※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が喋らず、歩かず不安。発達障害の可能性は?同様の経験の方いますか?来月の検診が心配。

1歳5ヶ月、喋らない、歩かない…

1歳5ヶ月の娘がいます。
1歳で保育園に行きだしてから、やっとずりばい、1週間後くらいにはハイハイができるようになって、1歳2ヶ月でつかまり立ち、1歳3ヶ月で伝い歩きが出来るようになりました。
意味のある言葉は何も話しません。
「パパ は?」と聞くと、「パパ」とまれに言いますが、ただ真似をしているだけのような気もしています。
絵本を読みながら、わんわんは?等と聞いても、1度も返ってきたことがありません。
周りの同年代の子達は走っていたり、2語文が話せるようになっていたりで、何か障害があるのではないかと不安が大きいです。
ごはんはよく食べ、好き嫌いはありません。指差しは良くします。

来月、1歳半検診があり、できるできないの項目がほとんどできないため、更に不安になっています。発達障害とかの可能性が高いのでしょうか…?
同じようにゆっくり成長されたお子さんはいらっしゃいませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

まりも

まさにうちの子です‼︎笑
上の子なんて、歩き始めたの1歳9ヵ月ですよー笑
その子の性格にもよるのかなあと思います♫
保育園だと周りの影響もあるので、言葉が早い子多いですが、家でずっと見ていたり1人目だったりすると遅いこともあります♫
下の子も1歳過ぎましたが、ズリバイするだけで立つ気配すらありません...笑

• たたママ

たたママ

マイペースな性格なんでしょうかね?☺️同じようなお子さんがいてとても安心しました😭
    ありがとうございます!!気長に待ってみます😊

• 1月29日
ぽぽママ

まもなく2歳の長男は、
発育は早く1歳には走ってました😌
ですが、未だに言葉は喋りません💭
本当にこの子は喋るのかしら〜って毎日悩んでます!
1歳半検診も経過観察で来月保健師さんから電話が来る予定ですw
どうしても成長が早い子が目に入ってしまって、比べてしまいたくなる気持ちとっっても分かります!誰しも自分の子どもの良いところを話すものです、ダメなところを話したりSNSに載せたりする人は少ないです。今目の前にいる我が子をもってみてあげよう。って主人に言われてから、少し気持ちが楽になりました!笑

お答えになってるかはわかりませんが、😭
お悩みとっても分かります👏🏻

• たたママ

たたママ

運動面も言葉の発達も、周りと違うととても不安ですよね😭💦
    いつかは歩くし、喋るようになるとは思っていても、うちも本当にいつか喋れるようになるんだろうかと毎日不安です😂
    きっと我が子も、健診でひっかかります💦
    SNSは、辛くなるので見ないようにしています😔
    悩みを共感してもらって少し心が軽くなりました☺️ありがとうございます!!

• 1月29日
まる

8ヶ月から保育園行ってますが、歩き始めは1歳4ヶ月でした。1歳半検診で、なんの指摘も無かったですが、言葉少なめ、指差しせず、積み木はコロナで無し。

園から、発達遅めと言われ、心理士さんに相談に行きましたが、その頃には1歳8ヶ月で出来ることも増えており、なんで相談にきたんですか??と言われました。。。

2歳1ヶ月の今、2-3語文出て、パズルして、歌って、ジャンプしてます。早くは無いけど、平均的な発達に追いついてきました。

• たたママ

たたママ

保育園から発達のことを言われることもあるんですね!!😳
    成長がゆっくりでも、そのうち追いつくものなのですね!安心しました😭本人のペースを見守ろうと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月29日
あにゃ

うちの子も言葉出るの遅かったですよ😅
1歳3ヶ月で歩き出し、1歳7ヶ月で保育園通い始めました。
2歳ぐらいで言葉がポロポロ出始め…今はようやく3語文以上がボロボロ出ておしゃべりさんになりましたよ😊急に言葉の大爆発が起こりました!
1歳6ヶ月健診の時に保健師さんに相談して、要観察と診断。そこから3ヶ月に1回の健診を2〜3回ぐらい行きました。健診の時は少しずつ出来ることが増えてたので大丈夫だと言われてましたし、保育園でも担任の先生にも相談してましたよ。
成長は個人差あるので心配になるのはとても分かります😅

• たたママ

たたママ

言葉の大爆発!!!😳そんなことがあるのですね!!期待しちゃいます☺️
    もういっそのこと健診で指摘されて、健診に通えた方が安心できそうです😊
    本当にひとりひとりでこんなに成長が違うんだなぁとびっくりです💦
    ほんと少しの期待をこめて、気長に待ちたいと思います。

• 1月29日
ᓚᘏᗢ

うちの息子も1歳5ヶ月になって直ぐに歩きだしました!
1歳2ヶ月から保育園通ってますが息子だけハイハイで困ってましたが歩き出して今じゃみんなで追いかけっこしてますよ!
でも一歳半検診の時にみんなより歩き出したのが遅いからと念の為総合病院紹介されて行きましたが問題ないと言われました!
指さししたりするなら大丈夫だよと言われましたよ\^^/

• たたママ

たたママ

やはり保育園の影響は大きいですよね😊うちも保育園に通うのがもう少し遅かったら、もっと成長が遅かったかもしれません💦
    前向きに考えるようにします!!

• 1月29日
ゴルゴンゾーラ

うちは歩いたのは1歳2ヶ月ですが、まっったく言葉は出てきてません!
2語文出てきてる子いるんですか?めちゃくちゃすごいですね💦
絵本見ててぞうさんはどれ?なんて聞いても無視(笑)
ちょうだい、ごはん、おやつ、いただきますなどの言葉は理解しているみたいです。
りんママさんのお子さんも、喋らないけど言葉は理解している様子はないですか?

• たたママ

たたママ

そうなんです😭無視です😭
    2語文信じられないですよね…💦
    うちも喋らないけど、いただきますやおやすみなさい等はいくつか理解しているみたいです。理解できてれば大丈夫なのでしょうか😭早く一緒にお話したいです💦

• 1月29日
あみんちゅ

うちの子もハイハイ、たっち全て遅く、ここ1ヶ月くらいでやっと一人で歩けるようになりました。もちろんまだまだよちよちで、走ろうとしますがすぐこけます😥
言葉も、ねんね、くらいしかまともに出てないし指差しもしません😥
同じく、1歳半検診の問診票見て、できる項目が少なくて心配しています(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

書いてある悩みが私と全く同じだったので思わずコメントしてしまいました。何もアドバイスはできませんが… お互い頑張りましょう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!!

• たたママ

たたママ

ねんねって言えるの凄いです🥺
    項目、信じられないのばっかりですよね?😂

同じように悩んでる方がいて安心しました😊ありがとうございます!!
    気長に信じて待ちましょう😂👏

• 1月29日