※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃす
産婦人科・小児科

妊婦検診で、他の病院でも診てもらった経験はありますか?先生の説明が不十分で不安です。別の病院でエコーを受けたいと思っています。市の補助券は使えないでしょうか?

妊婦検診で、途中、別の病院でも診てもらった方いらっしゃいますか?
転院などでは無く、1〜2度程度とか。

昨日の検診でも問題ないですね、と言われているのですが、あまり説明をしてくださらない先生で本当に大丈夫か不安になってきます。
ネット見ちゃうと、首の後ろや鼻の高さなど、例えばダウン症の症状を診ない病院もあるとあり、12週のエコーでは正面向いた顔なので首の後ろ等わかりません。

病院もいつもかなり混んでいるので、予約取りにくいです。

先生が大丈夫だと言えばそれを信じるしかないのですが、旦那は出生前診断もして欲しいと譲らず、出来るなら別の病院でエコー診て貰いたいな、と思いはじめました。
その場合、市の補助券なども使えないですよね?
経験ある方、お教えください。(´・_・`)

コメント

ゆっこママ★

補助券は決まってる妊婦健診に適応されると思うので、エコーだけ違う日に行くと適応外になってしまうと思います😣
あと、病院変えるなら早めにしないと受け入れてもらえるかどうか…(ノ_<)

• ゆっこママ★

ゆっこママ★

何回か健診通ってて、病院変えるなら紹介状も書いてもらわないとダメじゃないかな?

• 8月9日
  • にゃす

にゃす

補助券はそうですよね💦
    やはり○週頃用の券、みたいな感じで書いてありました。
    そして、病院変えるって意味じゃなくて一回だけエコー診て貰いたいって感じなんです。分娩は里帰りなのでまた別のところ予約してあります。
    ありがとうございます💦

• 8月9日
Miieegoreng

エコーだけ他のところに行きましたよ、一度。
通っている産科が2Dエコーなので、単に4Dが見たくて…。
補助券は使えませんが、私が行ったところは30分くらい4Dで見せてくれて写真が7〜8枚かな?とDVDにしてくれて、5500円でした。
一度きりでもドクターは詳しく教えてくれましたよ。
もっと本当に詳しく診るとなると、また別のところで4Dの胎児スクリーニングで、そちらは40000円くらいしたような…。高すぎてやりませんでしたが。

• にゃす

にゃす

4Dいいですね!私も今の病院は2Dしかなので、ママリで見るたびいいな〜と思ってました。
    そして、DVD付きで5500円なら高くないですね。近くでやってる病院、探してみようと思います。ありがとうございます

• 8月9日
コンコン

答えになってないかもしれませんが
私は最初に行った産婦人科の先生が苦手(言い方が冷たい、態度がよくない)だったので
なにも報告せずに
違う産婦人科に行きました。
最初に行った産婦人科で
お産はしていなかったので
違う所にいくなら紹介状を出すからもう一度来てと言われましたが
その先生にまた見てもらって
お金とられるなら
最初からお産できる病院にと
そのまま行きました。
その後お産できる病院で分娩の予約をとって
混んでないクリニックに招待状を書いてもらい妊婦検診をしています!
質問すればなんでも答えて
くれると思います!
補助券はわからないので
変えようと思ってる病院に電話してきいてみたら
どーでしょう?😳😳

• にゃす

にゃす

今の病院の先生は、女性の人のいいおばちゃんって感じですごく良いと思ってました。だから、婦人科検診などでも人気のようで、産科じゃない方が多く混んでる気がします。実際、付き添いの男性は一人も見たことないんです💦
    ただ、不安で何聞いても、「しょうがないのよね〜」「それは産まれるまでわからないからね」とニコニコ返されちゃう感じで。
    実際そうなんでしょうけど、説明もほぼないのでちょっと心配で。

• 8月9日
ゆき(o^^o)

首のむくみや鼻の高さを確認したいとのお話ですが、正確に調べられる先生は日本に10人いるかいないかです。

なお、首というか頸部のむくみを正確に調べられるのは胎児の大きさにもよりますが、マックスで13週6日までです。

通常の産婦人科の医師に求めてはいけません。
私がみてもらっていた先生もむくみもないし心配ないよ、でしたが、、実際にはありました。。

私は胎児ドック専門の先生に見てもらいました。
出産予定の病院にも結果は全て報告しました。
むくみはないといいきった、8ヶ月まで出産予定の病院と提携して見てもらうはずだった病院にも。

胎児ドックの先生であれば時期によりみれるものは変わりますが、胎児の顔、臓器、手足等に関してしっかりみてくれます。

• にゃす

にゃす

それらもネットで調べて一応分かってはいるのです。そして、産まれるまでわからない。また、産まれた後も病気や障害がある可能性ある、ということも。私が不安という気持ちもありますが、旦那を納得させたい、というのがあるんです。年齢的にも地域的にも、出生前診断が受けられません。
    旦那の身内に重度の自閉症の子がいて、旦那がナーバスになってる面もあります。私がいくら例え出生前診断受けたとしても自閉症までは分からないよ、と言っても引き下がらなくて。
    実際に、エコーで一緒に見ながら旦那が直接先生に質問すれば納得するかと。
    さっそく、上の方を参考に4Dエコー外来の病院を予約しました。旦那も父親になる自覚持ってくれればいいな〜と思ってます。^_^

• 8月9日