※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサ吉
お仕事

妊娠10週目でつわりがひどく、仕事を休んでいることで自己嫌悪感があります。同じ経験をした方の乗り越え方を知りたいです。

こんにちは、初めて投稿させていただきます。妊娠10週目、初マタです。現在週5日フルタイムで仕事をしているのですが(契約社員です)、先月からつわりが始まり休みがちになり、今月初めから2週間お休みいただきましたが、結局良くならず今月いっぱいお休みをいただくことになりました。職場に迷惑をかけていると思うと本当に自分が情けないのですが、自分の身体も思うように動いてくれず毎日不甲斐ない気持ちでいっぱいです。吐き気に襲われながらも頑張って仕事をしてらっしゃる方もいるのに自分は甘えているんだと思うと尚更悲しくなってきてしまいます…同じような経験をされた方がいらっしゃればどのように乗り越えられたかお聞きしたいです。心身共に脆弱な自分が本当に情けないです。こんなので子どもをきちんと育てていけるかも心配になってしまいます…。長々と失礼致しました。

コメント

りいママ

私も先週2日、今週2日休んでます。
こんなんじゃ職場に必要ない人になっちゃう!って思いもあるけど、お腹の子に何かあったら後悔しても仕切れないのでゆっくり休んでください。
休んで大丈夫ですよ。
一緒にがんばりましょうね。

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

あたしも3/11から5/6まで休職です。自分のことを責めることわかります。甘えかな?なんてあたしも思いましたが、昨日ママリで相談したら甘えじゃない!と言ってくださり安心しました!なので、甘えじゃないです!今は赤ちゃんが第一だし、ウサ吉の体を優先にしたほうがいいです♡つわりはかなりきついですよね!わかります。妊婦さんは万全な体制の時なんてないとおもいます!

3 kids mam ᙏ̤̫♡゛

ウサ吉さんです!呼び捨てになってました。。すみません。

ウサ吉

ありがとうございます。そうですよね、お腹の子が一番大事ですよね…!そうおっしゃっていただいて少し気持ちが楽になりました。元気な子を産めるようお互い頑張りましょう。

ウサ吉

そんな、お気になさらないでください(笑)mhr.さんも同じ気持ちだったのですね。たしかに、妊婦さんに万全な体制ないな、そしたら職場に行って迷惑をかけるより休んでいた方が自分のためにも赤ちゃんのためにもいいのかなって思います…!気持ちが楽になりました、ありがとうございます。

ponz

私も10週目で、正社員、立ち仕事の販売です!身体だけでもきついのに職場のことまで考えると本当に落ち込みますよね…(/ _ ; )すごくわかります!!!

私も結構休んでます!

最初はものすごい罪悪感しかなくて辛かったですが、
私の代わりに産んでくれるわけじゃないし、職場まで送り迎えしてくれるわけじゃないし、ましてた赤ちゃんに何かあったときは何にも代えられない耐え難い後悔しかないんじゃないかと思い、もうここは『命掛けだから!』と、図々しい程に気持ちを持つことにしました!
職場の人からも小言を言われ、ちょっとしたことだけでも気にしちゃいますが、お母さんになるのだから、我が子第一で、そのために今自分第一で一緒に乗り切りましょう(*^_^*)

答えになってなくてすみません…

派遣のフルタイムで働いてます❗️
私もつわりが酷く約1ヶ月お休みをいただき、復帰してからもちょくちょくお休みをしてました。
本当に周りに申し訳ないわ、辛いわで辞めた方がいいかなと悩んだ時期もありました。でも、子供が1番です‼️甘えれる環境であれば存分に甘えて大丈夫です(o^^o)
つわりがなくなれば、シャキシャキ働けます(b'3`*)つわりの終わりが見えなくて不安でしたが今はマタニティライフ楽しいです♫
私はあと少しで産休に入りますが悩んでた時期がはるか昔のようです´д` ;
ウサ吉さんも大丈夫です♡あと少しの辛抱ですよ◡̈♥︎

ままりん

飲食店で働いています!
5日ほど休んでしまいましたが
吐きながら頑張っていました(>_<)
でも今は吐き気と貧血で出勤するととても大変な事になってしまうので…
長期でお休み頂く予定です(^_^;)
何かあってからでは遅いですし
お腹の子を守れるのも母親だけです、辛い時は体を休めるのが優先だと思います!(*^o^*)

himahima

私も全く同じことを考えていました。休み始めて1週間経ちますが体調は悪くなっている気がします。
でも今は赤ちゃんのほうが大事だなと思います。
もし退職になっても特殊な仕事でなければまた同じような仕事出来るかもしれないですし…。
でも赤ちゃんはもう代わりはいないです。つわり含め赤ちゃんに注力したいなという気持ちが強くなってきました。
ウサ吉さんは辛い中、仕事の心配をして、責任感強くて立派な方だなと思います!
仕事の心配しながらつわりに耐えるのは大変なことと思います。仕事のことは、どこかで割り切って考えるしかないのかなと思います。職場の人には悪いですが、命とは比べられないなと思います。

ウサ吉

遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。そうですよね、仕事では代わりがいても子どもに何かあったとき私たちお母さん以外代わりがいないですもんね…!そう割り切って、今はゆっくりお休みさせていただくことにします。ponzさんも10周目ということできっと同じ頃に出産ですね!お互い元気な赤ちゃん産めるようにつらい時期乗り越えて頑張りましょう!

ウサ吉

遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。私も職場に迷惑をかけっぱなしなのでいっそ辞めてしまった方がいいのかなとも思いました。ですが、iricoさんにも励ましてもらったようにあと少しの辛抱だと思って乗り越えていきたいと思います!私もつわりで悩んでいた時期があったなーと思える日がくるのが待ち遠しいです(笑)

ウサ吉

遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。本当に、仕事では自分の代わりがいても赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですもんね…!せかいさんは飲食店勤務ということでとても大変だと思います。今はお互い身体をゆっくり休めて赤ちゃんのために備えましょう!

ウサ吉

遅くなってしまい申し訳ありません。コメントありがとうございます。himahimaさんにそうおっしゃっていただいて本当に嬉しかったです。たしかに、仕事では自分の代わりがいても母親の代わりは誰もいない、赤ちゃんは自分しか守れないということをしっかり自覚しようと思います。社会人として甘えてはいけない、私の他にもつらい人なんてたくさんいるのにという考えがさらに具合を悪くさせているのかもしれませんね…お互い今はつらい時期ですが、これから生まれてくる赤ちゃんと会えることを楽しみに一緒に乗り越えていきましょうね!