※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

特定不妊治療費助成制度で凍結胚盤胞移植の申請時、夫婦は同じ住所に在籍する必要がありますか?例えば単身赴任後、別県に住む場合は申請できないでしょうか?

特定不妊治療費助成制度について。
凍結胚盤胞の移植するにあたり、初めて申請するので教えて頂きたいのですが…
春から主人が単身赴任することになったんですが、自治体に申請する際は、夫婦は同じ住所に在籍していなければいけませんか?例えば単身赴任後、私がA県(病院もA県)、主人がB県の場合はAにもBにも申請できないんでしょうか?

コメント

yuu

自治体によって違うかもしれませんが
うちの自治体では
違う住所であっても戸籍謄本などを提出して2人が夫婦であることが証明できたら大丈夫です。
しかし複数の自治体から助成をしてもらうことはできません。
確認項目もありますし、たぶんもう一つの自治体に確認が入ると思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    夫婦証明が出来れば大丈夫なんですね✨

• 1月16日
アイナ

移植はいつご予定ですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それが早くて3月になりそうなんです💦前回のスケジュール通りにいったとしたら、判定日がもしかしたら4月頭になる可能性があって😵

• 1月16日
ママリ

単身赴任などで夫婦が別居している場合、申請書類には両方の住所を書きます。

そして申請先は自治体によって違います。
○夫婦のうち所得の高い方が居住している自治体
○妻が居住している自治体
などです。
お住まいの自治体の申請条件を確認されたらいいですよ?

それと、旦那さんは春から単身赴任とありますが、移植はいつするのですか?
3月までに移植して判定されるのであれば、助成金の申請期限は3月末までだと思います(自治体によって4月とかまで猶予ありのところもありますが)。
単身赴任で赴任先に住所変更される前に申請できないのですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    移植は早くて3月、もしかしたら判定日が4月頭になるかもしれません💦3月中旬には引っ越し予定なのでそれまでに申請することは難しいです😣

• 1月16日