※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

新生児が吐き戻し問題で悩んでいます。授乳が頻繁で吐き戻しや泣きが多く、お腹も苦しい様子。効果的なガス抜き方法や吐き戻しの対処法を知りたいそうです。上の子との違いに戸惑いを感じています。

生後19日目の新生児です。
ここ最近吐き戻しがとにかく多くて
病気なんじゃないかと思ってしまうくらいです😭

おっぱいはこれでもかってくらい
欲しがるのですがあげて良いのか
いつも悩みます。
頻回にあげれば吐き戻すし
抱っこでしのいでも大泣きすることもあります😖

今日はお腹もパンパンだったので
綿棒浣腸などしましたが
お腹が苦しいのか機嫌が悪く
なかなか寝てくれません💦

うんちは毎日たくさん出てます!
綿棒浣腸してもガスなど出ないことあります!
効果的なガス抜き方法あれば知りたいです!

上の子はそこまで吐き戻しなかったので
どの対応が正しいのかわからず…💦
どうすれば吐き戻ししなくなりますかね?

新生児はよく吐き戻すとは言いますけど
洗濯物も増えるしやっぱり吐き戻す姿
見てると少し気持ち落ち込んでしまって💦

アドバイスお願いします😭🙏

コメント

ゆなち☆

ご出産おめでとうございます⭐️
生後45日目の息子も吐き戻しひどくて
最近は更に便秘がちな日もあり、
苦しそうな姿を見るのが増えてます〜😖💭💭

ウンチでたらすっきりするけど
苦しそうなときは唸りあげて
見てるのが辛いですっ😭😭😭

うちは上の時から
よくお腹や足のマッサージしてました👌
軽くお腹をさすったあとに
足首をもってお腹に近づけたり
自転車を漕ぐような運動、
腰をゆっくり左右捻るようにしたり…
そうしたら腸が刺激にいくのか
プゥ〜とおならしてます😆💨笑

自己流なのですが、、、
息子ちゃんにも効果あれば嬉しいです💓
少しでも落ち着きますように👶✨

  • ちび

    ちび

    お腹のマッサージと
    足の体操やってなかったので
    早速やって見ます!!

    うちの子も踏ん張って
    うんちしてたりしてます(笑)

    アドバイスありがとうございます😭♥

    • 1月20日
H

うちも下の子吐き戻し凄かったです💦
上の子はおなかいっぱいになれば寝てくれてたので自らおっぱい離してたんですが、
下の子は満腹がわからなかったようで、乳首が目の前にあれば眠らず永遠に吸い続けて結果吐いてました💦
このくらい飲んだら吐くなっていうのが少しずつ分かってきたので、こちらから授乳を止めて寝かしつけに尽力してました。
娘は生後1ヶ月で寝かしつけなんてしなかったので、何故??と疑問でしたが、息子の寝やすいスイッチ(うちの場合は横向きに寝かせておしりポンポン)を見つけてからは授乳しすぎることもなくなり、吐き戻しも減りました😅
最初は寝れないからとおっぱいせがまれましたが、吐かれるのイヤ!!と思って寝かしつけを優先した感じです。

吐き戻しは飲みすぎが大きな原因だと思うので、メリハリつけて授乳するのが1番かなぁ?と思います……!
因みにですが、ガス抜きは脚の体操するとプスプス言ってよく出ますよ👌

  • ちび

    ちび

    飲みたそうな時にすぐあげていたので
    メリハリつけて授乳してみます!
    少し時間あけて飲ませるとかですかね?

    足の体操やってみたいと思います!

    アドバイスありがとうございます😭♥

    • 1月20日
すわ

うちは何しても吐き戻します😅量を減らしても胃酸を抑える薬を飲んでも、、、。噴水や緑や血が出なければひとまず大丈夫だと思います。ガスは上か下かしか出ないのでミルクの途中にゲップをさせたりしばらく縦抱っこをするとか。綿棒浣腸は回しながらちょっと下に下げると効果的です。