※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空色DAYS
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みや断乳についての心情を吐き出し、乳首の状態や乳腺炎の心配について質問しています。

断乳?について吐き出させて下さい。
最後に質問もしていますが、メイン吐き出しです😅

小さく産まれた我が子、口もおちょぼ口気味で小さかった事と、私の乳首が左→扁平気味、右→完全扁平で咥えづらく、長らく直母出来ない状態でした。
保護機をつけて授乳を続けながら度々トライし続けた結果、3ヶ月目でやっと直母出来るようになって、痛かったけどとても嬉しかった。
でも5ヶ月に入った頃から数分で乳首を離すようになってしまい、周りをキョロキョロしてもいたので、遊び飲みだと思ってました。
元々ミルク寄りの混合だったけれど、5ヶ月&6ヶ月と体重がほとんど増えていない事を今回(ずっと付き合ってる湿疹でかかった)小児科で指摘され、ミルクはよそ見せずにがっつり飲むのなら、母乳があまり出てないから口を離してしまうんだと思うよ、と。
完全ミルクの方が良いと思うよ、と勧められました。

ちょうど4ヶ月に入る頃に離婚が決まり、戸籍や住居の手続きで度々母に預かって貰う事もあり、引っ越した後も市役所や病院などがあり、授乳回数が少ない日がある事も気にはなっていました。
薄々その内 出が悪くなって完ミになるんだろうな、と思ってはいましたが、病院の帰り道に大きな哺乳瓶を買い、帰宅していざ授乳の時間になった時、言葉に出来ない寂しさがあって。
少し迷った末に最後のおっぱいを飲んで貰いました。

出が悪くてごめんね。
咥えづらい乳首であんなに頑張って飲んでくれたのに、ごめんね。
離婚や引越しなんて親の都合の結果、最後までおっぱいあげられなくなってごめんね。
夜中、眠たいなー面倒くさいなー寝たいよーなんて思ってごめんね。
遊び飲みだと思い込んでイライラしてごめんね。
頑張っていっぱい飲んでくれてありがとう。
貴重な経験をさせてくれてありがとう。

出が悪いおっぱいを咥えながらうとうとする腕の中の我が子が可愛くて可愛くて、言葉にしたら涙がボロボロ出てきて、近い内に完ミになる事を予想してたのに、寂しくて切なくて。でもほんの少しだけ開放感も混ざってて、色んな感情が一気に溢れ出てきました。
その後、ミルクを沢山飲んで、特におっぱいに執着もせず、グズらずいつもと同じように過ごす我が子に、余計寂しくなりました😅

ここから質問です😓吐き出し長くてすみません。
一晩経った朝、流石に左側だけ張りが強かったので(触らなければさほど痛くはないのですが、張ってる感覚が強い)乳首を触らないように少し母乳を搾りました。
2、3時間するとまた張りが強くなってくるので、繰り返し繰り返し、張りが我慢できる程度にまで絞っています。
しこりの部分が詰まると乳腺炎になるのかな?と思い、しこりの部分を押して母乳を出しているのですが、この方法(しこりの部分を押す)で合っていますか?

まとまりもなく読みにくい文章で申し訳ありません💧
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

コメント

naco🍒

読んでいて涙が出てきました...🥺
がんばりましたね🥺💓
私も片方陥没乳首で、出産した時は私以外みんな経産婦さん...みんなぐびぐび飲ませているのに、私だけ1滴も母乳をあげられず、哺乳瓶のミルクはぐびぐび飲む我が子...授乳室で涙を堪えていたことを思い出しました...保護器をつけながら母乳育児の軌道にのるまでに1ヶ月ほど。
でもうちの子もおっぱいにそれほど執着がなく、なんなら哺乳瓶の方が好きで、卒乳もあっさりでした🥺寂しかったけど、案外すぐ切り替えられます。子供はどんどん成長して、新しい感動をくれるから...😌💕💕

質問について、
私も乳腺炎もどきになりました!
おっぱいにしこりができて、体はだるいし気持ち悪いし...
とりあえずその時はまだ息子に授乳していたので、しこりを押し出しながら3時間くらい吸わせたらドゥルーン!と流れました...😳💭
なんかしこり押さない方がいいって言う情報もあるんですよー😱💦
私は押しちゃいましたけど...
母乳外来お近くにありますか?
今後母乳あげないとなると、あまり絞りすぎると悪化しますし、マッサージしてもらった方がおっぱいトラブル少ないかな?と思いました💦

• 空色DAYS

空色DAYS

私も同日出産された初ママさんがぐびぐび飲ませてて、退院する頃には完母になってて凄く良いおっぱいだって隣で褒められてたので、お気持ち凄く分かります😭
    しこりはあるはあるんですが、体調的には問題なく…ただ張りが強くて気になる、と行った感じです😓
    母乳外来はちょうど緊急事態宣言発令された関係でどこも中止、運悪く土日で保健センターもお休みに入ってしまったので、う〜ん…💧
    ネットの海も沢山情報があって、何が何やら。
    もう少し探し回ってみます💦

共感して下さり、「頑張りましたね」って言って下さり、本当に嬉しかったです😭ありがとうございました!

• 1月16日
あは♡

明後日断乳予定なので、泣きそうになっちゃいました。。。
おっぱい咥えてる我が子は可愛くて仕方ないですよね😭
上の子も泣きながら断乳したので明後日泣きながら断乳します。。。

上の子の時に、
断乳24時間で搾乳機か手で搾りきってと指導がありました!その間張りがあれば少し搾ってもいいみたいです!!
母乳はおっぱいの中に残るとしこりや乳腺炎、石灰化になって乳がん検診にひっかかったりするので搾りきったほうがいいですよ!!
私は痛くて冷えピタを買っておっぱいに貼ってました。

今度は離乳食が始まる時期ですかね🤗
いろんなご飯試して今度は離乳食を楽しみましょ✨✨
これからたくさん可愛い時間が何万回と見れますから✨おっぱいにはありがとうを伝えてお互い頑張りましょ😊

• 空色DAYS

空色DAYS

タイムリーに明後日断乳予定なのですね😭
    色々な事情が人それぞれあるとは言え、「泣きながらの断乳」凄く共感します😭私はもはや号泣してました
    抱っことかで外側から圧が掛からなければ痛くはないのでますが、しこりと張りが強くて……母乳はおっぱいの中に残ると良くないのですね🤭
    今日で3日目になりますが、先端刺激しないように絞り切ってみます😖!

まさに来週から離乳食も開始になるので、気持ち切り替えて行こうと思います😊
    共感して下さりありがとうございました😭!

• 1月16日
  • あは♡

あは♡

いやいや、痛いですよ!!
    搾り切ってもしばらく痛かったのを覚えています。搾乳機使った方が痛くないし楽ですよ!!
    手だと痛いしなかなか搾り切るのは難しいと思います💦
    おっぱいに感謝して、ケアをしっかりしてお子さんが少し分かるようになったらおっぱい飲んでた話をしてあげましょ🤗✨

• 1月16日
ママリ🔰

まさに同じような気持ちで共感しすぎて、ついコメントしてしまいました💦

うちもほぼミルク混合で、産まれも小さく、吸いにくい乳首のせいで最初は保護器を使って頑張って飲んでくれていました。
最近おっぱいを吸ってくれる時間が短くなってきています…なんでだろうって思ってましたが、出が悪くなってるせいかもなんですね😭
ちょうど来月から離乳食が始まるので、そのタイミングで完ミに切り替えようかと考えているところでした。花粉症の薬を飲みたいってのもありまして💦
ただ一生懸命に吸い付いてくれる姿を見てると寂しくって、最後のおっぱいを想像しただけで泣きそうです😭気持ちの整理が全然つきません。
空色DAYSさんの投稿を見て、残り少ない授乳を噛み締めないとと思いました♡

回答でもなんでもないコメントをすみませんでした😂

• 空色DAYS

空色DAYS

わー!離乳食でドタバタ追われてたとは言え、1ヶ月も確認を怠ってすみませんでした💦!
    温かいコメントありがとうございます😭

頑張って吸ってくれてた分、満足する時期まで飲ませてあげられないのが悔しいと言うか、切ないですよね😭
    今は完ミになってなかなか増えなかった体重が一気に増え、ぷくぷくほっぺとむちむちなお手手に日々癒されてます。
    寂しかったですが、子供が元気に成長してくれるのが1番✨と思えるようになりました。

返信が遅くなってしまいましたが、離乳食はもう始まりましたでしょうか?
    最後のおっぱいがママリさんの後悔のない授乳で終えられたのなら、良いのですが…。
    共感して下さって本当にありがとうございます😊💕

• 2月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

わざわざお返事ありがとうございます♡離乳食始まるとバタバタしますよね😭
    離乳食は6ヶ月になってから始めようと思っていて、今まさにゆる〜く断乳中です。1日5、6回から2回まで減らしました。このままゆっくりなくして行く予定です。
    おっぱいあげてミルクも足して…面倒くさいなぁとか思ってた時もありましたが、今はあと何回吸ってくれるのかなーと噛みしめながら授乳しています🥲

• 2月25日