護師が調乳してくれたミルクを親があげる感じです。私は出が良くなかったので時間外にあげに行くことはしてないのでわからないですが、言えば搾乳とかも指導してくれるみたいです。
④必要なものは本当に全て揃ってますが、敢えて言うなら着圧ソックスとリップクリームです!あとはお湯は沸かせるので、ティーパックとタンブラーがあれば水分も困らないです。水は入院時に2本もらえるので、タンブラーを持っていなかった私は飲み切った空のペットボトルを退院まで洗って再利用しました!